2007年5月 7日

まさか、あの人が?

とりあえず、GWの出来事を書き綴ってきたんですけど…。

まあ過去の話ばかりでもツマランってことで…。
今日撮影した写真でもどうぞ。
photo4171.jpg
今日は昼から才ノ神の藤に行ってきました。

一週間前とは全然違う景色を見れましたよ。
う〜ん、タマには外出もええモンだ。

つーか、出不精すぎるか僕は(笑)。

まっ、また才ノ神の藤の写真は後日に幾つか掲載します。
ってなわけで、リアルタイムから過去に戻ります(笑)。

別に書かなくてもエエんですけどね。
ボケ防止にエエかなってことで(笑)。

ってなわけで、「こどもの日」とも言われる5月5日のお話を。
まっ、この日は仕出しの予約もお座敷の予約もあったんですよ。

でもそんなに、たくさんは無かったんですよね。
去年は5月5日もメチャ忙しかったんですけどね。

何せ去年は3日〜7日までが休みでしたからね。
でも今年は3日〜6日まででしたからね。

さすがにそんなに予約は無かったですね。
まあでもそれでも普段よりは忙しいわけですよ。

連日の仕事と飲みで、ちょっと体も弱ってたしね(笑)。

ってなわけで、まずは毎度の様にお店へ。
う〜ん、この前の日は日付が変わるまで飲んでたからな〜。

やっぱり体は重たかったですね。
体重は減ってたんですけどね(笑)。

まっ、そりゃメシも喰わずに動いてましたからね。
昼ビールも飲んでなかったし(笑)。

ってなわけで、まずはお店に到着後「お座敷」の準備に取りかかりました。
photo4164.jpg
え〜と、コチラは「席」だけ予約されたお客様のお座敷。

この日の前日、つまり4日に来られて「とりあえず席だけ予約したい」って言われたんですよね。
時間は正午で人数は11名。

で、とりあえず「お昼は混むかもしれないので、お料理をお出しするのに時間がかかるかもしれません」とは言っておきました。
何せ来店されてからの注文ですからね。

「みんなそばを食べるやろ」みたいには言われてたんですけどね。
しかしそうウマくいかないのが、人生であり商売なんですよね(笑)。

そういう人たちに限ってそばはそばでも「焼きそば定食」なんか頼んだりするんだよな。
何て思いながら席をセッティングしてました。

で、コチラのお座敷のセッティングはこれにて終了。
後はお客さんの来店を待つのみです。

で、もう一つのお座敷のセッティングに取りかかる事に。
photo4165.jpg
え〜と、コチラは11名の予約。

つーか、もう一つのお座敷と同じ人数やね。
で、料理はこんな感じですね。
photo4166.jpg
つーか、ココ数日同じ写真ばかり撮ってるな(笑)。

まっ、でもねいい勉強にはなりますよ。
イヤでもどんなモノ出してるか覚えるしね(笑)。

資料としても結構、役に立つしね。
作り方はワカランでも(笑)。

ってなわけで、ココ数日のタイプだったら「煮物」が並ぶんですけどね。
この日は煮物は無し。

変わりに「そば」をお出ししました。
まあぶっちゃけますと、このお座敷は法事だったんですよね。

で、お寺に行ってから、直接来ると聞いてたんですよね。
そしてお座敷が終ったら、みんな直接帰ると聞いてたんですよ。

ってことは、食事はするけどお酒は飲まないってことなんですよ。
だから、内容も「食事系」のメニューにしたんですよね。

で、出すのがそばだから、先に並べておけないわけですよ。
え〜と、だから「お造り」「天ぷら」「そば(この日は山かけそばの冷たいの)」と「ご飯」をお出ししました。

ちなみに普段なら「お寿司の盛り合わせ」なんですけどね。
この日は「タケノコご飯」にしました。

不思議なもので、お酒を飲まない場合のお座敷はお寿司よりご飯ものが喜ばれたりするんですよね。
まあもちろん、ウチのお店のデーターなんで、他に当てはまるかは分からないですけどね。

スゴいところだったら、お寿司を食べた後「白ご飯」を要求するところもありますからね。
寿司とご飯は別らしいです(笑)。

つーか、寿司喰って白メシか…。
焼きそば喰って、焼きうどん喰うようなものか(笑)。

ってなわけで、お座敷の準備はほぼ完了。
で、それと平行して…。
photo4167.jpg
やっぱり、この日も仕出しありました(笑)。

まあでも有り難い事なんですよね、こうやって注文があるのは。
って、言いながらこうやってネタにしてるけどね(笑)。

しかしウチのお店、結構な数の仕出し作りましたねGW中に。
メシ喰わずに働いている僕らには酷な光景だったよ(笑)。

まっ、でも飲食店で働く人は、満腹より空腹の方がエエかもね。
って、味いちもんめで言ってた(笑)。

つーわけで、とりあえずイロイロな仕事に取りかかりながらも、お店を開店。
「どれくらい来るかな〜」って思ってたんですよこの日は。

そしたらまず開店して、すぐにお客さんが来ましたね。
でもまあ、4日に比べたら、そんなにはバタバタしませんでしたかね。

つっても、普段よりはかなり多かったですけどね。
で、食堂を開けつつも仕出しも完成させたんですよ。
photo4168.jpg
奇しくも、この注文も11食でした。

う〜ん、ココまで数が同じってのは珍しいですね。
ってなわけで、配達は僕が行きました。

近いから(笑)。

で、お昼頃になると、ヤッパリお店はそれなりに一杯になりましたね。
ただ、一気にお客さんが来るって感じではなかったのでちょっとは楽でしたけどね。

でも、途切れなかったんですよねお客さんが。
で、「来店してから注文する」ってお座敷のお客さんも来たんですよ正午に。

でも注文は全部「そば類」でした。
かなり心の中でガッツポーズをしましたね(笑)。

まっ、ウチそば類の注文だけなら、かなり能率的に捌きますからね。
そういう中に、焼きそばとかオムライスを頼まれると困るんですけどね(笑)。

まっ、メニューに書いている以上、作らないわけにはいきませんからね。
「焼きそば売り切れ」ってのは言えるけど、「オムライス売り切れ」とは言えませんからね。

「ご飯」と「卵」が無い食堂ってのもね(笑)。

オムライスで着ないのに、カツ丼作れたらおかしいしね。
あ〜、そう考えたら、連休用のメニューって難しいな。

家族連れも多いから、そういうことも考えなきゃいけないしね。
まあコレはボチボチ考えていきます。

あんまりお店の能率だけ考えてもアカンしね。
「お客様あっての」商売やからね。

って、マジメな話はこれくらいでエエか(笑)。

つーわけで、この日も途切れなくお客さんが来たので…。
また昼メシは無し。

もちろん昼ビールも無し(笑)。

そういえば、何時頃だったかな…。
確か午後3時過ぎだったな。

「濃い」お客さんが来たんですよ。
え〜と、オッチャン3名とオバちゃん2名の組み合わせ。

で、まあ2名がけのテーブルにバラバラに座ったんですよ。
そして最初に「とりあえず焼酎のお湯割3つ」って言うんですよね。

つーか、結構暑かったんですけどねこの日(笑)。

で、その後、「鬼そば5つ」って注文をされたんですよ。
後は瓶ビールも頼んでたな。

で、僕はレジ打ったりしながら、お湯割を作ってたんですよ。
だから瓶ビールは母に持っていってもらいました。

まあそしたら「寝起きの柴田理恵」みたいなオバちゃんが「コーラーは無いの?」とか言ってたんですよね。
photo4172.jpg
後は「山菜の天ぷらは、盛り合わせできるんかな?」みたいな事も言ってたんですよね。

まあほとんど、独り言みたいな感じだったんですよね。
だから対して気にもとめてなかったんですよね。

そしたら、ビールとお湯割を出した後に…。
「コーラーは?」とか言うわけですよ。

「10年後の柴田理恵」みたいなオバちゃんが。
つーか「アレは、注文だったのか?」って思ったのは言うまでもありません。

完璧な独り言にしか聞こえなかったけどねマジで(笑)。

まあ本人は注文してた気分だったみたいです。
頼むよ、10年後の柴田理恵(笑)。

でもウチ「コーラー」置いてないんですよね。
だからそれを言ったわけですよ。

そしたら「何があるん?」って言うわけですよね。
つーか、この言葉が「注文はしてない」ってことの証明なんやけどね(笑)。

まあだから「オレンジジュースかウーロン茶しかないんですよ」って答えたんですよね。
「ホナ、ウーロン茶で」って言われたんですよ。

つーか、頼んでないよね、コーラー。
この「ボサボサ頭の柴田理恵」め(笑)。

で、ウーロン茶を持っていって、ちょっとして…。
「天ぷら(注文)通ってる?」って言うわけですよ、また柴田理恵が(笑)。

え〜と「アナタの世界では、独り言を言ったら注文したことになるシステムか?」って思ったのは言うまでもありません。
だから母にも確認したんですよ。

そしたら「ウン、独り言で言ってた」って確認出来ました。
ハイ、注文してません、柴田理恵(笑)。

まあ僕がここに書いてる事は、本人には言ってませんけどね。
「すいません何でしたかね?」ってちゃんと聞きましたよ。

つーか、独り言を注文として聞いてたら、大変やねん。
お店もお客さんも(笑)。

注文に悩んで「トンカツ定食か…、うどん定食か…」って悩んでるオバアちゃんに…。
「ハイお待たせ」って、両方持っていくか?

それは無いでしょ「10年後の柴田理恵さん」(笑)。

まあコレ以外はそんなに問題は…。
あったんですけどね(笑)。

え〜と、ビールを飲んでたオバちゃん。
「それはパーマをあてたんですか?それとも天然パーマですか?」って聞きたくなるようなオバちゃん。

ヨシ!「奈良の大仏チャン」って名付けます(笑)。
photo4173.jpg
まあこの大仏チャンが、またスゴかったんだ。

まずはグラスに注いだビールに左手をぶつけてこぼしました。
で、僕がタオルで拭きにいったら…。

「あっ、エエでエエで」って言うわけですよ。
イヤ、アンタはエエかもしれんけど、広がるんがイヤやねん。

完全に「自分の家」と勘違いしてましたね(笑)。

で、男性陣3名の声も大きかったんですよ。
まあオッチャンと酔っぱらいによく見られる現象ですね。

でも大仏チャンはさらに声が大きかったんだなコレが(笑)。

つーか、笑い声がスゴかった。
「ウワハッハッハッ」てな感じ。

って言うか全ての声に「”」を付けた感じでしたね。
「ヴ」って感じですよ、あえて言うなら。

で、また声が太いんだコレが。
「中低音」って言うか「重中低音」って感じかな。

良く通る声で、しかも野太いって感じ。
ギターだったら、理想の音なんやけどね。

笑い声と話し声としては、キツいです(笑)。

しかしですね、お茶を入れにいったりした時に、言われたんですけど…。
「出かけて、ココでそば食べるのが楽しみなんや」って言ってたんですよね、柴田理恵サンが。

つーか、それは無い。
だって、僕がこんなに濃いキャラを忘れるわけは無い(笑)。

つーか、良く来てたのなら…。
「何があるんや?」なんて事、言わんやろ!(笑)。

でも来てたのかな〜。
ちなみに両親も「見たこと無い」って言ってました。

う〜ん、違う店の事言ってたのか、柴田理恵?
まあ、でもネタももらったし、イロイロ頼んでくれていいお客さんでした。

って、そんな風には書いてないか(笑)。

で、このお客さんが帰って、しばらくしてからお店は閉店する事に。
もう疲れてたし、十分稼いだから。

なんて書くと、また税務署来るな(笑)。

ってなわけで、5月4日の午後4時までのお話はコレくらいで…。

つーか、どこまで細かく書く気やねん、この男は(笑)。

banner_02.gif
↑「飲み会で飲み物こぼすヤツ、一人はいるよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13363