2007年5月18日

ナカナカにオモシロそう

え〜と、何気にAppleのサイトを見てたら…。

digital musician recorderなるソフトを発見しました。
photo4371.jpg
え〜と「フリーウェア」なんで無料ですね。

タダですよタダ、コレはデカイ(笑)。

ってなわけで、いかなるソフトかと言いますと…。

一般的なインターネット回線を使って、世界中のミュージシャンと高音質、遅れの無い録音セッションをすることができる録音ソフトウェア。リアルタイムのP2P録音セッション、およびサーバーにプロジェクトを保存しオフラインで音楽を共同制作することが可能。ReWireマスター、スレーブに対応。

今回の新機能
・ソフトウェア上から直接演奏をプロジェクト管理者に売る事ができる「sell track」、「buy track」機能
・セッションミュージシャンとしての仕事ができる「Studio Job」


だ、そうです。

なるほど、世界中の人と録音セッションが出来るんだ。
う〜ん、ナカナカに興味深いね。

つーか、自分のプレイを売りつけることも出来るんだ。
「オレのギターを聞いてくれ」みたいな感じで。

う〜ん、腕に自信がある人にはオモロいソフトかも。
よ〜し、じゃあ僕も…。

って言う程、今はギター触ってない。
つーか、触ってても売る程の自信はない(笑)。

でもマジでオモロそうなソフトではあるね。
制作者のホームページには、イロイロなアーティストがいるね。

ただ英語やから、良くワカラン(笑)。

でもコレを使って、何かやってみたいって気はしないでもないね。
ハイ、英語分かるヤツ出て来い(笑)。

つーか、僕は普段からズ〜ッとこんなことをチェックしてるんですね。
仕事しろ仕事(笑)。

まっ、でもちょっとオモシロそうなので、ダウンロードしてみようかな〜。
なんて思いながら、コレ書いてます。

つーか、今でも一杯一杯な生活をしてるのに…。
また手を広げるかこのバカ(笑)。

イヤ、ホントに僕と一緒に誰か立ち上げません?

って、何を立ち上げるねんって話やけど(笑)。

======追記(午後6時3分)======
一応、それなりに頑張って英語を読んでみたんですけど…。

まずトラック数は16トラック。
で、ウェブカメラを使ってのやりとりも出来るみたい。

MacでもWinでも使えると。
で、レコーディングエリアっていうか、共有出来る容量は50MBらしい。

後、「有償サービス」なるものもあって、何か特典があるみたいですね。
つーか「ネットで高音質なレコーディングが出来る」ってモノではないみたいやね。

まっ、でもオモロそうなのには間違いないね。
昔こういうようなシステムがあったんですけどね。

steinbergが立ち上げてたと思うんですよね。
ただそのころは、まだブロードバンドがあまり普及してませんでしたからね。

気がついたら消えてたって記憶がある(笑)。

まあでも僕的に一番エエのは…。
自分でスタジオを作ってしまう事やね。

「ドラムが録音出来るスタジオ」これは僕の長年の夢なんですけどね〜。

宝くじかtoto買っとくか(笑)。

banner_02.gif
↑「溜まってる作業をこなせ」って突っ込みたい方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13403