2007年5月21日

鯛と麺とワタシ

さてさて、今日は休日。

つっても、昨日も仕事してないけど(笑)。

ってなわけで、天気もエエし…。
室内でゴロゴロします(笑)。

う〜ん、休日の過ごし方ホントにヘタだな僕は。
イヤ、ある意味ウマいのかも。

つーか、友達がいないだけなんですけどね。
「友達はMacと漫画とビールです」とか言うからね、合コンとかでも。

つーか、合コンなんて、経験ねーよ(笑)。

とにかくだ「休日の昼から飲むから」どこにも行けないんだな。
それは分かってるのだが、何故かビールを飲んでる。

バカですね(笑)。

ってなわけで、とりあえず昨日の晩メシでも紹介しましょう。
あっ、そういえば、みなさんうそこメーカー試してみましたか?

僕はとりあえず「一番下の妹」のTシャツが…。
近藤恵Tシャツ
99円ってことに大爆笑しました(笑)。

飲んでてビール吹き出しそうになったからね。
ってなわけで、この値段より安いTシャツが出来たら教えて下さい。

つーわけで、昨日はちょっと遅めから飲み出してたんですよね。
で、ツマミはコチラ。
photo4388.jpg
「鯛のアラとカレイの塩焼き」ですね。

つーか、確か一昨日も鯛のアラを…。
喰ってたな、間違いなく喰ってた(笑)。

まあ宮木家では、こういうパターンは結構あります。
見る人が見たら「贅沢」かもしれんけど…。

残り物は、残り物(笑)。

でもウマいですよね、鯛のアラ。
つーか、鯛のカブトって言った方がエエかな。

固いんですよね、鯛のカブト。
美味しんぼでは「スッと切れるポイントがある」って言ってましたけどね。

確か味いちもんめでもそういうことを言ってたな。
僕は未だに「そんなポイント」は掴めていません(笑)。

ってなわけで、煮付けてもウマい鯛のカブト。
昨日は塩焼きでした。

そのまま食べても良し。
軽く醤油をかけても良し。

ポン酢で食べてもまた美味し。
ってなわけで、チョビチョビとツマミながらビールをがぶ飲みしてました。

まあ何喰っても、ビールはがぶ飲みってことで(笑)。

そういえば、昨日はゴルフ凄かったですね。
「高校一年生」が優勝!

僕が高校一年生の時は…。
セミとか追っかけてましたね。

って、ウソですよ。
確かにセミもトンボもたくさん飛んでるけどね(笑)。

イヤイヤ、ナカナカに凄い少年が表れたものだ。
「夢に向かって一生懸命」ってのはエエですね。

彼の倍以上の年齢のワタクシも「夢」は持ち続けたいですね。
でも彼「可哀想」なこともありますよね。

まだビールが飲めない(笑)。

ってなわけで、鯛のアラの他に食べたのがコチラ。
photo4389.jpg
「野菜サラダと白身魚フライ」ですね。

え〜と、白身魚フライは近所のスーパーの残り物。
で、野菜サラダは「キュウリとトマト」を切っただけのもの。

「シンプル・イズ・ベスト」ってヤツです(笑)。

でもキュウリ、たまにこうやって喰うとウマいね。
マヨネーズをつけて、かじる。

コレだけで、結構ビールが飲めます。
つーか、何喰っても飲めるんですけどね(笑)。

で、この他にさらにツマミとして食べてたのがコチラ。
photo4390.jpg
男前豆腐店さんの「マサヒロ」です。

イヤ、ホントにココの豆腐はウマいね。
何もつけずに、そのまま食べてもウマいもん。

豆の甘みが出てるって言うか、とにかくウマい。
で、やっぱり、ウマいから…。

ビールを飲んじゃうんだねコレが(笑)。

ってなわけで、コレらのメニューで飲んでたわけですよ。
え〜と、後は「納豆と豚肉のスタミナ炒め」とか「フキの煮付け」なんぞも食べてました。

キュウリに納豆のスタミナ炒めを乗せてもウマかったね。
後は、マサヒロに納豆もウマかった。

ってなわけで、まあ毎度の如くがぶ飲みしてたんですよ。
で、昨日は居間でPowerBookをいじりながら飲んでたんですよね。

両親は午後11時には寝てました。
なので、一人でMacいじりながら飲んでたってわけです。

つーか、似合うな「一人でMacで飲んでる」って姿が(笑)。

で、まあ飲みながら「何か麺類食いてーな」って思ったんですよ。
ってなわけで「まだ残っていた」井上製麺所の尾道ラーメンを使って何か作る事に。

つーか、オレ昼もスパゲティー喰ってたよな(笑)。

何気に麺類でビール飲むの好きな男です。
つーか、賞味期限は大丈夫やったかな、尾道ラーメン?(笑)。

まあ「そう言う細かい事」は気にしないタイプです。
ってなわけで、前は「焼きラーメン」なんかを作ってみたんですよね。

アレはアレで、ウマかった。
でも「違ったメニュー」を食べてみたかったわけですよ。

ってなわけで、作ったのがコチラ。
photo4391.jpg
「冷しラーメン」ですね。

って、冷たくしただけじゃねーか(笑)。

作り方はいたって簡単。
少し長めに麺を茹でて、その後水で冷します。

そして、麺をゆでる時に一緒に「スープ」も温めておきます。
そうしないと、脂が溶けませんからね。

で、その後「茹でて冷した麺」にスープを絡ませます。
そして、お皿に盛りつけて、上から「納豆と豚肉のスタミナ炒め」を乗せて完成。

まっ、料理ってほどのモンではないですけどね(笑)。

しかし、コレがナカナカにウマかったんですよ。
「思いつき」にかけては、ワタクシはナカナカのモンですからね。

つーか「思いつき」でしか、料理しないけど(笑)。

で、このメニュー、ナカナカにビールに合うんですよね。
まあ「シメ」の一品じゃなくて「ツマミ」として作ったので、ビールに合わなきゃ困るんですけどね(笑)。

ってなわけで、昨日も毎度の如く結構飲みましたね。
ホントに、毎晩懲りないヤツです(笑)。

ってなわけで、今日は休日!

マンガ買いに行って、「アレ」買って…。

昼過ぎには飲んでます(笑)。

banner_02.gif
↑「タマには外に出てみたら?」なんて思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13417

コメント[4]

タイにすんでいるダウともします。99999踏めるとうれしです。シンガビールでいっしよに乾杯したいです。 趣味は蟻の巣にオシッコかけて蟻があたふたするのを眺めることです。あと、雪の上にオシッコで「愛」と書く事です。タイでも雪降ります。またおたよりします。

>ダウ スチャチャイさん
ウワ〜、鯛じゃなくて「タイ」や〜(笑)。

東南アジア行ってみたいかも。
もし99999踏まれたら、ご連絡ください。

でも僕パスポート持ってない(笑)。

しかしナカナカに粋な趣味をお持ちで。
つーか、マジですか(笑)。

でもタイの雪か〜。
それを見ながら、ビール飲んで…。

って、やっぱり「暑い」時に行きたいねタイは(笑)。

はじめまして宮木さん、タミヲと申します。
私のTシャツ69円ですよ。妹さんのより激安です。ピロリ菌と殺虫剤で出来ていて胸のロゴも微妙な感じです。そして高校の校訓は「誘惑、闘魂、豊満」(泣)。
99999そろそろですね、踏めれば嬉しいなーと思っています。

>タミヲさん
ホンマや69円や!

しかも「愛人発射システム」って(笑)。

また材料が凄いね。
「ピロリ菌71%」って(笑)。

ってなわけで、99999頑張って狙って下さい。
つーか、結構狙ってる人いるのね(笑)。