2007年5月 7日

働いて、飲んで、喰って

とりあえず出かけようかとも思ったんですが、とりあえず5月4日の事くらいはね。

書いておかないと、スッキリしない性格なモノで(笑)。

ってなわけで、とりあえずこの日は食堂が忙しかったですね。
何せ昼メシを喰うヒマもなかったですからね。

で、昼メシを食ってないってことは、ビールも飲んでません。
コレが一番ツラかった(笑)。

ってなわけで、お座敷の片付けをしながら食堂のお客さんの注文にも応えながら…。
photo4154.jpg
仕出し作業にも取り組んでました。

しかしホントにみなさん、GWに田舎に帰り過ぎ(笑)。

このお弁当も「子どもたちが帰って来るから」ってことで注文を受けたんですよね。
まあたまに集まるんですから、ゴチソウしてあげたいでしょうね。

そのためなら、エンヤコーラって感じですね(笑)。

ってなわけで、仕出し作業をしていてもお客さんは来るわけですよ。
午後4時過ぎにメシ喰ったら、夜何も喰えないよな、何て思っててもお客さんは来るわけです(笑)。

まあさすがに、そういう時間帯になると一気にたくさんは来ませんでしたけどね。
しかし全く途切れませんでしたね。

有り難い事ではあるんですけどね。
でもやっぱり少しはメシ喰って休みたかった(笑)。

てなわけで、まずは弁当を完成させることに。
photo4155.jpg
内容は「ご飯抜きの弁当」ってことだったんですよね。

で、早速配達する事に。
つーか、注文したオバちゃんは知ってたんだけど家は知らなかったんですよね。

ってことで、地図で調べて確認。
ちなみに僕は結構な方向オンチです。

昔、大学の同級生やセンパイが遊びにきて、天橋立に向かったんですよ。
で、まあ僕が案内したわけです。

え〜と、何故か海を背中にして、山に向かって走ってましたね(笑)。

ってなわけで、地図を見て走るのにあまり自信は無かったんですよ。
まあでも、何とか配達を終える事が出来ました。

つーか、結構家まで坂があって、運ぶのがしんどかったんですよね。
車で行けない事も無かったんですけどね。

僕は車で少し狭い道を走るくらいなら、直接走るタイプです。
だから、運転がウマくなりません(笑)。

ってなわけで、この仕事も終了。
しかしまだまだ、残ってたんですよね。

え〜と、続いてはこの仕出し。
photo4156.jpg
「器で」と言う、スバラシイ注文でした(笑)。

まっ、いいんですけどね器でも。
でも…後片付けが大変なんですよね(笑)。

まあでも、お客さんが「器で」って言ってきたんだからしょうがない。
ってなわけで、コチラの配達は母に行ってもらいました。

僕が配達先を知らなかったのもあるけど、とにかく怖かったから。
だって、後ろで「ガチャガチャ」言うわけですよ。

とても耐えられない(笑)。

ってなわけで、配達は母に任せる事に。
で、この日は…。
photo4157.jpg
夕方からお座敷の予約もあったんですよね。

「もうこうなったら、トコトン仕事や」って思ってましたねこの日は。
その反動が今日来てるな。

だって、何もしたくないんだよね(笑)。

ってなわけで、このお座敷は「喜寿の祝い」だったんですよ。
喜寿になるお爺さんを家族や親戚で祝うって言う内容。

ウン、エエ話や。
僕に欠けている思いやりが満載(笑)。

ってなわけで、料理はこんな感じ。
photo4158.jpg
お祝いの席なので、有頭エビの焼物なんかを付けました。

後はお酒を飲まない年代の人もいると聞いていたので、ご飯物も先に出しておきました。
コレに、後は「お造り」「天ぷら」「茶碗蒸し」を出させて頂きました。

って、僕は書いてるだけですけどね(笑)。

で、お祝いの席だったので、こんな品も。
photo4159.jpg
「めでたい」の「鯛」ですね〜。

って、オッサン臭いかなこの言い方(笑)。

国によっては忌み嫌われている鯛ですが、やはり日本人にとってはめでたい魚ですよね。
って、また言っちゃったよ、めで鯛って(笑)。

で、コチラのお座敷はそんなにお酒も召し上がらない人が多かったので楽は楽でしたね。
つっても、このお座敷が始まる時間帯は午後6時から。

もうその頃には、宮木家の3人だけでお店を回してますからね。
何気に色々と動き回ってはいました。

で、この日もお泊さんは一杯。
だから、食堂の方は閉店させて頂きました。

そうじゃないと、お泊さんの席すら確保できなくなりますからね。
ってなわけで、お泊さんの夕食の準備も平行して進めてました。
photo4160.jpg
ちなみにコチラは山菜の天ぷらですね。

「コゴミ・たらの芽・タケノコ」の組み合わせ。
この時期には喜ばれるんですよ。

まあ原価はね…、言えないけど(笑)。

タケノコ以外は両親が採取してきたモノを使っています。
だから原価はね…。

エエやん、もうナンボでも(笑)。

まあだからというか、何と言うか…。
「おかわり自由」みたいな感じなんですよね、天ぷらに関しては。

まあ僕らも夜になったらテンション上がってますからね。
「たらの芽、ナンボでも喰って下さい」みたいになってましたね(笑)。

で、この日のお泊さんは、結構マンガ好きの人が多かったですね。
「お部屋まで持っていってもらって結構ですよ」って言ったら、実際に2組のお客さんが持って帰ってた(笑)。

親子の方は「ウワっ!スラムダンクや!」って言ってたもんな。
ちなみに母親も同じ様に叫んでた(笑)。

で、もう一組のお泊さんは「美味しんぼが全部ある〜」って言ってましたね。
それで女性の方が「結婚披露宴のときの話が読みたい」って言ってたんですよね。

だから「それは47巻ですね」って言ってあげました。
つーか、すぐに巻数が分かるのがスゴいな我ながら(笑)。

僕、自分の持っているマンガだったら、大抵そういう風に「どの巻が」って分かるんですよね。
何に役立つかわからん能力やけど(笑)。

で、まあお泊さんの食事もほぼ完了。
お座敷も滞り無く進んでる…。

ってことで、飲みましたよビール。
まだ食堂にはお泊さんがいたけど(笑)。

ガマン出来ませんでした。
ってなわけで、この日初めてのビール…。

死ぬ程ウマかった。
やっぱりガマンした後の一杯ってのはウマいね。

普段ガマンしてないから余計にウマい(笑)。

ってなわけで、結局ゆっくりと座れたのは…。
午後9時過ぎでしたかね。

お座敷の片付けは、午後8時から助っ人を呼んだので楽でした。
で、僕はこの日、夕方に行けなかったマリ(飼い犬)の散歩に行く事に。

ハッキリ言って、夜8時過ぎに散歩は怖いです。
だって、何もねーもん大江町(笑)。

暗闇ですが、またマリが普段と同じ様に走ろうとするんだコレが。
無理だってって制しても無視。

ホントに僕の言うことは聞かねーな(笑)。

ってなわけで、マリの散歩も片付けも終えたので…。
本格的に飲む事に(笑)。

とりあえずお店では、軽くこんなモノをツマミながら飲んでました。
photo4161.jpg
「マグロの刺身」ですね。

で、その上にワサビ醤油をかけたモノです。
つーか「醤油にワサビを溶かして刺身を食う」って行為は、美味しんぼではタブーですよね。

僕的には「ワサビを溶かした醤油は、それはそれでウマい」って思うんですけどね。
海原雄山の前で、それを実行する勇気はないけど(笑)。

で、とりあえず午後10時過ぎまではお店で飲んでました。
その後、姉ちゃんたちが来てるので、帰宅してまた飲んでました。

自宅ではお好み焼きを焼いていましたね。
でももう写真撮る元気無かった(笑)。

とりあえず兄さん(姉ちゃんの旦那)と、甥っ子(姉ちゃんの子ども)が必死にWiiやってた(笑)。

で、この日は色々と語り明かしたわけですよ。
延々と飲みながらね(笑)。

ちなみに兄さんと甥っ子は…。
photo4162.jpg
KO負け(笑)。

イヤ〜、しかし忙しい日が続いてたのに…。
日付が変わるまで飲むんだなこの家は(笑)。

ってなわけで、これにて5月4日の出来事は終了!
後のお話は後ほど書くとして…。

マンガでも買いに行ってきます(笑)。

banner_02.gif
↑「休日の過ごし方が、ホンマにワンパターンやね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13362