2007年5月19日

タマには音楽

え〜と、サンレコの5月号に「マジカル・ミックス・ダウン・ツアー」って特集がありました。

僕的にも、好きな企画なんですけどね。
で、まあ5人のプロエンジニアのMixがそれぞれに、入ってたわけですよ付属のCDに。

ってなわけで、聞いてみたんですよ。
つーか、先月の15日買った本やのに、今頃聞くって(笑)。

で、感想は…。
あえて何も書かんとこう(笑)。

それぞれの個性が出てて、オモシロいのはオモシロかったですよ。
中には「なんじゃコレ?」みたいなMixもあったしね。

イヤ、いろんな意味で「なんじゃコレ?」でしたけどね(笑)。

で、まあ「ミックス・コンテスト」なるものも開催されてるわけですよ。
実は「送ってみようかな」って思ってたんですよね。

しかし気がつけば、締切間近(笑)。

まあでもせっかくなんで、データーを取り込んでちょっくら作業。
photo4374.jpg
使用したのはCUBASE SX3ですね。

CUBASE 4だとWAVESのプラグインで使えないものがあるのでね。
つーか、その現象は僕だけなのかな?

全部のプラグインが使えないわけじゃないんですけどね。
でも何故かRenaissance EqualizerとかRenaissance Compressorを挿すと止まる。

ハッキリ言って、この2つが使えないとかなりキツいです(笑)。

ってなわけで、とりあえずCUBASE SX3にデーターを取り込んだわけですよ。
え〜と、トラック数は23でした。

で「作業開始!」って思ったんですけど…。
ハッキリ言って「手がけた事のないジャンル」だったんですよね(笑)。

過去に一度「男性&女性ボーカル」のバンドのMixはしたことがあったんですけどね。
まあ考えても仕方がないので「いつもの筋肉Mix」をほどこしてみました。

で、5人のエンジニアのほとんどが、ドラムトラックのどこかを使ってなかったわけですよ。
だから僕は「全部のトラックを使うぜ」って感じでMix。

僕「金物」とかがガチャガチャ鳴ってるの大好きですからね(笑)。

ってなわけで、所要時間40分くらいでとりあえず「宮木版」のMixが完成しました。
アウトボードの類いは一切使わず、プラグインだけでMixしました。

普段はベースにはPODとか使うんですけどね。
めんどうだから、使いませんでした(笑)。

で、完成したのを、他のエンジニアの作品と聞き比べると…。
スゴい事に、「僕の音は僕の音」になってますね。

個性が強いって言うか、アクが強いって言うか…。
「ウルサい」って言うか(笑)。

でもな〜、コレをコンテストに送るのもな〜。
「ウルサいMixだな〜」とか言われそうやし(笑)。

ってなわけで、タマには少しマニアックな話を書かせて頂きました。
こういうことに関する質問も受け付けてますので、ドシドシどうぞ。

って、来ないかそんな質問(笑)。

banner_02.gif
↑「どんなサウンドになったの?」って興味がある方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13406