2007年5月17日

あの魚を喰らい尽くせ

たらふく飲んだ翌日の朝に飲むオロナミンCは格別にウマいですよね。

ってなわけで、毎朝ウマいオロナミンCを飲んでます(笑)。

イヤ〜、昨日はイロイロあったな〜。
まっ、ココではあえて書きませんけどね。

よって、昼から夕方までの出来事は省略!
ハイ、いきなり「昨日の晩メシ」に突入します。

ってなわけで、昨日の昨日はアジのなめろうを食べました。
で、昨日の日替りはアジフライ。

まあコレは僕ら食べてないんですよ。
で、アジ〜アジと続いたんですよね。

だから…。
photo4316.jpg
またアジを食べる事に。

一体何kg買ったんですか、父さん母さん(笑)。

ってなわけで、写真のメニューは「アジとアスパラの天ぷら」でございます。
イヤ〜、アジはどう喰ってもウマいな〜。

って、ホントにアジ良く喰ってる気がする(笑)。

でもね、またフライとは違った味わいですよ。
辛い大根おろしをタップリと天つゆに入れて、揚げたてのアジを浸して食べると…。

「あ〜、今日も深酒」って気分に浸れます(笑)。

ってなわけで、まずはアジを捌くわけですよ。
photo4317.jpg
天ぷらにするときは、3枚におろして、皮を剥いで下さい。

って、コレやったの父やけどね(笑)。

イヤイヤ、ホントに見てると「ウマいな」って思いますよ。
まあプロだから、当たり前って言えば当たり前やけどね(笑)。

で、後は小麦粉をまぶして、衣をつけて揚げるだけ。
photo4318.jpg
そして、先ほど言いました様に「天つゆ」で食べるわけです。

塩で食べてもウマいですけどね。
で、天ぷらで一番肝心な事。

つーか、極意ですね。
「揚げたてを喰う」これに尽きますね。

単純な事ですが、コレが一番の秘訣だと思います。
昔は冷めた天ぷらしか喰ってなかったよな〜。

でも安かったんですよね、あのスーパーの天ぷら(笑)。

ってなわけで、アジの天ぷらウマいね〜。
ビールがガシガシ進みますよマジで。

で、昨日は父が「アスパラも揚げてみよか」って言うことで、揚げてみました。
コレもナカナカにウマいですね。

まあしかし、同じ「揚げる」って調理なのに味わいが違うんですよね、フライと天ぷら。
フライはパン粉使うから、味わいが違うのは当たり前と言えば当たり前なんですけどね。

まっ、でもホントにウマかったですよアジの天ぷら。
もう今日はエエけど(笑)。

ってなわけで、この天ぷら以外のメニューがコチラ。
photo4319.jpg
「アジの味醂干し」ですね。

って、ウォーイ、またアジですか(笑)。

え〜と、昨日って言うか、一昨日に大量にアジを購入したんですよね。
で、昨日の日替り定食だけじゃ、使いきれないじゃないですか。

ってなわけで、幾つか捌いて味醂干しにしてたわけですよね。
え〜と、こんな感じで漬け込むわけですよ。
photo4320.jpg
「醤油・酒・味醂」を使った漬け汁に、捌いたアジを入れておくわけです。

ちなみに、味醂干しにしても、まだアジは大量に残ってたわけですよ。
なので「アジの干物を作ろう」ってことで、残りも捌く事に。

で、何匹かは母が捌いてたんですよね。
背開きで、捌いてたんですよ。

で、途中から「グチャグチャになってもエエから、捌くか?」って言われたんですよね。
ってなわけで、僕が残りを捌く事に。

ハイ、ご要望通り…。
photo4325.jpg
グチャグチャになりました(笑)。

イヤ、結構いけてるのもあったんですけどね。
ヒットが連続で続かない。

打率にして、2割5分ってとこかな(笑)。

まあコレは、慣れですからボチボチとね。
ってなわけで、僕が捌いたアジは、塩水に浸して干物にしてました。

グチャグチャでもエエねん、それはオレが喰うから(笑)。

まっ、でもね、干物も味醂干しも自家製はウマいですよ。
味の濃さなんかが調節出来ますしね。

アジだったら、値段も安いしね。
まあウチみたいに、大量に買う家はないと思うけど(笑)。

ってなわけで、味醂干しももっと漬け込んでおいた方がエエんですよ。
でも「見た目ウマそうやし、喰ってみようぜ」ってことになったんですよね。

なので、ゴマを振って仕上げる事に。
photo4321.jpg
ホントは、もっと漬け込んでからゴマを振って干すんですけどね。

つーか、「味醂漬け」やなコレやと(笑)。

まあでも確かにウマそうに見えますよね。
だから、喰ったんですよ(笑)。

ってなわけで「干してないけど」焼いて喰う事に。
photo4322.jpg
で、味醂干しをウマく喰うコツ。

「焼きたて」を食べる事(笑)。

イヤ、コレがウマかったんですよ。
身が分厚くて、でも柔らかくて。

確かに味の染み込みはまだ浅かったけど、それはそれでエエ感じでしたね。
つーか、まだたくさん漬け込んであるんですよね。

「1日経つと味が、どう変わるか」試してみましょうかね(笑)。

で、この味醂干し(つーか、漬け)、そのまま食べてもウマいんですけど…。
大量に大根おろしを乗せて、醤油をちょっとかけて喰うと…。

コレまたウマい。
ビールがアホみたいに進みますね(笑)。

で、昨日は愛のエプロンを見ながら、メシ喰ってたんですよ。
昨日はスペシャルだったんでしょうね。

後半からは、細木和子のグルメ番組みたいになってましたね(笑)。

まあでもさすがにええモン喰ってますね。
その様子を見ながら、「コイツ贅沢してるな〜」って思いましたもん。

でも、僕もこうやって自分の食ってる物を見てると…。
結構、僕もええモン食ってるかも(笑)。

イヤ「お金かけてる」って意味じゃなくてね。
新鮮な魚を買って、自分たちで捌いて食ってるってことが贅沢かな〜って。

まっ、僕らからしたら「残り物」なんですけどね(笑)。

ってなわけで、昨日はここまでアジ尽くし。
で、他にもメニューがあったんですよ。

それがコチラ。
photo4323.jpg
「白菜とナスの浅漬け」ですね。

コレも昨日は自家製の物を頂きました。
またコレがウマいんですよね。

特にナスはウマかったですね〜。
気がついたら無くなってたぞ(笑)。

そういえば、番組内で…。
細木和子「漬物寿司」食ってましたね。

アレ、何気にウマそうでしたね。
誰か「細木和子に知り合いの人」いませんか?

知り合いの人がいたら…。
「本人(細木和子)が参加しない、飲み会」を開いてくれって細木和子に言って下さい。

もちろん飲み代は、細木和子持ちで。
って、本当に言ったら、地獄に落ちますね(笑)。

つーわけで、アジと漬物で飲みながら、さらにこんなモノを食べてました。
photo4324.jpg
「納豆と豚ミンチのスタミナ炒め」ですね。

コレ、ホントにハマってますね僕。
クサいからウマいのか、ウマいからクサいのかってメニューなんですけどね。

チビチビとツマミながら、飲むビールがタマランのよねコレ。
来週の休日は、これを使った麺メニューで飲むかな。

って、今から考えるなっつーの(笑)。

イヤ〜、しかしここ数日でアジを堪能した。

ってなこと言って、また今晩も食ってたりして(笑)。

banner_02.gif
↑「小アジの南蛮漬けもウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13396

コメント[5]

えーっと、お久しぶりです。がくです。
前に書いたコメントは消されていたのでしょうか?笑

お元気そうでなによりです!!
ところで連絡待ちなんですが、PVの方はどんな感じでしょうか?笑

 アジだらけだ!
 コレだけ捌くと巧くなりますよね。
 偶然!私も昨日たくさん小魚を頂いて、30尾ばかし中骨を取っていました。
 全部尻尾付きです。^^
 私は丁寧なんだけど遅いんですよ。
 もう1時間弱かかっちゃっていましたよ・・・・。
 なんせご飯炊き上がったもんね。
 おかずできてへんのに。
 もちろん骨せんべいは全部私一人で食べました。
 作る者の特権・・・・・ではなく私しか食べないの。

 今日の夕ご飯は小鯵ではない南蛮漬・・・です。
 昨日ついでに揚げてマリネ液に漬け込んでおいたので今頃良い感じに浸かってますよ。
 おせんさんのアジの酢〆飯(・・・だっけ?)も食べたいなぁ。
 猛さんなら作れるんじゃないですか???

 (ホンマや!5巻15ページに香川県豊中産の蚕豆が載ってた!!!)

>gakuくん
ハイ、お久しぶり!

以前書いたコメント…。
おそらく消しちゃったね(笑)。

イヤ、スマンスマン。
今後はそういう事がないように気をつける。

飲んでるとワカランけど(笑)。

で、PVね…。
ゴメン、ナカナカ進んでない。

つーか、以外と「まとまった時間」が取れてないのが現状。
何気にいろんな役職なんかもついてきたしね。

もうちょっと、せめて今月中は待ってて。

で、いざとなったら、逃亡します(笑)。

>チビママさん
アジだらけでしょ。

どうやら、今夜も食う事になりそうな感じ(笑)。

アジね〜、捌くの結構難しいね。
つーか、僕魚捌くの苦手(笑)。

まあ今後ちょっとづつでもウマくなる様に頑張るよ。
まともに出来る様になったころには…。

オレ何歳になってるやろ(笑)。

で、骨せんべいウマそうやね。
ビールに合うやろな〜。

で、南蛮漬けもウマそう。
ビールに合うメニューだらけやん(笑)。

それと鯵の酢〆メシね、アレもウマそうやね。
え〜と、確か5巻ですね。

幽霊が出てきて「ワタシの食べたいのはコレじゃない」とか言う話だったな。
確か、タクアンを刻んで混ぜ込んでたな〜。

良し!今度やってみよう!
ってなわけで、母頼みます(笑)。

 猛さんが鯵の酢〆飯、作ってくれるのなら大江山まで食べに行きますよ。
 車の運転は大好きなんです。^^

>チビママさん
え〜と、鯵を三枚におろして、たっぷりの塩で1時間おいて…。

で、水で洗って、お酢に15分つけると。
そして、皮を剥いて、骨を抜き取って…。

で、薄めのそぎ切りで、酢飯(寿司飯)に3〜4切れ乗せて。
おろしショウガを乗せて、醤油を少したらして食う。

作れない事は無いって言うか、作れますね(笑)。

つーか、大江町まで来るの?
遠いですよ〜。

僕なんか「車の運転大嫌い」ですからね。
あっ、でももうすぐ「初心者マーク」が取れます!

う〜ん、とりあえず練習がてら…。
鯵を仕入れる様に、進言します。

仕入れは僕の担当じゃないので(笑)。