2007年5月17日

揚げて焼いて煮て

イヤ〜、最近常に「頭がボーッと」してる気がしますね。

完全に飲み過ぎな気がする(笑)。

まあ今月はソフトボール大会もあるし、そこで汗でも流して、生き返りますか。
つーか、その後に飲むんだけどねバカだから(笑)。

ってなわけで、ココ数日はとにかく「アジ」を食べまくっていましたね。
え〜と、今日の夜はどうなんでしょう。

ちなみに両親は、朝メシにアジ焼いて喰ってたらしいです(笑)。

ってなわけで、今日の日替り定食には…。
アジがついてたんでしょうか。

早速ご紹介したいと思います(笑)。

本日の日替りはコチラ!
photo4326.jpg
「コロッケ・カンパチの照り焼き・白菜の卵とじ・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、今日はアジじゃありません。
つーか、「アジを喰い続けてる」のは僕らだけだった(笑)。

さすがにお客さんに「3日連続でアジ」なんてことはしません。
あっ、でも「連続シイラ」はやったことあるな(笑)。

ってなわけで、今日は「コロッケ」に「カンパチ」です。
まさに大江山ワールド満開ですね(笑)。

ってなわけで「ホント、コレ読むのエラいねん」って言われそうなメニュー解説を。
まずはコロッケ。
photo4327.jpg
イヤ〜、揚げたてのコロッケにビール最高!

って、オマエはそれだけかい(笑)。

でもコロッケも、何となく「日本料理」になったなって気がしますね。
何か昔からあったような感覚があるんですよね。

で、ビールに合うのは、クリームコロッケ何かじゃなくて…。
やっぱり「ジャガイモ」がメインのコロッケですよね。

挽肉なんかが、入っていてもエエけど、やはりメインはジャガイモであるべきですね。
もちろん、クリームコロッケも好きですよ。

ビールも飲むしね、クリームコロッケで(笑)。

ってなわけで、まずはジャガイモを茹でます。
そして、それを潰すわけです。

そこに「細かく切った野菜」を混ぜます。
photo4328.jpg
今日はジャガイモのに「タマネギ・ピーマン・人参」を加えています。

で、コレらの野菜は、軽く…。
茹でたんだっけ?炒めたんだっけ?

まあエエか、どっちでも(笑)。

良くはないんですが、自分で想像して下さい。
僕はみなさんに、想像力と発想力を鍛えてほしいんですよ。

って、言い訳にもほどがあるな、この男(笑)。

まあこういう具材を使ったんですよ。
それ以上はカンベンしてくれ。

そのころは、基本的にお店の掃除してんねん。
って、キレてないですよ〜(笑)。

で、この具材をテキトーな大きさに丸めて…。
「小麦粉」「衣」「パン粉」をつけるわけです。
photo4329.jpg
ハイ、これにて準備完了。

後は、お客様の来店に合わせて揚げるだけですね。
で、食べるときは…。

僕はやっぱりソースですね。
それも「トンカツソース」です。

つーか、それしか無いんだもん、ウチ(笑)。

何かガキの頃から「ウスターソース」って見た記憶があまりない。
バアちゃんや母が、嫌いと言うかあまり使ってませんでしたからね。

特にバアちゃんは「ソースとはトンカツソースである」みたいに思ってますからね。
そんな家でメシ喰ってたら「ソースとはトンカツソースである」ってなりますよ(笑)。

でもたまには「ウスター」とか「中濃」とかも使ってみようかな〜。
しかし使うの僕だけだと思うんですよ。

だから、買ってきても絶対に減らないな(笑)。

ってなわけで、宮木家では「ソースとはトンカツソースである」が常識ですね。
で、何の話してたっけ?(笑)。

あっ、そうそうコロッケの話だ。
ってなわけで「揚げたてのコロッケはウマい」って結論が出ました。

そんな内容でしたよね(笑)。

ってなわけで、コロッケの事はこれくらいにして次に行こう。
何も説明になってなかったけど(笑)。

ってなわけで、続いては「焼物」のご紹介を。
photo4330.jpg
今日は「カンパチの照り焼き」ですね。

あ〜、そういえば前に言ってたな「日替りでカンパチ使わんと」って。
最近は仕出しも、お座敷もないから…。

使い道に困ってたんだろうね(笑)。

で、もちろん鮮度的には、刺身で食べられる様に置いてあります。
しかし「コロッケ」に刺身ってのもね。

父もそう考えたから、照り焼きにしたんでしょう。
ってなわけで、まずはカンパチを捌きます。
photo4331.jpg
もちろんのこと、丸ごとを捌きます。

だから、いつかの晩メシに「カンパチのアラ」が出てくると思います(笑)。

イヤ〜、でもこのメニューが入って600円とは…。
安いじゃない、さすがやね。

って、オレが自慢してどないなるねん(笑)。

で、捌いたカンパチには軽く塩をしておきます。
photo4332.jpg
そして、後はタレを塗って焼くだけですね。

ちなみにこんな感じですね。
photo4333.jpg
タレは「醤油ベース」です。

つーか、「醤油が使われている」ってことくらいしかワカラン(笑)。

おそらく「醤油・酒・味醂」だと思うんですけどね。
そのころ、ホラ僕テーブル拭いてるから(笑9。

で、何度かタレを上から塗って、焼き上げるわけです。
カンパチは刺身でもウマいですけど、火を通してもウマいですよね。

ってなわけで、日替りや弁当用に焼いても…。
まだ残ってたんですよね、カンパチ。

ってなわけで…。
photo4334.jpg
残りは漬け込んでおきました。

コレは明日か?明後日か?
それとも今日の晩メシか?

まあ今週中にはまたどこかで、登場すると思います(笑)。

ってなわけで、コレで2つのメニューの紹介が終りました。
全く紹介にもなってないけどね(笑)。

で、続いての一品がコチラ。
photo4335.jpg
「白菜の卵とじ」ですね。

イヤ〜、今日は「揚げ・焼き・煮る」とバランス最高ですね。
あっ、昨日もか(笑)。

ちなみにこういうバランスが、悪いのが宮木家の晩メシ。
だって、酒のアテばかりやもん(笑)。

と、言うわけでこの一品、ご飯に合うんですよね。
そのまま喰って、ご飯を食べてもウマい。

ご飯に乗せて、汁を染み込ませても美味し。
で、ツマミながらビールを飲むと最高(笑)。

ってなわけで、まずは野菜を刻んで鍋に投入。
photo4336.jpg
え〜と、使った野菜は「白菜」と「人参」ですね。

ココにさらに「チクワ・ハンペン」を刻んだ物を投入。
そして、出汁を入れて煮込みます。

後は、ことこと煮込むだけです。
煮る時間は…、まっそれはテキトーってことで(笑)。

そして、ある程度煮えたら、溶き卵を流し入れて完成。
photo4337.jpg
非常に見づらい写真を撮ってしまったな(笑)。

で、後は器に取り分けるだけですね。
つーか、見た感じ「白菜と人参」以外にも何か入っているような…。

まっ、エエか(笑)。

ってなわけで、メニュー充実、準備万端だったんですけど…。
ヒマでした(笑)。

朝から雨は降ってたし、カミナリもなってたから「やばいかな〜」とは思ってたんですよ。
そういう予感は当たるんだな(笑)。

う〜ん、もったいないな〜、今日の日替りウマいのに。
表に「ドカーン」と毎日、張り紙でもしようかな。

余り効果なさそうやけど(笑)。

ってなわけで、今日はホントにヒマでしたね。
ネタになるようなお客さんも来なかったし(笑)。

昨日は「エッ?」って突っ込みたくなるお客さんが来たんですけどね。
え〜と、まず玄関に入る前に、タマタマ外にいた父に「ここはおそば屋さんですよね?」って聞いたらしいです。

で、入店して、テーブルに座って「ここはどういう、おそばのメニューがありますか?」って僕に聞くんですよ。
だから僕は「そうですね、コチラに書いてあるようなメニューになります」って言ったわけですよ。

ちなみにオッチャンとオバちゃんの2人組。
で、注文が決まったようなので、聞きに行ったら…。

「じゃあ日替り定食で」とのこと。
う〜ん、オッチャンたちボケがウマすぎる。

前置きも完璧(笑)。

父も「アレ?何で?」みたいに言ってました。
確かにそう思うわな。

まあエエんですけどね「喰いたいモン」注文してもらったら。
たまにいますからね「散々そばの説明をさせておいて、注文はオムライス」みたいな人も(笑)。

ってなわけで、今日は書かなくても分かる通り「コロッケ」と「カンパチ」が大量にあまりました。
ヘタしたら、晩メシもコレかもしれません(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところで…。
お楽しみの「コロッケタイム」です(笑)。

もちろん、昼メシはコロッケ。
そしてカンパチ。

ってなわけで、完成したワタクシのまかないがコチラ。
photo4339.jpg
「コロッケ・カンパチの照り焼き」そして冷えたビールとグラス。

ハイ、コロッケ最高、ビールがウマい!
えっ、他に言うこと?

何もねーよ(笑)。

僕的な工夫としては…。
見た目を変えるために、調味料をイロイロつけてみたってくらいかな。

ケチャップとマヨネーズとソースをかけてみました。
で、どれもウマいのはウマかったんですよ。

全部ソースにしとけば良かった…(笑)。

まあでも熱々のコロッケとビール最高ですね。
そして、カンパチもウマい。

で、いつもなら店内で食べるんですけど、ちょうどお客さんが来たので…。
photo4338.jpg
お座敷で、食べてました。

何気に最近、お座敷昼メシがマイブーム。
イスを見ても分かるように、かなりのグータラ食いをしております(笑)。

ってなわけで、今日は夜もコレと言って何もありません!

だから、また体がおかしくなるまで飲みます(笑)。

banner_02.gif
↑「今日は魚の名前を間違えなかったんですね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13397