2007年4月27日

巻いて巻いて食べる

さてさて、Macの話の後は…。

毎度の日替り日記です。
ってなわけで、今日は初登場のメニューです。

まあ僕らは先に頂いたんですけどね、昨日の夜に(笑)。

ってなわけで、本日の日替り定食はコチラ!
photo4049.jpg
「キャベツの豚肉巻き・煮物炊き合わせ・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、今日のメインはキャベツの豚肉巻きです。
昨日喰ってウマかったから、即採用となりました(笑)。

でも何気にウチのお店「○○の豚肉巻き」ってメニューは出してるんですよ。
アスパラとか巻いたらウマいですよね、豚肉やベーコンで。

で、昨日はとにかく「コレ、ウマいやん」って話になったんですよ。
最初は「焼く」予定だったけど、揚げて正解。

ってなわけで、「役に立つことがあるの」なんて言われそうなメニュー解説を。
まずはメインの「キャベツの豚肉巻き」から。
photo4050.jpg
このメニューのいいところは…。

とにかくボリュームが出せる。
特に見た目の(笑)。

作り方は、そんなに難しくはないんですよ。
豚肉にキャベツを乗せて巻くだけ。
photo4051.jpg
今日の手タレは母です(笑)。

で、キャベツは何もせずに、生のままで巻きます。
油で揚げるので、キャベツの歯ごたえを出すためには生の方がエエと思います。

って、茹でるのめんどくさかっただけやったりしてね(笑)。

しかし豚肉とキャベツ、相性エエですよね。
トンカツにはキャベツの千切り欠かせないしね。

まあそう考えたら、このメニューがマズいワケがない。
で、巻き上がったのが、コチラ。
photo4052.jpg
今日は揚げたんですけど、ホントはコレ「焼いて食べる」つもりだったんですよね。

焼いてもウマいとは思いますね。
ただ時間がちょっとかかるかもしれませんね。

で、焼くのならば、塩こしょうをして焼いたらいいんじゃないかと思います。
またダレか試したって人がいたら、教えて下さい。

で、後は小麦粉と溶き卵とパン粉をつけて準備完了。
photo4053.jpg
なんですけど…、とにかくウチの母は「中途半端」で消えます(笑)。

「まず一つの作業を終了させる」って考え方がありません。
とりあえずある程度、こなしたらどっかに消えます(笑)。

そういえば、よく鍋を焦がしますね。
鍋に火をかけて、何か煮込んでるのに…。

どっか行ったりするんだなコレが(笑)。

後は鍋で何か煮込んでるのに…。
話し込んでて、焦がすとかもあるんだなコレが。

何気に危険な料理人です(笑)。

で、僕らはよくお昼時に姿を隠す、母のことを「神隠し」と呼んでいます。
この呼び方は僕の兄弟の共通の単語です(笑)。

で、神隠しにあった時は、大抵携帯を置いたままなんですよね。
だから、父がキレるってわけです(笑)。

まあ宮木家の「携帯の不携帯」は、母だけじゃないんですけどね。
僕もこれだけは、あまり強く言えない(笑)。

ってなわけで、それでも何とか準備は完了。
しかし…。
photo4054.jpg
デカくないか、コレ?

ちなみに母がこういうモノを作ると、大抵は「巨大化」傾向になるのが多々みられます。
また煮物なんかも「そんなにダレが喰うねん」って傾向もありますね(笑)。

で、今日の豚肉巻きがどれくらい大きいかを分かってもらうために…。
photo4055.jpg
ライターなんか置いてみました(笑)。

ちなみにコレ1本が、一人前です。
やっぱりデカイ、昨日よりデカイ(笑)。

でもキャベツが入ってるから、結構さっぱりと喰えるんですよコレ。
揚げたてにソースをドボッとかけて喰うと…。

もうコレはビールです、ビール飲むしかありません(笑)。

ってなわけで、みなさんも一度お試し下さい。
ただし、こんなに大きく作らなくてもいいと思います。

ナカナカ揚がらないから(笑)。

ってなわけで、付け合わせはキャベツの千切りとレタス。
キャベツを食べて、キャベツをつまむって感じですね(笑)。

ってなわけで、メインメニューの説明はこれにて終了。
毎度のことながら、何も役に立ちませんでしたね(笑)。

で、続いて煮物の説明でも致しましょう。
photo4056.jpg
使ったのは「小芋・コンニャク・信太巻き・コゴミ」ですね。

え〜と、今日は午前中に25食ほどの仕出しがあったんですよね。
で、それに入れるために、煮物を炊いたわけですよ。

その際「余分に」炊いたわけです。
それを使ったんですね。

イヤ〜、これこそ飲食店の知恵。
つまり「仕出しの残り物〜」です(笑)。

つっても、ちゃんと炊いてますからね。
で、こういう煮物はやはり「別々」に炊いた方がエエですね。

小芋は薄味でちょっと甘みを足す。
コンニャクはちょっと濃いめで、鷹の爪で辛味を足す。

信太巻きも若干薄めで、砂糖を足す。
コゴミはさっと出汁で茹でて、水で色止め。

それらを盛りつけたのが、今日の煮物。
何気に結構手間はかかってるんですよ。

こう言っておけば、プラス点がもらえるだろう。
って、ダレにもらうつもりやねん(笑)。

で、今日は…、まあボチボチってところですかね。
日替りは全部売り切れましたからね。

まあ豚肉巻きは残ってたんですけどね。
煮物が全部なくなったんですよね。

で、いきなり作れるもんじゃないですからね。
ってなわけで、日替りは売り切れで、豚肉巻きはオレの物(笑)。

そういえば、今日は開店前にお客さんが来たんですよね。
僕がタマタマちょっとお店を離れてる時に。

確か時間は…午前10時45分頃だったかな。
「朝ご飯食べてないんですか」って時間帯やでマジで(笑)。

で、入ってくるなり「うどん、普通のうどん3つ」と言い放ってテーブルに座ったらしいです。
もうコチラの都合なんかはおかまい無しです(笑)。

まだ大釜のお湯が沸いてなかったんですけどね。
だから慌てて全開で湧かしましたよ。

今日はその後麺類の注文、あまり無かったけど(笑)。

つーか、野菜抜きスパのオッチャンといい、今日のオバちゃんといいとにかくマイペースすぎる。
「メシを喰いたい時が開店時間!」って感じやもんな。

で、オバちゃん3人組のウチの一人が、ジーッとメニューを見てたんですよ。
そこには、営業時間も書いてあったんやけどね、気にしてないだろうな(笑)。

で、うどんを食べてる途中に「メニューをジーッと見てたオバちゃん」が…。
「悪いけど、おにぎり2つくらい作ってくれへん」って言うわけですよ。

で、「一人前が2個なんですけど、一人前でいいですか?」って聞いたんですよ。
メシ喰ってたのは3人組でしたからね。

みんなで喰うんだったら「3個」にしてもエエなって思ってたんですよ。
そしたらオバちゃんがこう言うわけですよ。

「イヤ〜、家のご飯炊くの忘れとって、お父さんのご飯が無いんや」ってね。
「旦那はメシ抜きで、自分はうどん喰ってるのか」って思ったのは言うまでもありません(笑)。

つーか、うどん喰ってる時に思い出したんだろうか?
まっ、それだったらまだ可愛げがあるよな。

でも「わかってて、うどんを喰ってたのなら」コレは結構キツいな。
確信犯やもんね。

「メシ炊いてないけど、うどん喰いたいからエエか」ってなもんですからね。
あくまでも「うどん喰ってたら思い出した」って信じたい(笑)。

ってなわけで、そのオバちゃん達がメシを喰っていたら…。
「噂をすれば、野菜抜きスパ」って感じで、オッチャンがやってきた(笑)。

で、この日は仕出しがあったので、日替りの準備が午前11時15分の段階でも出来てなかったんですよ。
でも毎回この野菜抜きスパのオッチャンは、日替りはあまり頼まないんですよね。

そしたら「猛君、アレ日替りくれや」って言うわけですよ。
何だ、イヤがらせか?(笑)。

で、仕方ないので父が「ちょっと待って下さいね」って言ったんですよ。
そしたらオッチャンが「何やったらすぐ出来る?」って言うわけですよ。

だから父が「日替り以外は出来ますよ」って言ったわけですよ。
そしたらしばらく考えて…。

「天ぷら丼」って言うわけですよ。
何故に今日に限って、手間のかかるメニューを…(笑)。

もうコチラの心理を読んでいるとしか思えん。
さすがに長生きしているだけはある。

まさか読心術が使えるとは(笑)。

まっ、その後は、お客さんも来なかったので、助かりましたけどね。
しかし「お父さんのご飯炊き忘れた」って言いながらうどんを食ってたオバちゃんには笑えた。

「うどん喰ってる場合じゃないでしょ」って突っ込みたくなったのは言うまでもありません(笑)。

あ〜、そういえば、今日「一番下」の妹が来てたんですよね昼頃に。
で、まあウチの父も「バカ祖父」に変わるわけですよ。
photo4057.jpg
顔は映してませんが、話し方も顔つきもまさに「バカ祖父」状態(笑)。

やっぱり可愛いんでしょうね孫。
子どもも可愛がってくれよ(笑)。

で、せっかくなので、成長した姿を撮ってやろうと思ったんですよ。
でも…。
photo4058.jpg
何か朝青龍みたいな写真を撮ってしまいました(笑)。

実物はもっと可愛いんですけどね。
まあまた今度チャレンジやね。

つーか、目が見える様になったんで、僕を見ると「ダレこのでかい人?」みたいな顔をするんですよね(笑)。

ってなわけで、昼も終わってお楽しみの昼食タイム。
って、何か日本語おかしいなオレ(笑)。

え〜と、余っていた豚肉巻きをまずは揚げる。
後はテキトーにいろんなモノを乗せて…。

完成したのがコチラのまかない。
photo4059.jpg
「キャベツの豚肉巻き・卵焼き・三つ葉の卵黄乗せ」そして冷えたビールとグラス。

イヤ〜、昨日も喰ったけど豚肉巻きサイコー!
ビールにこれ以上ないくらいピッタリです。

キャベツがまた甘いんですよね。
それが豚肉に合うんだコレが。

で、卵焼きは朝の仕出しの残り。
そして三つ葉は「日替りの味噌汁に使った」残りですね。

卵黄を乗せて、ごま油を少しかけています。
僕ほうれん草をこうやって食べるの好きなんですよ。

だから今日は三つ葉で試してみました。
またほうれん草とは違った風味でウマかったですね。

つーか、僕何喰ってもウマいって言う人間なんですよ。

ビールさえ飲んでりゃ(笑)。

banner_02.gif
↑「アスパラベーコンを揚げて、カレー塩で食べるのウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13338