2007年5月 8日

5月5日はこどもの日

さてさて、今日は5月8日…。

でも今から書くのは、5月5日の晩メシ(笑)。

ってなわけで、この日は夜の仕事も無く、お泊さんもいなかったわけですよ。
だから、数日振りに午後7時台の晩メシ。

う〜ん、忙しかったもんなここ数日。
飲む量はそんなに変わらなかったけど(笑)。

ってなわけで、この日は早めにお店を閉店。
で、この日は寿司の注文なんかがあったんですよね。

ってなわけで「そういう時の」パターンがあるんですよね、宮木家の晩メシって。
ハイ、ってなわけで…。
photo4174.jpg
残り物を頂きました(笑)。

イヤ〜、にぎり寿司もウマいけど、ツマミにするなら巻物やね。
つーか、またコレでもかってくらいマグロだらけ(笑)。

でもウマいんですよね、マグロ。
まあいわゆる「鉄火巻き」ってヤツね。

コレがウマいんですよ。
ビールが、ガシガシ飲めますねマジで。

ってなわけで、コレ以外にもメニューがあったんですよね。
つーか、GWの間はロクにメシを食ってなかったからね(笑)。

え〜と、まずはコチラ。
photo4175.jpg
「サツマイモとタマネギの天ぷら」ですね。

バアちゃん作なんですけど、ここ最近ではかなり上位に来る出来映えでした。
タマにね…、スゴいもん作るからねウチのバアちゃんは(笑)。

ってなわけで、この天ぷらにはソースがピッタリなんですよ。
で、またソースをかけると、ビールに合うんだなコレが。

そして、さらに…。
photo4176.jpg
「ゴボウの天ぷら」がありました。

僕昔は、ゴボウが喰えなかったんですよね。
まあ無理すれば喰えない事もなかったんですけどね。

給食に出てくる、かき揚げがイヤでしたねマジで。
イヤ、ホントにどれくらい学校のトイレに食べさせたか(笑)。

今ではゴボウ普通に喰えますけどね。
って言うより、好きになったかも。

ただおでんに入っている、ゴボ天はそんなに好きじゃないですね。
まあカレーに乗っているグリンピースほど、嫌いじゃないですけどね(笑)。

ってなわけで、こんなメニューをツマミながら飲んでました。
で、この日はコレ以外にもメニューがあったんですよね。

それがコチラ。
photo4177.jpg
ハイ、言うまでもなくタケノコです(笑)。

まだ残ってるんですね、たくさん。
となれば、喰うしかありません(笑)。

でも、ウマいですよタケノコ。
久しぶりに喰うと(笑)。

まっ、でも贅沢ではありますね。
掘りたてをすぐに茹でて食べてるんですから。

まっ、あまりにも続くとイヤになるけど(笑)。

で、さらにコレ以外にもメニューが。
それがコチラ。
photo4178.jpg
「小松菜の炒め物」ですね。

単純に塩こしょうで炒めただけなんですけど、コレがウマい。
歯ごたえが何とも言えませんね、マジで。

イヤ〜、何気に充実してるなこの日の晩メシ。
まあ次の日(6日)に何も予約が入ってませんでしたからね。

「飲んだれ、飲んだれ」って感じでしたからね(笑)。

ってなわけで、こういうメニューで飲んでたんですよ。
で、この日のある意味「メイン」となるメニューがあったんですよね。

早めに仕込んで、冷蔵庫で冷してあったメニューが。
それがコチラ。
photo4179.jpg
「黒竹」ですね。

う〜ん「茹で黒竹」とでも言えばいいんでしょうか。
まあ読んで字の如く「黒竹を茹でた」メニューです。

ウチのお店の駐車場に生えてるんですよね黒竹。
それを取ってきたわけですよ父が。
photo4180.jpg
コレを喰ってみようって考えるのがスゴいね(笑)。

去年も試したらしいんですけどね。
チョット育ちすぎてて、喰えなかったらしいです。

ってなわけで、今年はやや小さめの黒竹を食べてみる事に。
つーわけで、まずはテキトーに切るわけですね。
photo4181.jpg
え〜と、結構思い切って先っぽと根元を切った方が良いと思います。

つーか、さすがにその部分は喰えたモンじゃないですからね(笑)。

で、後は皮付きのまま、茹でるわけです。
photo4182.jpg
30分前後は茹でた方がエエと思います。

で、茹で上がったら、皮をむきます。
photo4183.jpg
こうやってみると、ナカナカにウマそうなんですよね。

で、後は冷蔵庫にて冷すだけ。
食べる時にはマヨネーズで。

で、食べてみると…。
コレがウマいんですよね。

歯ごたえはいいし、味もエエ感じ。
ウン、何でも食べてみるもんだ(笑)。

皆さんも黒竹が近所にあったら、食べてみて下さい。
って、普通は食べないか(笑)。

つーわけで、こういうメニューで飲みながら…。
photo4184.jpg
毎度の「夜納豆」喰ってました。

ちなみに賞味期限切れの納豆です(笑)。

ってなわけで、やっとこさ5月5日のお話が完了。
さて、後もう少しでGWが終るな。

ってなわけで、5月6日のお話はまた後ほど…。
この日はそんなに、オモシロいネタは無かったよな。

つーか、そんなに毎日ネタにまみれてませんからね(笑)。

banner_02.gif
↑「黒竹に衣つけて揚げてもウマそう」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13365