2007年5月12日

コレがご飯と味噌汁に合うんだな

イヤ〜、先ほどマリ(飼い犬)の散歩に行って来たんですけど、昼より夕方の方が暑かったですね。

マリもちょっとバテ加減でしたけど、僕も少しバテた(笑)。

ってなわけで、早速今日の日替り定食を紹介したいと思います。
最近は「工事関係者」の人が、結構昼メシを喰いに来てくれるんですよね。

で、それを結構計算に入れて仕込んでるんですよ最近は。
まあしかしそういうのがね…外れることもあるんですよね(笑)。

ってなわけで、まあ売り上げの事は置いといて…。
「結構沢山仕込んだ」本日の日替りがコチラ!
photo4273.jpg
「煮込みハンバーグ・フキと昆布の煮付け・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、父お得意のハンバーグです。
見た目もエエですよね〜。

もちろん味の方もエエんですよ。
それなのに、何故に…(笑)。

ってなわけで、早速「お前の解説がマズかったんじゃないの?」って言われそうなメニュー解説を。
まずはメインのお皿から。
photo4274.jpg
ナカナカにお子様ランチっぽくてエエ感じですよね(笑)。

「ハンバーグに、スパゲティーにご飯に味噌汁…」まさに日本的な組み合わせやね。
ハンバーグにご飯と味噌汁はまだ理解されても「それに何故にスパゲティー?」って思うやろねイタリア人(笑)。

まあ「何でも米に合う様にアレンジする」のが得意ですからね、日本人は。
つーか「洋食」と「○○料理」ってのは違いますからね、似てても。

本場の「クロケット」と、日本の「コロッケ」はもはや別物の料理でしょ。
って、美味しんぼで山岡サンも言ってましたから(笑)。

つーわけで、まずはハンバーグの仕込みから。
photo4275.jpg
「牛と豚の合挽ミンチ」に生のタマネギを練り込んでいます。

で、後はテキトーにこね回すわけです。
牛と豚の割合は…。

ミスター味っ子を参考にして下さい。
もしくはスーパー食いしん坊(笑)。

僕的には「スーパー食いしん坊」の方が、おすすめかな。
つーか、どちらもありえない中学生活が描かれてるのが共通点(笑)。

っていうか、話がワケのワカラン方に脱線しましたね。
でもいつか「宮木猛おススメの料理マンガ」なんて記事を書きたいですね。

月曜日にやることが決まったな(笑)。

つーか、本題に戻ります。
え〜と、練り込んだハンバーグのタネをテキトーな大きさにわけてキャッチボール。

まあ「テキトーな大きさ」って言ってますけど、ちゃんと重さは測っています。
父がね(笑)。

で、形をまとめたら、ホットプレートで焼きます。
photo4276.jpg
え〜、いつも書いてますけど…。

フライパンより、このホットプレートの方が火の通り方がエエんですよね。
つーか「見た目がカッコいい」わけですよ、コッチで焼く方が(笑)。

でも料理は「見た目」も大事ですよ。
まあ「見た目」だけじゃダメなんですけどね。

最後には「味」が決め手なんですけどね。
でもやっぱり「見た目」は大事。

もしもMacのデザインがもっとダサかったら…。
買ってるとは思いますけど…。

やっぱりイヤやな〜。
OSも見た目が大事ですしね。

「窓」の人たちには悪いけどね(笑)。

イヤ、マジでMac版のOfiiceとか使ってみてよ。
絶対に「Mac版カッコええー」ってなりますよ。

つーか、僕は窓のエクセルはとても使う気になりませんでした。
って、極端かコレは(笑)。

え〜と、また話が脱線しましたね。
毎度のことやけど(笑)。

え〜と、ホットプレートで焼いて、とりあえずハンバーグの仕込みは完了。
photo4277.jpg
この時点で何個焼いたかな〜。

まあさらに焼いたんですけどね。
しかし…結構な数が…。

まあその話はまた後ほど(笑)。

ってなわけで、続いてはソースの仕込み。
photo4278.jpg
ハイ、毎度の「特製簡単ドミグラスソース」ですね。

「特製」なのに「簡単」とはこれいかに(笑)。

え〜と、作り方ですが…。
書いた方がエエかな?

あんまり役に立たんから、別に書かんでも…(笑)。

まあでも「今日初めてココを見た」って人もいるかもしれませんからね。
マンガで言えば「連載途中から読んだ人」みたいな人がいるかもしれませんからね。

まあ僕の場合「単行本買え」とか言ってしまうと思うけど(笑)。

ってなわけで、とりあえずご説明を。
まずはひき肉とタマネギを炒めます。

で、そこに塩こしょう。
そしてある程度火が通ったところで、水を投入。

そこに「トンカツソース」「ケチャップ」そして「ローリエ」を投入。
後は煮込むだけですね。

キノコ類を炒めて使用してもウマいです。
で、味にコクを出すために「ビーフシチューの素」つまり「インスタントのルウ」を加えます。

コレで結構「っぽい」味になるんですよね。
って何っぽくなるねん(笑)。

まあウチが「洋食屋」だったら、こういう技は使いませんけどね。
ウチそば屋ですからね〜。

で、また他にも色々とメニューがありますからね。
ってなわけで「そば屋ならではのドミグラスソース」ってことで(笑)。

まあでもウチの父のハンバーグ、ウマいですよマジで。
「何でそば屋なのに、こんなにハンバーグ作るのウマいの?」って思いますもんタマに。

「一家に一人居たら便利やろな」って結構思うもんな(笑)。

まあこういう感じでソースの仕込みは完了です。
後はお客さんの来店時間に合わせて、ハンバーグを煮込むだけですね。
photo4279.jpg
イヤ〜「ハンバーグの血の地獄」って感じでエエですね。

って、頭おかしいんかい、オレは(笑)。

で、今日の付け合わせは「野菜サラダ」と、コレもおなじみの「簡単ペペロンチーノ」ですね。
まっ、コレを「ペペロンチーノ」と読んでいいのか分かりませんけどね(笑)。

作り方はホントに簡単。
まずスパゲティーを茹でるでしょ。
photo4280.jpg
で、茹で加減は「普通」に茹でて下さい。

「アルデンテ」なんかにこだわる必要はありません。
つーか、付け合わせのスパゲティーですからね。

「パスタの達人」みたいにこだわってはいけません。
って、ダレやねん、パスタの達人って(笑)。

で、茹で上がったスパゲティーはざるにあげておきます。
そして、続いてニンニクをスライスします。

で、フライパンに、オリーブオイルを入れます。
そしてフライパンに火をつける前に、ニンニクを投入。

コレがコツですね。
油が熱くなってから、ニンニクを入れると焦がします。

少なくとも、僕はコレで何回も焦がしていますから(笑)。

で、ここで「鷹の爪の輪切り」なんかを入れたら「簡単ペペロンチーノ」ではなくなります。
それは「ペペロンチーノ」です(笑)。

今日はあくまで、メインは「ハンバーグ」ですからね。
そこを間違えない様に。

ってなわけで、ニンニクの香りが出て来たところでスパゲティーを投入。
後は軽く塩こしょうで完成。

イヤ〜、ホントに簡単だったね(笑)。

ってなわけで、ハンバーグと野菜サラダと簡単ペペロンチーノ。
そして「ゆで卵」を乗せて、簡単ドミグラスソースをかけたら完成。

不思議とこのソースがご飯に合うんだなコレが。
もちろん「ワカメとタケノコの味噌汁」にも合うんだコレが。

この組み合わせは日本人以外では発見出来なかったやろね(笑)。

ハイ、ってなわけで今日の日替りの解説は終了!
「フキと昆布の煮付け」は、もう説明せんでもエエでしょ。

「何か乗せとこか」ってことで、つけさせて頂きました。
コレ以外に言うことはございません(笑)。

で、今日も準備は完璧。
でも…「死ぬほどヒマ」でした(笑)。

何とか「ワースト記録」を更新する事はなかったですけどね。
でも「ウワっ」って言うくらいハンバーグ残りました。

ちなみに今日売れた日替りは…。
6食です(600円×6食=3600円)。

ココは大事ですよ、税務署のみなさん。
苦しい商売してるんですよウチ(笑)。

先週が忙しかっただけに、体がダルくなりすぎました。
「昨日はメチャ暑かったのに、今日メチャ寒いやん」みたいな感じですかね(笑)。

まあでも連休明けですからね。
みんなも遊び疲れたんでしょう。

後、「お金がなくなった」と見たね(笑)。

ってなわけで、僕らの昼メシは言うまでもなく…。
photo4281.jpg
ハンバーグに決まってるだろ、ハンバーグに(笑)。

ってなわけで「煮込みハンバーグ・ナポリタン」そして冷えたビールとグラス。
これが今日の僕のまかないです。

つーか、かなりバカっぽい組み合わせだなコリャ(笑)。

イヤ、でもね「茹で置きのスパゲティー」が沢山あったんですよ。
そうなると「ナポリタンしかないやろ」ってことなんですよ。

だって…「ナポリタンは茹で置きした麺を使う方が」ウマいですからね。
コレは「大使閣下の料理人」でも言ってますから(笑)。

ってなわけで、ハンバーグには簡単ドミグラスソースをタップリと。
もちろん簡単ペペロンチーノにもドップリと。

つーか、ナポリタン喰ってるくせに、またスパゲティーかよ(笑)。

で、ナポリタンは…。
「まずオリーブオイルを熱する」わけですよ。

そこに湯で置きしたスパゲティーを投入。
で、そこに「余っていたほうれん草」を投入。

ほうれん草は「茹で置き」したものを使用(笑)。

そして軽く塩こしょうをした後、ケチャップを投入。
で、いつもなら「白ワインと醤油」って感じなんですけどね。

今日は「日本酒」を使ってみました。
まっ、いわば「日本風ナポリタン」って言う感じですね。

つーか、ナポリタン自体「日本産」だと思うけど(笑)。

あんな食いモン、ナポリにはないでしょ。
って、行った事無いから知らんけど(笑)。

イヤ〜、でも今日のメニュー最高!
ハンバーグもビールに合うけど…。

簡単ペペロンチーノとナポリタンがまたビールにピッタリ!
夕方に何も仕事が無かったら、このまま飲み続けたかったもんな(笑)。

麺類のくせに、ビールに合うんですよね。
また月曜日に試してみようかな「飲めるパスタ」を。

まあ何を作ったとしても飲んでると思うけど(笑)。

ってなわけで、現在は午後7時40分…。

飲みながら書いてます(笑)。

banner_02.gif
↑「ハンバーグに目玉焼きもエエよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13382