2007年5月12日

南蛮漬けとのり巻き

イヤ〜、ここ数日、暑くなったりまた気温が下がったりと行ったり来たりですな。

ちなみに明日は、朝から消防の訓練があります。
まっ、行きたくないんですけど、そうもいきませんからね。

天気も何とか回復しそうなんですよね。
土砂降りになればエエのに(笑)。

ってなわけで、とりあえず宮木家の昨日の晩メシでも紹介しましょう。
一応「グルメ」ブログらしいですから(笑)。

え〜と、昨日は少し帰宅が遅くなったんですよね。
まっ、遅くなったと言っても、午後8時過ぎですけどね。

ってなわけで、まず昨日の一品がコチラ。
photo4268.jpg
「小アジの南蛮漬け」ですね。

コレがウマいんですよ。
冷えてから食べてもウマいけど、出来立ての熱々は最高ですね。

「ビールをたくさん飲みなさい」って言うようなメニューです(笑)。

作り方は簡単。
「小アジの南蛮漬け」を検索すればすぐにわかります。

って、意味ねーじゃないのココ読む(笑)。

え〜と、一応コチラでも書いてます。
あんまり役には立たないと思うけど(笑)。

まっ、でもホントにウマいですね小アジの南蛮漬け。
頭を落とすのがコツかな。

昔は付けてたんですけどね。
確かに頭も食べれるんですけどね。

ザクザク食べようと思ったら、頭が無い方がエエかな〜って僕は思います。
まっ、とにかく出来立てを食べるのが、最高ですね。

ってなわけで、まずは南蛮漬けで一杯。
そして続いてコチラ。
photo4269.jpg
「のり巻き」ですね。

え〜と、何を巻いたかと言えば…。
「タケノコのちらし寿司」ですね。

つーか、ここ最近ズッと食べてますね(笑)。

とにかくここ数日ズッと注文を受けてるんですよ。
才ノ神の藤でお店を出している人がいるんですよね。

そこで売るために、ウチのお店に注文してきてるんですよ。
また日に日に注文の数が増えてるんだコレが(笑)。

ってなわけで、残り物が出るわけですよ。
でもさすがに「毎日」喰うのはね。

ってことで、ちょっと目先を変えて食べる事に。
でもこうやって、海苔で巻くだけでまた違った味わいになるんですよね。

不思議とこうやって食べると、エエ感じのツマミになるんですよね。
もちろん海苔で巻いただけではなくて、一工夫してあります。

「山椒の実」を入れて、味を足したり「紅ショウガ」を入れたりしています。
またそれが合うんですよね。

ってなわけで、ナンヤカンや言いながら結構喰いましたねコレ。
好きなんですね、タケノコ結局(笑)。

ってなわけで、メインがこの2品。
さて、昨日はコレ以外にもサイドメニューがあったんですよね。

まずはコチラ。
photo4270.jpg
「牛刺し」ですね。

え〜と、脂のない赤身の部分の刺身です。
こういう時に霜降りの肉の刺身を出したら、海原雄山センセに死ぬ程罵倒されます(笑)。

詳しくは18巻をご覧下さい。
つーか、この時点での山岡さんと雄山さんは現在とは別人です(笑)。

ってなわけで、この肉につなば本舗さんのゆずとんがらしをつけて食べたわけですよ。
コレがまたウマいんですよね。

ただ結構な歯ごたえがあったので、ちょっとアゴが疲れましたけどね(笑)。

え〜と、そしてこの他のメニューがコチラ。
photo4271.jpg
「辛子明太子」ですね。

スーパーで買ってきた物を切っただけです(笑)。

でもタマに喰うとウマいですね。
そんなに高い物じゃなくてもね(笑)。

ただ明太子単体では、あまりビールには合わないかな。
「何かと組み合わせる」食べ方の方が、ビールのお供にはピッタリだと思いますね。

何て言いながら、明太子食べてビール飲んでましたけどね(笑)。

さてさて、さらにもう一品あったんですよね。
photo4272.jpg
毎度の「夜納豆」ですね。

イヤ〜、やっぱり納豆は夜にかぎるね、夜に。
で、タマに明太子を混ぜたりして食べてもウマいんですよね。

後は、ちょっとのり巻きに乗せてもウマい。
ってなわけで、結構喰ったね昨日は。

ビールはあまり飲めなかったんですよね。
う〜ん、疲れ気味かな。

つーか、連日飲み過ぎなだけなんかな(笑)。

まあ缶ビール8本しか飲んでないしね昨日は。
その前に、瓶ビール飲みましたけどね(笑)。

さ〜て、今日はお座敷の予約も入っているし、頑張りますか!
で、明日は、朝から消防の訓練。

ってことで…。
適度に飲みましょう。

でも適度で終らないんだろうな(笑)。

banner_02.gif
↑「明太子スパゲティーはビールに合うよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13381