2007年5月15日

肉だらけですね

さてさて、とにかく…。

最近飲み過ぎて、頭が重い(笑)。

しかし夜になると、また飲んじゃうんだなコレが。
こういうのを、バカって言うんでしょうね(笑)。

ってなわけで、今週も開幕しました日替り日記。
今日は一応「初登場」のメニューがあります。

つーか、お客さんに説明する時に「どう言おうかな」って思ったんですよね。
ってなわけで、早速今日の日替り定食を紹介しましょうか。

本日の日替りはコチラ!
photo4300.jpg
「ミニトンカツ・肉豆腐・ほうれん草のおひたし・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、本日初登場だったのが「肉豆腐」ですね。
つーか、ホントに「どう言おうかな」って悩んだメニューですね。

最後は「見たままでエエやろ」ってことで肉豆腐(笑)。

まあその肉豆腐の説明は後にするとして…。
まずは「ミニトンカツ」の説明から。
photo4301.jpg
え〜と「トンカツを小さめに作っただけ」って説明じゃダメ?

つーか、ダメって言う以前の問題やな(笑)。

どこが「グルメブログ」やねん。
って言うか、僕的には「グルメブログ」だとは思っていないのでエエんですけどね(笑)。

まっ、しかしもうちょっとまともな説明をしておかないとね。
え〜と、まずは豚肉をテキトーな大きさにカット。

そして、豚肉に塩こしょうをして、衣やパン粉をつけておきます。
photo4302.jpg
後は、お客さんの来店に合わせて揚げるだけですね。

で、付け合わせは「キャベツ・レタス・トマト・キュウリ」とマカロニサラダですね。
このマカロニサラダにソースをかけてもウマいんですよね。

イヤ〜、でもトンカツにビール合いますよね〜。
そういえば、先週京都駅ビルで食べたな〜。

もちろん総会前だったので…。
ビールは2杯でガマンしておきました(笑)。

ってなわけで、今日の一品がトンカツで、もう一品が肉豆腐…。
かなり肉づいてますね、今日の日替り(笑)。

まあこう言う日もあってエエんじゃないかと…。
そう言えばあったもんな、去年。

「シイラ尽くし」って日が(笑)。

ってなわけで、次のメニューはこの日替り日記初登場の…。
photo4303.jpg
「肉豆腐」ですね。

僕の推測では、おそらく…。
豆腐がたくさんあったから、出てきたメニューではないかと…。

後「豚肉」もたくさん余ってたんじゃないかな(笑)。

でもナカナカにボリュームもあって、ええメニューだと思いますよ。
ご飯にも合いそうやしね。

もちろん、ビールにもね(笑)。

ってなわけで、まずは豆腐を軽く水切り。
photo4304.jpg
この料理には柔らかい豆腐より、ちょっと歯ごたえがある方が合うと思います。

ってなわけで、少し水切りをしたんですよね。
そして、フライパンにて具材を炒めます。
photo4305.jpg
「豚肉・長ネギ・人参・破竹」ですね。

結構「歯ごたえ」がある食材を使ってますね今日は。
ポイントは破竹かな。

コレがエエ感じの歯ごたえを出すんですよね。
で、炒めたら具材から、水分が出るわけですよ。

この水分を豆腐に吸わせるんですよね。
そして、炒めた具材を豆腐の上に乗せるわけです。

こうすることによって、具材の旨味が豆腐に染み渡るってわけですね。
イヤ〜、考えてるな大江山さん(笑)。

そういえば、新世界にあったな「ホルモン豆腐」を喰わす店が。
ジャンジャン横丁の入り口付近のお店なんですけどね。

初めてツレと新世界のお店で入ったのがそこだったんですよ。
う〜ん、確か名前は…。

「丸徳」だったかな〜。
お店に入ると、独特のニオイがするんですよね。

後、デカイ鍋でホルモンをガンガンに煮込んでるんですよ。
僕らが行ったときは、オバアちゃんがやっていたな。

で、何故かホルモンメニュー以外は、沖縄系のメニューが充実してたんですよね。
確かトン足とか蒸し豚とかがあった記憶がありますね。

で、このお店、ワタクシの記憶が確かなら…。
確か灰皿がなかったと記憶があるんですよね。

タバコの灰は床に、そのままみんな落としてた。
つーか、お店のオバアちゃんがそう言ってた確か(笑)。

イヤ〜、でも懐かしいな〜。
僕らはその後、あまりそのお店には行かなくなったんですけどね。

串カツにハマったから。
僕のおすすめは、「てんぐ」ですね。

あそこのどて焼きは最高。
僕的には、新世界一だと思っております。

僕らが行ってたときは「タバコ吸いながら」串カツを揚げ続けている、クレイジーなオッチャンがいましたね。
今は多分、いないんだろうな〜。

でも「桑田真澄」そっくりな兄ちゃんはまだいるだろうな。
つーか、ホントにそっくりやったらからね(笑)。

ってなわけで、また話が新世界に飛びましたね。
毎度のことながら、好きやねホンマに(笑)。

ってなわけで、トンカツと肉豆腐の説明はこれにて終了。
つーか、何か説明したか、オレ?(笑)。

まあエエか、ホルモン豆腐はウマいってことで。
ってなわけで、残りのメニュー解説へ。

何て、アバウトな人間だコイツ(笑)。

トンカツ・肉豆腐とちょっと濃い目のメニューが続いた今日の小鉢がコチラ。
photo4306.jpg
「ほうれん草のおひたし」ですね。

「ゴマ和え」って言った方が正しいのかな?
まあ、エエか、ウマけりゃそれで(笑)。

茹でたほうれん草に、すり潰したゴマを和えてだし汁や醤油で味付けしています。
ちゃんと、ゴマもすり鉢ですっています。

って、作ったのは僕じゃないけどね(笑)。

さてさて、そういうわけで準備は完了。
で、この日は僕、ちょっと配達に行ってたんですよ。

そして御前11時過ぎに帰ってきたのかな。
そしたらもうお客さんがいましたね。

まあでも出だしが早い割には、そんなにお客さんは来なかったかな。
日替りは全部売り切れたんですけどね。

まあそういうわけで、僕は昼にトンカツを食べれなかったんですよ(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところでお楽しみの昼食タイム。
つっても、僕昨日の暴飲暴食がたたって、お腹が重め。

ってなわけで….
photo4307.jpg
軽く飲む事に(笑)。

「チキンカツ・豚肉のショウガ炒め」そして冷えたビールとグラスですね。
つーか、いつもと同じやん(笑)。

まあでも食べる量は、いつもより少なめ。
ビールは同じ量(笑)。

まっ、僕でもタマになるんですよ。
「ベスト体重より重め」になることがね。

まあ大体数日で元に戻るんですけどね。
しかし年齢が年齢なので、ちょっとはこうやってコントロールするわけですよ。

つーか、ビールを飲むなっつーのビールを(笑)。

まあでもコレばっかりはね〜。
植物に「太陽の光を浴びるな」とか「水を飲むな」って言うようなモンですよ。

って、オレにとっての、栄養源はビールか?(笑)。

まあやっぱり昼にはビール飲まないとね。
って、ムリヤリまとめやがった(笑)。

あっ、そうそうちょっと今日は違った場所で昼メシを食べました。
コレはお座敷ですね。

メシの準備をしている時に、お客さんが来たんですよ。
なので、僕は場所を移動して昼メシを食べたってわけです。

ナカナカにゼイタクな気分になれましたよ。
「オレ、広い所でメシ喰ってる」って感じで。

まあ「独り者やなオレ」とも少し思ったけど(笑)。

ってなわけで、今日はウマいビールを飲むためにちょっと腹ごなしをしなきゃいけないね。
良し!今日は…。

マリ(飼い犬)の散歩を長めにしよう!

まあ僕のする運動なんてのは、それくらいです(笑)。

banner_02.gif
↑「ホントにビールバカですね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13392