2007年5月 9日

季節はいつでもウマい

ハイ、ってなわけで、今日は5月9日。

でも今から、書くのは5月7日の晩メシについて(笑)。

う〜ん、気張って書いてるんですけどね。
ナカナカ、リアルタイムに追いつきませんね。

ってなわけで、この日は月曜日。
まあつまりは休日だったわけですよ。

で、まあ昼間から飲んでるわけですよね(笑)。

特製冷麺と瓶ビールを2本程頂いたわけですよ。
まあそれで、おとなしく終ってりゃあ良かったんですけどね。

そこからまた缶ビールを4本程、頂きましてね。
イヤ〜、バカですねこの男は(笑)。

ってなわけで、ホロ酔い気分のまま晩メシを頂いたわけですよ。
で、この日のメニューがコチラ。
photo4213.jpg
「鯛のアラ鍋」ですね。

イヤ〜、この季節にピッタリ…。
ってわけでも無いね(笑)。

昼間は暑かったんですけどね。
まあでもこう言う時に食う鍋もナカナカにウマいもんです。

つーか、年中いつ喰ってもウマいけどね鍋。
暑いときに喰うホルモン鍋なんか最高やしね。

つーか、何気に宮木家「鍋」と「網焼き」好きだよな(笑)。

ってなわけで、この日のメインは言うまでもなく「鯛のアラ」だったわけですよ。
photo4214.jpg
GW中は仕出しやらお座敷やらが多かったので、いろんな魚のアラが出たんですよね。

まっ、だから「いつか晩メシに出るだろうな」ってのは分かってました(笑)。

焼いて喰っても良かったんですけどね。
冷蔵庫に、いろんな野菜も残ってたんですよ。

「それらを処理しようと思ったら、鍋やろ」ってことになったわけです。
まあ実際、クタクタの白菜が入ってたからね(笑)。

ってなわけで、鯛のアラに白菜にシメジに糸こんにゃく…。
まあこんなところですね、放り込んだのは。

で、それをポン酢で頂くわけですよ。
もちろんポン酢は自家製です。

つーか、何気に贅沢やね。
あんまり自家製のポン酢で鍋喰う家庭は無いやろ(笑)。

で、鍋と言えば…。
薬味はもちろんつなば本舗さんのゆずとんがらし。

コレがウマいんだな。
鯛にも野菜にもピッタリ。

そりゃ、ビールも進むわって話(笑)。

で、こんなモノも喰いましたよ。
photo4215.jpg
「鯛の子」ですね。

イヤ、またコレがウマいんですよね。
何とも言えない歯ごたえがエエんですよね。

ってなわけで、結局この日も日付が変わるまで飲んでましたね。
で、両親は先に寝たんですよ。

それで、まあ僕も寝るかってことで、ちょっと片付けをしてたんですよね。
そしたら机の上にこんなモノが…。
photo4216.jpg
コレはもしかして、あの「美味しんぼ」でも取り上げられた…。

「タイのタイ」ですね。
「鯛の中の鯛」なんて言い方もされてたかな確か。

僕の記憶が正しければ、26巻くらいで登場してきたと思う。
大原社主の幼なじみが、正月に大量の鯛を持ってきた話だったな。

つーか、コレおそらく…。
母が「コレ載せとけ」って意味で置いといたんだろうな(笑)。

ってなわけで、縁起がエエらしいので持ち歩く事に…。

するわけねーだろ(笑)。

banner_02.gif
↑「鯛茶漬けってウマいんだろうな」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13370