2007年5月 8日

6日は煙と油よ

さてさて、まだお話は5月6日(笑)。

とりあえずこの日は、お店は早じまい。
ってなわけで、そこからちょっと飲んで…。

晩メシとなったわけです。
つーか、ちょっととは言え、瓶ビール3本程飲んだんですけどね(笑)。

ってなわけで、まずは軽くコイツで一杯。
photo4188.jpg
「納豆と豚ミンチのスタミナ炒め」ですね。

で、この日は冷凍庫で凍らせたグラスでビールを頂きました。
まあコレが最高なのよ(笑)。

ってなわけで、5月1日に作ったんですよね、この納豆のスタミナ炒め。
で、作り立てのときは、とにかくクサかったんですよね(笑)。

しかし数日置く事によって、具材がウマく馴染んだのかニオイは控えめになっていました。
作り立てもウマかったけど、時間をおいた方がウマいかもしれませんね。

材料は「納豆・豚ミンチ・ニンニク・ニラ」ですね。
まあとにかくニオイがキツいものばかりですね(笑)。

で、それらを炒めて、豆板醤で味付けをしています。
お好みでゴマ油を入れてもウマいかもしれませんね。

で、コレを頂きながらビールを飲んでたわけですよ。
そして、この日のメインのメニューがコチラ。
photo4189.jpg
「網焼き」ですね、この日のメニューは。

イヤ〜、こういうメニューがウマい季節になってきましたね。
またビールが進むんだなコレが。

って、何喰っても進むんだけどねビールは(笑)。

つーわけで、この日の網焼きのメインはコチラ。
photo4190.jpg
「鶏肉」ですね。

ぶつ切りにした鶏肉を、漬け込んだモノですね。
コレがウマいんですよ。

高い鶏肉を使う必要はないんですよ。
もう業務スーパーで買えるような鶏肉で十分。

とは、言っても業務スーパーもバカに出来ない品質の物を売ってますけどね最近は。
僕らも祭りの時にはよく利用させてもらっています(笑)。

ってなわけで、醤油や酒を基本としたタレに「タマネギ」と「ニンニク」を刷りおろして入れています。
「コレでもか!」ってくらい入れるとウマいですね。

で、コレを仕込んだのは母。
母が作るとニンニクの量が多めになります。

後、鶏肉をかなり大きめに切るんだな、あの人は(笑)。

でもウマいんですよね〜、コレ。
タマネギのおかげで、肉も柔らかくなるしね。

で、鶏肉だから、アッサリしてるしね。
そろそろ、脂がキツい年頃ですからね僕も(笑)。

で、この日は、他のモノも焼いて食べてました。
え〜と、コレも焼きましたね。
photo4191.jpg
「牛バラ」ですね。

コチラは塩こしょうで、サッパリと頂きました。
コレもまたウマいんですよね。

昔だったら、絶対に焼肉のタレを使ってたんですけどね。
最近は、こういうサッパリとした味付けが好きなんですよね。

やっぱり年齢ですね(笑)。

しかし焼きたての肉は、ビールに合うな〜。
またGWは忙しかったから、なおさらビールがウマかった。

何回冷蔵庫の扉を開けただろう(笑)。

で、この日は妹たちと一緒にメシを食ってたんですよ。
なので、姪っ子がこんなモノを焼いてました。
photo4192.jpg
「チクワ」ですね。

姪っ子、何気にチクワ好きなんですよ。
つーか、納豆にキムチにチクワか…。

オッサンやんけ(笑)。

こういう所は、妹そっくりなんですよね。
何せ、カレーが嫌いでしたからねガキの頃に。

でもキムチと納豆は好物だったんだな。
う〜ん、さすが親子、似るもんだ(笑)。

ってなわけで、こういったメニューでビールをガブガブいってたんですよ。
で、それ以外にもサイドメニューがあったんですよね。

まずはコレ。
photo4193.jpg
「小松菜の浅漬け」ですね。

つーか、確か小松菜だったと思う。
まあ何でもエエねん、ウマけりゃ(笑)。

小松菜に塩と砂糖をまぶして、ビニール袋に入れて少し揉んだ物ですね。
で、鷹の爪の輪切りも少し入れておきます。

コレがウマいんですよ。
ポイントは砂糖を入れる事ですかね。

歯ごたえといい、味わいといい、エエ箸休めになるんですよね。
まあコレ喰いながらさらにビール飲んでたけどね(笑)。

で、さらにもう一品。
photo4194.jpg
「野菜サラダ」です。

つーか、キャベツ乗せてトマト乗せただけですけどね(笑)。

シンプルisベストですよ。
つーか、シンプルすぎるけどね(笑)。

で、このキャベツに、先ほどの「納豆と豚ミンチのスタミナ炒め」を巻いてくってもウマいんですよね。
イヤ〜、それにしてもビールに合う食いモンだらけで幸せやったね(笑)。

で、順調に焼いていたんですよ、肉を。
そしたら…。
photo4195.jpg
火災発生(笑)。

ちなみに網焼きはウマいんですけど…。
煙がスゴく出ますね、焼く物によっては。

後、床が油っぽくなります(笑)。

まっ、それでもウマいからヤメられないんですよね。
これからドンドン暑くなるでしょ。

登場回数が増えそうやね網焼き。
床が油っぽくなるのはまだガマンするけど…。

Wiiも油っぽくなるんだよね(笑)。

ってなわけで、そんな煙と油の中でも…。
photo4196.jpg
元気でしたね、この子は。

つーか、やっぱり生後2ヶ月にしては髪の毛多いよな。
志村けんに分けてやりたいくらいに。

後、東国原知事に(笑)。

banner_02.gif
↑「網で焼く肉はウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13367