2007年5月 6日

GWの晩酌

さてさてと、今日でGWが終わりましたね。

ちなみにウチのお店はすでに営業を終えました。
頑張って働いたから、もうエエです。

そんなにあくせく稼いでも仕方がないです。
つーか、体がシンドイのよね(笑)。

ってなわけで、まずは5月3日のお話。
つーか、まだその日のお話なのよね(笑)。

とにかくこの日は仕出しが多かったんですよね。
食堂の方も忙しかったんですけどね。

でも昼メシ喰える時間がありましたからね。
昼ビールも飲んだしね(笑)。

ってなわけで、イロイロありましたがとりあえずGW後半の初日の仕事を終えたんですよ。
で、かなり疲れてたわけですよね。

でも飲まないとどうしようもないでしょってことで…。
やっぱり飲むんだな宮木家(笑)。

つーか、今も飲みながら書いてるしね。
ある意味やっぱりアル中なのかな僕ら(笑)。

ってなわけで、まずはこんなモノで飲んでました。
photo4141.jpg
「珍味三種盛り」ですね。

つーか、お泊まりさんの夕食の残りで〜す(笑)。

左から「フキと昆布の煮付け」「葉ワサビ」「タケノコの木の芽和え」ですね。
ナカナカにそそるでしょ?

もちろん全部、自家製ですね。
フキはバアちゃんと母が摘んで来たもの。

葉ワサビは母が採ってきたもの。
タケノコはさすがに採って来てないけどね(笑)。

でも木の芽はバアちゃんが栽培したモノを使っています。
つーか、あんまり書くと原価がバレるのよね(笑)。

でも何気に贅沢かもしれませんね、このメニュー。
コレと同じ物ってあんまり喰えないかもしれないからね。

ってなわけで、これはあくまでも前菜。
つーわけで、次に頂いたのが…。
photo4142.jpg
「お造り2種盛り」ですね。

ちなみに「マグロ」と「カンパチ」ですね。
イヤ〜、毎度のメニューなんですけど…。

この日のマグロは、良かったんですよ。
マジでウマそうやったんですよね。

父が見て「コレ、ウマそうやから今日喰おか」って言ってたもん(笑)。

ちなみに切り分ける前はこんな感じ。
photo4143.jpg
ウマそうでしょ、コレ。

ウチは「サク」で買うんですよねマグロ。
さすがに丸ごとは買えないですマグロは(笑)。

でもこうやって買っている家庭はないでしょそんなに。
やっぱり贅沢だよ宮木家(笑)。

で、マグロ頂きましたけど…。
ウマかったですね。

イヤ、やっぱりマグロはウマいね。
トロもウマいけど、赤身もウマい。

喰い飽きない味です。
もちろんカンパチはウマいですよ。

カンパチは丸ごと買ってますからね。
またカンパチのアラもウマいですからね。

う〜ん、この家の息子で良かった(笑)。

で、こういうメニューで飲みながら、また違う物も食べてました。
それがコチラ。
photo4144.jpg
「ピザ」ですね。

っていうか「珍味三種盛り」に「刺身」にピザって…。
やっぱりおかしいよな、まさに「宮木ワールド」やなコレ(笑)。

で、このピザは市販のモノをそのまま焼いています。
業務スーパーで売っているヤツね(笑)。

でもね、焼く際に具を少し足すんですよ。
トマトとかピーマンとかね。

そうすると普通に焼くよりウマいんだなコレが。
でもこの日は普通に焼いてました(笑)。

いつもと違ったのは…。
photo4145.jpg
タバスコですね。

青唐辛子で作ったタバスコをかけてピザを頂きました。
何か近所のスーパーが閉店する時に、メチャ安く売ってたらしいです。

つーか、コレは大江町では売れんやろ。
ダレが家でピザ喰うねん。

っていうか、食べる人もいるのはいると思うんですよ。
でもね、高齢化率が35%を超えていますからね。

コレは仕入れの責任やね。
つーか、だから潰れたのか(笑)。

でもナカナカにウマかったですよ、このタバスコ。
っていうか僕「何もかけない」ピザも好きなんですよ。

もちろんタバスコをかけるのも好きなんですけどね。
つーか、考え無しに「タバスコ」とか「粉チーズ」をかけるのが嫌いなんですよ。

まずはそのままの味を味わえって思うんですけどね。
イヤ、別にグルメ気取っているわけじゃないですけどね。

ラーメン見たらいきなりコショウかけるのもどうかなって思うんですけどね。
でもチキンラーメンなんかの「インスタントラーメン」にはコショウかけるけどね僕(笑)。

基本的にインスタントラーメンってコショウが合いません?
つーか、一度そのまま食べてみるべきだな。

でもついついかけちゃうんだ、インスタントには。
ラーメン屋では、滅多に使わないんですけどねコショウ。

つーか、飲みながら書いてるから、話の内容がおかしくなって来た。
でも毎度のことですからねコリャ(笑)。

ってなわけで、いろんなモノで飲んでたんですよ。
で、さらに出て来たメニューがコチラ。
photo4146.jpg
「サバ寿司」ですね。

っていうか、バッテラって言った方がエエのかな?
まあどっちでもエエか(笑)。

つーか、なんて言う組み合わせや。
「珍味三種盛り」に「お造り二種盛り」に「ピザ」に「サバ寿司」やもんね。

こんなコースあったら、絶対に不評やろな(笑)。

でもウマいんですよ、ウチのサバ寿司。
またサバの腹身がウマいんだコレが。

で、食べる時はサバの方に醤油をつけて食べる。
そして少しかじるのよね。

コレがまたビールに合うのよ。
で、残った寿司飯に醤油をつけて食べる。

まあ美味しんぼとかや将太の寿司の世界ではタブーな喰い方やけど…。
コレがまたウマいのよね。

つーか、寿司飯に醤油をつけて喰うとウマいよね?
エッ?オレだけ?(笑)。

ってなわけで、懲りずにこの日もボチボチ飲んでました。
イヤ〜、まさに「和」と「洋」をミックスして食べたね。

つーか、ピザ喰ってサバ寿司を食べる家ってあまりないよな(笑)。

まっ、でもナカナカにエエ晩酌でしたね。
ってなわけで、普段の宮木家からしたらちょっと早めに寝たかな。

まあこんな感じで5月3日を過ごしました。

さ〜て、次は5月4日のお話だな。

面白くないかもしれんけど、書くぜ(笑)。

banner_02.gif
↑「ピザと黒ビール合うよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13360

コメント[2]

こんにちは♪

ゴールデンウイークはお仕事だったんですね。
お疲れ様です。
うちのお店は3日から6日までお休みだったんですが、お店の改装をこの間にやってしまおうって事で雑用が忙しかったです。
丁度子供も熱出してましたし・・・。
あっという間に終わってしまいました。

猛さんのお店はずらしてお休みするんですか?

>だしの丸亀さん
毎度でございます。

ゴールデンウィークはお仕事でした。
やはり田舎の飲食店は休めないですね。

何と言っても稼ぎ時(笑)。

ってなわけで、食堂も旅館もかなり忙しかったです。
今月はボーナスが欲しいくらい(笑)。

でもナカナカに充実してて楽しかった…。
だけでは無く、しんどい事もありましたけどね(笑)。

で、休みはずらして取りません。
明日から普通に営業します(笑)。

お盆はずらして休みを取るんですけどね。
ゴールデンウィークをずらして休みは取った事ないですね。

でも明日から、結構ヒマになるんですよ(笑)。