2007年5月 9日

久しぶりの日替り

ってなわけで、やっとこさ時間が追いついてきたかな。

つっても、まだ昨日の事を書くんやけどね(笑)。

イヤ、大体そんなにすぐに書けないって、リアルタイムに。
って、結構書いてきたけどね(笑)。

つーわけで、久しぶりの「日替り日記」でございます。
何気に1週間近く日替り出してませんでしたからね。

やっぱりコレを書かないと、調子が出ない…。
ってわけでもないんですけどね(笑)。

ちなみに今日は日替り日記は書きません。
僕今日は京都府商工会青年部連合会の通常総会に出席しなきゃいけないんですよ。

だから更新もあまり出来ないと思います。
ってなわけで、出発までに書けるだけ書こうと頑張っているわけですね(笑)。

まあ時間もあまりないので、早速昨日の日替りを紹介しましょう。
久しぶりの日替りはコチラ!
photo4217.jpg
「手羽先スペアリブ・肉野菜炒め・煮物炊き合わせ・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

イヤ〜、久しぶりの日替り、ウマそうですね。
って、自分で言うなって(笑)。

つーわけで、二度目の登場ですね「手羽先スペアリブ」は。
ってなわけで、「久しぶりに見る」役に立たないメニュー解説を。

え〜と、手羽先スペアリブから書こうかと思ったけど…。
「肉野菜炒め」からにしますか。
photo4218.jpg
イヤ、別にどういう順番でも良かったんですけどね(笑)。

ってなわけで、ご飯にもビールにも合う肉野菜炒めです。
肉野菜炒めを食べて、ご飯を食べるも良し。

それか肉野菜炒めをご飯に乗せて、汁をご飯に染み込ませるも良し。
でも僕はやっぱりビールで喰いたい(笑)。

ってなわけで、使用した野菜がコチラ。
photo4219.jpg
「キャベツ・タマネギ・ピーマン・人参」ですね。

この時期のキャベツとタマネギはウマいですよね〜。
特にキャベツは生で喰ってもウマいですよね。

あ〜、生のキャベツと言えば…。
やっぱり新世界の串カツだな(笑)。

う〜ん、久しぶりに行きたいんですけどね。
来週の月曜日、マジで行こうかな。

もちろん一人で。
友達おらんから(笑)。

ってなわけで、コレらの野菜に加えて炒めたのが…。
photo4220.jpg
「モヤシ」ですね。

かなり大量にあったんですよね。
え〜と、近所のスーパーから「残ったからもらってくれ」とのことで頂きました。

で、モヤシも痛むのが早いですからね。
「さっさと使ってしまおう」ってことになったんですよ。

だからこの日の肉野菜炒めはモヤシ多め(笑)。

でもウマいですよね、モヤシ。
僕、鍋料理に入れたモヤシ好きでしたよ。

後は、茹でて塩を振ったモヤシ。
アレもいいツマミになるんですよねビールの。

後は茹でて、冷して和風ドレッシングをかけたモヤシも好きですね。
イヤ〜、よく買ったよなスーパー玉出で。

ただ安かったけど、鮮度が怪しかった(笑)。

でも近所の有名なお好み焼き屋のスタッフも買いにきてたからね。
あれで優○鍋を作ってるのかって思うとな〜。

高いよ空堀商店街にあるあのお店(笑)。

ってなわけで、コレらの野菜に加えて豚肉を使用しました。
まずは豚肉を炒めて、モヤシ以外の野菜を投入。

そこで、まずは塩コショウ。
で、ある程度火が通った所で、モヤシを投入。

最後に「混ぜておいた」調味料で、味付け。
もちろん、調味料の中身はよく分かりません(笑)。

ってなわけで、これにて肉野菜炒めの説明は終わり。
ハイ、毎度の事ですけど、何も役に立ちませんでしたね。

でも肉野菜炒めがビールに合うってことは分かったでしょ(笑)。

でわ、続いて…。
photo4221.jpg
「手羽先スペアリブ」ですね。

二度目の登場ですね。
で、前回は一度煮込んでから焼いたんですよね。

そして、最初失敗して焦がしたと。
もちろん昼メシはその「ブラック手羽」でした(笑)。

で、今回は…。
photo4222.jpg
漬け込んだモノを焼く事にしました。

常に試行錯誤するのがウチのお店です。
まあ「曖昧」とか「テキトー」とも言えますけどね(笑)。

で、漬け込む時間は…。
テキトーに(笑)。

調味料は…。
曖昧で(笑)。

つーか、さすがにもうちょっと真面目に書くか。
え〜と「醤油・酒」が基本ですね。

味醂はお好みでどうぞ。
まっ、ホントにシンプルな調味料ですよ使ったのは。

だから「和風スペアリブ」って感じですね。
で、漬け込んだ手羽先を、並べて焼くわけです。
photo4223.jpg
とにかく焦げやすいので、焼き具合には注意して下さい。

何せ、前回は見事にブラックにしましたからね(笑)。

で、オーブンで焼いてから、グリルでさらに焼き目をつけています。
やはり、手羽先の皮は「パリッ」としてたほうがウマいですからね。

ってなわけで、焼き上がったのがコチラ。
photo4224.jpg
エエ感じですね〜。

で、後は銀ホイルを巻いて完成。
この日はお一人様につき、2本サービス!

つーか、たくさん焼いたからな(笑)。

で、もちろん残った骨は…。
マリ(飼い犬)のエサ(笑)。

イヤ、でも贅沢ですよ、コレ。
ウチのマリ、「僕の貧乏時代」よりええモン喰ってますからね(笑)。

ってなわけで、これにて手羽先スペアリブの説明は終わり。
う〜ん、役に立ったような、立ってないような。

って、役には立ってないな、間違いなく(笑)。

さてさて、残るはコチラだけですね。
photo4225.jpg
「煮物炊き合わせ」ですね。

え〜と、別に説明する事は無いんですよね。
「カボチャとハンペンと厚揚げを別々に煮て、盛り合わせた」だけですからね(笑)。

コレが無くてもボリューム的には十分なんですけどね。
やっぱり「メイン2品に、小鉢1品」ってのが、ウチの基本スタイルですからね。

しかしコレが600円か…。
我がお店ながら、やるやんけ(笑)。

ってなわけで、この日はボチボチでしたね。
何か久しぶりに常連さんを見て「あ〜、GW終ったな」って実感しましたね(笑)。

で、日替りは有り難い事に、全部売り切れました。
肉野菜炒めはまだ作れたんですけどね。

手羽先スペアリブが無くなったんですよ。
ってなわけで、日替りはこの日は完売!

そういえば、久しぶりに来てたな。
「NHKの連続テレビ小説」を見終わるまで、帰らないオッチャン(笑)。

もうコチラも慣れたもんですから、12時45分が近づいたらチャンネルをNHKに。
つーか、毎回2人で来るんですけどね。

毎回パートナーが違うんだよな〜。
エエな、友達多くて(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところでお楽しみの昼食タイム。
え〜と、日替りは売り切れ。

でも一本だけあったんですよね、手羽先。
ってなわけで、手羽先は確保。

で、後は肉野菜炒めを食べる事に。
ってなわけで、完成したのがコチラのまかない。
photo4226.jpg
「手羽先スペアリブ・肉野菜炒め・ハンペン煮た物とタケノコの佃煮」そして冷えたビールとグラス。

ってなわけで、肉野菜炒めにはマヨネーズを乗せて頂きました。
一番下の妹の旦那がこういう喰い方をするんですよ。

で、最初は「え〜、マヨネーズ」って思ってたんですけどね。
コレがウマいんですよね。

僕より、両親がこの喰い方にハマったんですよね。
元気な還暦やな(笑)。

で、父が作ってくれたんですよ、肉野菜炒め。
マヨネーズをつけるのを考えて、ちょっと薄味に作ってましたね。

で、その薄味の肉野菜炒めに、マヨネーズがピッタリ。
そりゃ、ビールも速攻でなくなるわ(笑)。

で、手羽先スペアリブ、ウマかったですね。
手でもってかぶりつきながら、ビール…。

イヤ〜、何かアメリカ的でエエですね。
って、おかしいな、例えが(笑)。

で、こういうモノを食べながら飲んでる所に…。
photo4227.jpg
母の試作品が届けられました。

「タケノコの豚肉巻き」ですね。
以前、僕が「タケノコフライ」を作ってみたんですよね。

そしたらそれが、結構好評だったんですよね。
で、それを元に母がパワーアップさせてみたんですよね。

コレがまたウマかったですね。
タケノコに豚肉、ナカナカに合いますね。

いつ、日替りに登場するんでしょうね(笑)。

ってなわけで、ナカナカにエエ感じの昼メシを頂きました。
さ〜て、今日は一日京都だ!

頑張って、飲むか!

って、違うか(笑)。

banner_02.gif
↑「名古屋の手羽先はウマいよ」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13371