2007年5月16日

何故に間違える?

イヤイヤ、ちょっと天候が下って来ましたね。

それにしても…。
ここって、ホントに結構見られてるんですね(笑)。

まあでも僕自身、名前も住所も公表してますので「この記事おかしないか?」ってことがあればご連絡下さい。
で、僕自身が「確かに、ちょっとコレはアカンな」って思って事は訂正するか、削除致します。

まあこういう事を書くってことはね…。
ハイ、消えた記事があります(笑)。

悪気はなかったんですけどね〜。
う〜ん、まあ誤解を与えるような文章ではあったかな、確かに。

ってなわけで、早速その記事は削除させて頂きました。
訂正しようかとも考えたんですけどね。

余計ややこしくなりそうなので、キレイサッパリ消させて頂きました。
関係者各位にはご迷惑をおかけいたしました。

まあでも言ってくれて良かったですよ。
言われないと、ズットそのままですからね。

ってなわけで、気を取り直して「日替り日記」行きましょう。
落ち込まずにテンションあげて行きますよ〜。

ってなわけで、今日は水曜日。
昨日の夜には「カンパチの造りでも出すか」って言ってたんですよ父が。

さて、どうなったんでしょうね〜。
ってなわけで、本日の日替りはコチラ!
051601.jpg
「アジフライ・煮物炊き合わせ・出汁巻き玉子・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、カンパチのお造りではなくて、アジフライでした。
じゃあカンパチは明日かな?

それはウチのお店に来て確認して下さい(笑)。

ってなわけで、ここでも訂正があります。
訂正だらけの人生やな、オレ(笑)。

え〜と、今日2名の方に聞かれたんですよ「今日の日替りは何ですか?」って。
どちらも常連のお客さん。

で、僕「イワシフライ」って言っちゃったんですよね。
え〜と、飲食店の息子失格やねコイツ(笑)。

ちょっとね、さっきまで練習をかねて「アジ」を捌いてたんですよ。
で、今「今日撮った写真を見てみたら…」アジですねどうみても(笑)。

でも何故か「イワシフライ」って言っちゃいました。
スイマセン、アレはイワシではなく「アジ」です。

よく考えたら、今イワシ結構高いんですよね(笑)。

ってなわけで、今日のメインは僕らの味方「アジ」です!
刺身でよし、タタキで良し、なめろうで良し。

焼いても良し、干物にしても良し。
そして…フライにしても良し!

もしかしたら、フライにして一番ウマい魚かも。
確か美味しんぼで、山岡サンが栗田サンのお兄さんを説得するのに食べてたもんな。

アジフライ万歳!
って、テンションが変な方向に行きつつあるな(笑)。

まあタマには、エエでしょ。
って、まだ「そんなに」飲んでませんよ(笑)。

つーわけで、「アジとイワシを間違える男の解説なんかいるか」なんて言われそうなメニュー解説を。
まずは「アジフライ」ね。
051602.jpg
ホラ、揚げてしまったら、何か分からない。

つーか、「捌いてるところから」見てるんだけどね僕は(笑)。

イヤ〜、でもウマそうやね、揚げたてのアジフライ。
みなさん「ソース」か「醤油」どっちをかけます?

僕は基本的にはソースですね。
で、ソースでも「ウスター」か「トンカツ」かあると思うんですよ。

僕はっていうか、宮木家ではトンカツソースですかね。
「醤油にカラシ」ってのも、ナカナカにウマいですけどね。

でもビールを飲むなら、やっぱりソースかな。
ってなわけで、まずは「アジ」を捌きます。
051603.jpg
どう見ても…、アジやねコレ(笑)。

コレを見て「イワシフライ」って言いましたからね僕。
まっ、視力は年々悪くなってますけどね…。

アルコールが頭に回りすぎたのか?
でもそれは、毎度のことやしね(笑)。

ちなみにフライにする時は…。
まず「ゼイゴ」を取ります。

で、ウロコを落として、次は胸びれ脇に包丁を入れて頭を落とします。
後は、ハラから包丁を入れて、ハラワタを出して、開くわけです。

つーか、「何故にこんなに詳しく書くか」と言いますと…。
さっきまで、練習がてらやってたんですよね(笑)。

僕が捌いてたのは「干物用」のアジですけどね。
コレが難しいんですよ。

つーか、僕ですからね〜(笑)。

改めて「父スゴいよ」って思いましたね。
僕も頑張らなアカンね。

飲んでばかりじゃなくてね(笑)。

ってなわけで、捌いたアジに軽く塩こしょうをして、衣をつけてパン粉をつけます。
051604.jpg
これにてアジフライの準備完了!

後は、お客さんの来店に合わせて揚げるだけですね。
とにかく秘訣は「熱々を食べてもらう事」ですね。

だからどんなに混んでも、注文が通ってから揚げます。
コレは基本ですね。

ってなわけで、熱々のアジフライ最高です。
つーか、何か変なテンションやな今日(笑)。

え〜と、これにて「アジフライ」の説明は終了。
今日はちょっと「っぽく」なかった?

って、そんなことは無いか(笑)。

でわ、続いて「煮物」の説明を。
051605.jpg
今日の煮物は「高野豆腐・カボチャ・コンニャク」ですね。

これらの材料を、別々の鍋で煮ます。
051606.jpg
「コンニャクは濃いめ」で「カボチャはちょっと甘め」って感じで、それぞれ味付けを調整しています。

具体的にはよく知らんけど(笑)。

まあいずれ、自分でやるようになったら書きますよ。
いつになるかは、分からんけど(笑)。

ってなわけで、アジフライと煮物…。
エエ感じですね、って意味不明やな(笑)。

で、これらのメニューに加えて、今日提供されたのがコチラ。
051609.jpg
「出汁巻き卵」ですね。

イヤ〜、黄色くてウマそう。
って、アホかオレは(笑)。

でもウチの出汁巻き卵はウマいですよ。
何せ出汁が違いますからね。

やっぱりお店の基本ですからね出汁は。
だからそばやうどんがウマいお店の丼物はウマい事が多いでしょ。

やっぱりアレも基本の出汁がウマいからですね。
ってなわけで、ウチの出汁巻きも丼物もウマいってわけですよ。

ハイ、毎度の手前味噌です(笑)。

ってなわけで、まずは卵に出汁を適量入れます。
051607.jpg
ここの分量が出汁巻きの肝ですね。

僕はどれくらい入れてるか知らんけど(笑)。

で、ココからが本番です。
まずは卵を流し入れます。
051608.jpg
そして泡を潰しながら、焼いて巻いて焼く!

それで完成!
って、それくらいしか説明出来ません(笑)。

で、焼き上がった出汁巻きをまきすで巻いて、形を整えます。
後は、テキトーな大きさに切り分けて完成。

大根おろしと紅ショウガを添えれば完璧!
だったんですけど、大根おろしが無いから今日はそのままで(笑)。

イヤイヤ、ウチも「600円」で日替り出してるんですから。
そこらへんの、節約くらいは(笑)。

でもそのまま食べても、ウマいですよウチの出汁巻き。
まあビールに合わせるなら、やっぱり大根おろし欲しいけど(笑)。

ってなわけで、今日は…。
まあまあって感じでしたかね。

日替りはほぼ売り切れ状態でしたね。
で、僕らはその後、着替えて一番したの妹の家に。

悲しいけど、行かないわけには行かないですからね。
で、今日は「宮木家」全員で、行かせてもらいました。

僕らが全員行ったから、どうだってことでも無いんですけどね。
でも「全員で行こうやないか」ってことを話したんですよ昨日。

なので、全員で行ってきました。
あれから、もう2年も経つか…。

帰り際に妹の旦那に「泣かんときなよ」なんて言われました。
でも夜になったら、まだ泣く時があるんだよなオレ。

う〜ん、見抜かれてるな、僕って人間を(笑)。

まっ、嬉しい時に笑って、悲しい時には泣ける人間でありたいですね。

後「間違いだと思ったら、訂正か削除出来る」人間でいたいね(笑)。

banner_02.gif
↑「イワシフライもウマいよね」ってカバーしてくれる方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13388

コメント[4]

 ウスターソースをドボドボかけて食べていましたよね。
 あの場面を見るたびにアジフライが食べたくなります。
 モツ煮込みも好きなんだ。
 あぁ食べたい。^^
 あいにくアジはもらえなかったけど・・・・・。

 そうそう、私の今日の夕ご飯の所で何の断りもなく勝手に猛さんの名前出した上にリンクまで貼っちゃってます。
 怒ったりしませんよね。^^

>チビママさん
ハイ、確か美味しんぼの43巻です。

あの時の食いモンがまたウマそうなんだ(笑)。

で、名前書いてて、リンクも貼ってる…。

大歓迎!(笑)。

始めまして♪
チビママさんのところでよくお名前を拝見するようになって、気になってやってきました。
あれはどう見ても、アジ!!ですね(^^)
私はフライには中農ソースです。あのどっちつかずの中途半端さが好きです。レモン汁だけでも美味しい!
訪問は時々になると思いますが、よろしくお願いします♪

>ladygrey1010さん
あっ、僕もチビママさんのところで、良く見かけます。

どうもご訪問有り難うございます。
しかし何で僕はアレを「イワシ」って勘違いしたんでしょうね(笑)。

まあ食ってた人も、何も言わなかったので「エエか」って思う事にしましたけどね。
「イワシにしては、クセが無いな」とか思ったのかな(笑)。

で、フライに中農ソースですか。
そういえば、ウチの家にはそう言うソースが無いな。

何気に「トンカツソースじゃい」って感じに洗脳されてる気がするオレ(笑)。

で、レモン汁だけでもウマいですよね。
トンカツなんかは、千切りキャベツをドカッと乗せてレモンを搾って食べたりしますね。

でも一番フライに合うのは…。
やっぱりビールですよね(笑)。

僕もまたそちらに訪問させてもらいます。
どうかよろしくお願いします。