2007年5月 7日

やっぱ忙しかった5月4日

さてさてGWも終りましたな。

ってなわけで、今日は休日。
何故か朝5時に目が覚めた(笑)。

眠たいんだけど、体が寝てくれないのよね。
かといって、さすがに朝からビール飲むわけにはいかないしね(笑)。

ってなわけで、久しぶりに「なんと孫六」なんぞを読んでおりました。
さて…、ってなわけで5月4日の出来事を(笑)。

まず朝起きてお店へ。
そして、毎度の風景。
photo4147.jpg
仕出しですね(笑)。

まっ、この日はそんなにたくさんの仕出しは無かったんですよ。
つーか、何食だったかな〜。

もうどーでもエエね、そんな記憶は(笑)。

まっ、とにかくイロイロな予約があったんですよ。
弁当の他にもね。

まずはコチラ。
photo4148.jpg
コレは「オカズ7〜8人前」って言う注文。

で、配達先はかどの製菓でした。
とにかくこの時期は死ぬ程、柏餅が売れるそうです。

なのでかなり早い時間帯から仕事をしているそうです。
まっ、そういうわけですから、メシを作っている時間がないってわけですね。

そういうのを見越して、親類の方が注文されてたんですよ。
でも確かに、ここの柏餅はウマいもんな。

GW中には一日数千個売れるらしいです。
って、あんまり書くと税務署ににらまれるからヤメとこう(笑)。

で、まずはこのオカズを配達。
配達したのは僕。

イヤ〜、天気のエエ日のドライブはエエね。
って、ドライブじゃないけど(笑)。

でも、ホントにこの季節の車の運転はエエ感じ。
去年の今頃は、自動車学校でヒーヒー言ってたけど(笑)。

ってなわけで、まずは一つの仕事が終了。
続いて、お座敷の準備。
photo4149.jpg
ん…、デジャブか?

確か3日にも同じような光景を見たぞ(笑)。

ちなみにコチラは24名のご予約でした。
つーか、人数も同じやん3日と(笑)。

まあでもこうやってお座敷が埋まるのは有り難い事ですね。
売り上げがデカイから(笑)。

ってなわけで、この日のお座敷のメニューはこんな感じ。
photo4150.jpg
ハイ、ほぼ同じですね3日と(笑)。

まっ、違うと言えばもずくの入れ物が変わった事かな。
それと、料理の配置が少し違うくらいか。

ちなみに僕が並べてるんですよね。
で、配置の仕方は…。

その日の気分やね(笑)。

ってなわけで、コレに加えて「お造り」「天ぷら」「茶碗蒸し」と…。
寿司の盛り合わせが付くわけです。
photo4151.jpg
う〜ん、忙しいって言ってた割にはちゃんと写真撮ってるね(笑)。

まっ、しかしやはり24人分ともなると結構な量がありますね。
photo4152.jpg
まさに寿司祭りですね。

って、どういう祭りやねん(笑)。

で、お座敷の準備もほぼ終了。
後は助っ人のオバちゃんに任せるだけ。

で、まだいろんな予約があったんですよね。
それがコチラ。
photo4153.jpg
「オードブル盛り合わせ」ですね。

GWってことで、同級生が集まって飲み会をするために注文したそうです。
エエな〜、GWに一杯って(笑)。

良く考えたらGWとか盆とかが僕ら一番忙しいもんな。
まあ逆に今日から、ヒマになって時間が結構作れるんですけどね。

利点はどこに行っても混んでないってことやね(笑)。

まっ、僕人ごみ苦手やからね。
人が休んでる時には、働いている方が向いてるな。

今日も何時から飲んだろかって思ってますからね(笑)。

ってなわけで、午前中に結構な仕事をコナしたわけですよ。
でもだからと言って、お店を開店しないわけにはいかないんですよね。

ってなわけで、午前11時にお店を開店。
予想通りって言うか、やっぱりと言うか…。

来たねお客さんがたくさん(笑)。

3日は思ってたより少なめだったんですけど、この日は多かった。
イヤ、マジで「連休用のメニューを作ろう」って思ったもん。

例えばウチ正月は「そば類」だけのメニューに絞ってるんですよ。
まあそうじゃないと、とても捌けないですからね。

しかしそう言う時以外は、通常メニューで営業してるんですよね。
まあしかし中には「忙しい時に頼まれたら結構ツライ」メニューもあるんですよね。

で、忙しい時に限って、そう言うメニューを注文するんだなコレが(笑)。

まあ大抵のお客さんは、ウチのお店の看板を見て「そば屋かな?」って感じに入ってくるわけですよ。
それがメニューを見たら、イロイロあるもんだから…。

「おっ、オムライスもあるやん」ってなことになるんですよね(笑)。

オジイちゃんオバアちゃんが、お孫さんを連れてきたときはこういうパターン多いです。
孫の意見も聞かずにメニューを決めるってパターン(笑)。

まっ、でもこの日はそば類の注文がやはり一番多かったですね。
つーか、そうじゃないと困るし(笑)。

で、特にこの日はざるそばの注文が多かったですね。
天気が良くて熱かったのもあるけど、要因は「家族連れ」が多かった事ですかね。

大抵子どもは「ざるそば」を頼んでましたからね。
まあ確かに、子どもさんにはざるそばの方がエエかもしれないですね。

汁をこぼさなくてすむしね(笑)。

ってなわけで、とにかく忙しかったですね。
基本的に僕が一人で回るわけですよホール。

ナカナカにエエ運動になりました。
まっ、この日はそんなにアルコールが残ってなかったので良かった(笑)。

ってなわけで、この日は昼メシも食べずにずっと動き回っていました。
つーか、昼ビールが飲めないのはツラかった(笑)。

とにかくお客さんが途切れなかったんですよね。
どこのお店も忙しかったのかな〜。

まあとにかくメシを食うヒマも無かったですね、マジで。
ってなわけで、とりあえず5月4日の午前中〜昼過ぎのお話はこれにて終了。

つーか、記憶が定かでないのよね(笑)。

とりあえずワタクシは、せっかくの休みですからちょっとお出かけでも…。
まあつっても、パターンは決まってるんだけどね(笑)。

ってなわけで、続きはまた後ほど!

でも…、やっぱりそんなにオモシロいネタではないです(笑)。

banner_02.gif
↑「どれくらいお客さんが来たんですか?」って知りたい方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13361