2007年5月 6日

GWのゴールデンの意味は?

え〜と、今日でゴールデンウィークも終わり。

とにかく、疲れましたね。
ハンパ無く忙しかったです。

つーか、何でみんな同じ時に休むんだ?
で、同じ時に食事に来るの?

ってことを思いつつ、ここ数日過ごしてました(笑)。

まずはゴールデンウィーク後半の初日。
5月3日のお話から。

まずこの日の前日は、消防の花見と言う事で、深夜まで飲んでました。
花は全く見てないけどね(笑)。

で、翌日、両親に電話で叩き起こされたわけですね。
イヤ〜、ホントにバカですねコイツは(笑)。

ってなわけで「エエ天気や〜」なんて思いながらお店へ。
photo4130.jpg
ちなみに天気は良かったんですが、アルコールが残ってましたね体に(笑)。

僕の場合「午前中は車に乗ったらアカンやろ」って時があります。
つーか、ある意味「年中」なのかな、コイツは(笑)。

まっ、とにもかくにも、アルコールが抜けてませんでしたね。
程度を知らない人間ですから(笑)。

ってなわけで、お店に到着すると、すでに仕出し作業が進んでおりました。
photo4131.jpg
この日は「午前中」に仕出しが結構あったんですよね。

写真は47食分の仕出し作業の様子です。
僕がお店に行ったときは、ほぼ完了に近づいてました(笑)。

で、この日はお座敷もあったんですよね。
そちらは、まだ準備が進んでなかったので、そちらの準備をすることに。
photo4132.jpg
ちなみに人数は24名でした。

その内、2名はお子様。
なので末席にお子様用のイスをセッティングしておきました。

で、料理もお子様用のモノを出すんですけど…。
何気にウマそうに見えるんだよな、お子様用のメシ(笑)。

ってなわけで、まずは仕出しを完成させる事に。
まっ、そうじゃないと、お店を開けられませんからね。

ってことで、まずは47食の弁当を完成させました。
photo4133.jpg
しかし「ハンパ無く忙しかった」とか言う割には、結構写真撮ってるねコイツ(笑)。

イヤ、でも写真くらい撮っておかないと「記憶」が取っておけないですからね僕の場合。
つーか、年々物忘れが…。

って、まだそんな年齢ではないと…。
思ってはいるんですけどね(笑)。

ってなわけで、仕出しを完成させた後は…。
またまた仕出し(笑)。

もちろんお座敷の準備を進めながらの作業です。
ちなみにお座敷の料理はこんな感じでした。
photo4134.jpg
後は「お造り」「天ぷら」「茶碗蒸し」「寿司盛り合わせ」ですね。

イヤ、でもホントに見てて思いましたよ。
「オレも座って、ビール飲みたい」ってね(笑)。

まあ言ってもしゃーないんですが、因果な商売です。
みんなが休んでいる時に、働かなきゃいけませんからね。

つーか、ゴールデンウィーク嫌い(笑)。

まあ何て言うのは「半分くらい」ウソです。
って、半分はホンマなんかい(笑)。

まあでも田舎の飲食店が、ゴールデンウィーク休むわけにはね〜。
稼ぎ時と言えば、稼ぎ時ですからね。

「ビール代を稼ぐんや!」ってなモンですね(笑)。

ってなわけで、とりあえずお座敷の準備はほぼ完了。
後は、助っ人のオバちゃんに任せる事に。

で、残りの仕出しを完成させる事に。
え〜と、数は10食と8食だったかな。

まあ値段が同じだったので、一緒に作業してました。
もちろん値段はナイショ。

税務署対策です(笑)。

つーか、ウチの母…確か国税庁のモニターになってなかったか?今年。
アカン、余計にマークされてる(笑)。

ってなわけで、残りの仕出しも完成させました。
photo4135.jpg
で、コレらの配達を全て終えて、やっとこさ開店の準備に取りかかりました。

正直体は疲れてたので「開けるのエラいな」とは思ってたんですけどね(笑)。

で、掃除やらなんやらして、開店したわけですよ。
やっぱり来ましたね、たくさんのお客さんが。

って言うか、この日は「同じ時間帯」に一斉にお客さんが来ましたね。
「何でこんなにかぶるねん?」って思うくらいに。

でも良く考えたら、人間ハラ減る時間そんなに変わらないですもんね(笑)。

ってなわけで、頑張って動き回ったわけですよ。
そしたら、残っていたアルコールがまた回るんだコレが(笑)。

しかしこの日はホント「一瞬」の戦いでしたね。
一斉に来て、一斉に帰るって感じでしたね。

で、お客さんがいなくなったところで、お楽しみの昼食タイム。
って言うか、いつもより遅めの昼メシでした。

昼メシを食べようかと思ったら、お客さんが来る…。
ってのを、繰り返してましたからね。

でも午後からも仕事はあるので、やっぱり栄養を補給しておかないとね。
ってことで、合間を見つけて完成させたまかないがコチラ。
photo4136.jpg
「ざるそば・カンパチのアラ炊き・カンパチの刺身・タケノコの木の芽和え」そして冷えたビールとグラス。

え〜い、迎え酒や!ってな感じでビール飲みました(笑)。

イヤ、でもコレがウマいんですよね。
深酒をした翌日に飲むビールが。

って、ホントにバカですねこの男は(笑)。

しかし僕確か、この前日にもタケノコ喰ってたよな。
後、カンパチのアラ炊きも。

まあウマいからエエけど(笑)。

ってなわけで「何喰おうか?」って時の必殺技。
「ざるそばセット」ですね。

小鉢でビールを飲み干して、最後に平らげるそばが何とも言えずウマいです。
まさに日本人ならではの味わいですね。

で、またメシを食ってる時にもお客さんは来るわけですよ。
そういう時は慌てて移動。

つーか、隅っこに動くだけなんですけどね(笑)。

そういえば、メシ喰ってる時に老夫婦がご来店されたんですよね。
で、僕が対応したわけですよ。

しばらくメニューを見て「すいません」って呼ばれたわけですよ。
で、オジイちゃんはすぐに「鬼そば定食」って言ったんですよね。

そしたら僕を手招きして呼んだオバアちゃんが…。
「何しましょうかね?」なんて言うわけですよね。

それは僕が決める事じゃございません、って心の中で叫ばせて頂きました(笑)。

結局メニューをズッと読んでるんですよね。
しかも声に出して(笑)。

「うどん定食…トンカツ定食…天ぷら定食…」ってな感じでね。
つーか、何も決めてなかったのね(笑)。

まあ確かに結構いるんですけどね、こういうパターンのお客さんは。
「何でもエエから、食べさせて」とか言う人。

後は「何でもエエから、選んで」とか言う人。
でもこういう人たちは「何でもエエ」ってわけではないんですよ。

結局自分で決めますからね(笑)。

過去に困ったのは「何かぬくいもん」って言われたときですね。
それだけで、僕にどうしろと?って思ったのは言うまでもありません(笑)。

で、結局このオバアちゃんは、ほぼ全ての定食メニューを読み上げて…。
「フライ定食にしこと」ってことになりました。

もちろん隣で旦那さんが、半ギレだったのは言うまでもありません。
「いつもこうなんだろな」って思いましたね(笑)。

ってなわけで、アルコールが残りながら動き回った5月3日の午前中〜昼過ぎのお話はこれにて終了!
つーか、久しぶりにダラダラ書いたんですけど、何か調子が掴めないね。

って、何の調子やねん(笑)。

でわ、残りのお話はまた後ほど…。

言っときますが、オモシロくはないです(笑)。

banner_02.gif
↑「飲食店でメチャメチャ悩む人って結構いますよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13358