2007年5月24日

天ぷらと肉じゃが

さてさせ、とにかく今日は暑い!

で、今週の日曜日には河守地区の「ソフトボール大会」があります。
イヤ〜、去年は試合にも全敗したし、車は事故ったし…。

散々な大会だった(笑)。

まっ、今年は体育委員じゃないから、選手集めもしなくてエエし、気が楽やね。
ってなわけで、また日曜日はお店休んで行って参ります。

つーか、最近日曜日はそういうパターンが多いな。
まっ、僕の一人や二人いなくても、平気ですからねウチのお店。

って、両親も言ってるからね(笑)。

ってなわけで、日曜日は「直射日光」に気をつけます。
「涼しそう」に見える丸刈り…。

実はモロに日光を浴びると、かなりキツいんですよ。
冬は風で寒いし、夏は日光で暑い。

何気に不便な髪型ではあります。
メリットは頭を洗うのが楽ってことかな(笑)。

ってなわけで、前置きはこれくらいにして…。
早速、今日の日替り定食を紹介したいと思います。

ってなわけで、本日の日替りはコチラ!
photo4428.jpg
「イカとキヌサヤの天ぷら・肉じゃが・ほうれん草の玉子炒め・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、何気にこの組み合わせよく使ってるような…。
まあそれもまた大江山よ(笑)。

まあでも毎日、メニュー考えるのも大変なのよ。
って、大変なのは、主に父なんですけどね(笑)。

つーわけで「訳の分からない」メニュー解説を。
まずは「天ぷら」から。
photo4429.jpg
今日は野菜ではなくて「イカ」がメイン。

揚げたてのイカの天ぷら、ウマいですよね〜。
フライもウマいけど、天ぷらの方がエエかな。

って、思いつきだけで、書いてます(笑)。

でも一度「天ぷら屋」さんで、目の前で揚げてもらったイカの天ぷら喰ってみたいね。
何気に「天ぷら屋」さんって、敷居が高い気がしてるんですよね。

寿司屋よりも、天ぷら屋さんの方が僕的には「敷居が高い」って感じ。
ってなわけで、天ぷら屋でオフ会…。

アカン、金がかかりすぎる。
つーか、オフ会やるかどうかも決まって無いけどね(笑)。

ってなわけで、コチラが本日の材料。
photo4430.jpg
「イカ」と「キヌサヤ」ですね。

イカはゲソなんかも使っています。
また部位の違いが産み出す、歯ごたえの違いがエエんだなコレが。

ちなみに僕「イカのミミ」大好きです。
って、聞いてない、そら失礼(笑)。

で、今日は天つゆではなくて「ソース」か「醤油」で食べてもらうスタイル。
後は「塩」かな。

揚げたてのイカは塩でもウマいですからね。
で、そこへビールをグーッと流し込むと…。

ハイ、仕事なんかヤメ!ってなもんですよ(笑)。

ってなわけで、これにて天ぷらの説明は終わり。
ハイ、何も役に立ってません(笑)。

油の温度?揚げ時間?衣の配合?
企業秘密だよ、企業秘密。

僕にも秘密にされてるけど(笑)。

ハイ、ってなわけで、次のメニューへ。
photo4431.jpg
「肉じゃが」ですね。

今日は「牛」でも「豚」でも無くて、「鶏」を使っています。
舞鶴や呉の人からしたら「邪道や!」って言われそう(笑)。

イヤイヤ、料理ってのはもっと自由なもんなんだよ。
いいじゃないか、鶏肉でも。

んっ?ダレだ「鶏肉が余ってたのね」なんて言うヤツは。
心を読むな心を(笑)。

イヤイヤ、ホントにまた牛や豚とは違った味わいでウマいですよ。
カレーかっていろんな種類あるでしょ。

ってなわけで、材料は…。
「鶏肉・ジャガイモ・人参・タマネギ・インゲン豆」ですね。

で、最初に具材を炒めてから、煮込んでます。
そして、煮上がったのがコチラ。
photo4432.jpg
ウン、ウマそうや。

またウチの父が作る煮物がウマいんだなコレが。
メシにも合うけど…、やっぱりビールですよね〜。

味の染みて「クタ」ってなったタマネギがまたウマい。
って、「肉じゃが」やのに(笑)。

で、味の付け方…、煮る時間…。
また今度父に聞いておきます(笑)。

ってなわけで、次のメニューへ。
「えっ、何を説明したの?」なんてことは、言わない様に(笑)。

え〜と、今日の小鉢がコレ。
photo4433.jpg
「ほうれん草の玉子炒め」ですね。

メニュー名は、僕が勝手につけました(笑)。

え〜と、これだけ違った雰囲気の写真でしょ。
イヤ、最初に使った日替りの写真を見て、気がついたんですよ。

「ケチャップかかってない」ってことに(笑)。

え〜と、ちゃんとお客様に出す時はかけたんですよ。
でもその写真を撮ってなかったんですよね。

「まあ後のお客さんのを撮りゃエエか」って思ってたんですよ。
そしたら、何気に連続でお客さんが来たんですよ。

だから、撮れなかったんですよね。
いくら僕と言えども、「仕事より写真」を優先するわけにはいきませんからね(笑)。

ってなわけで、残っていた小鉢だけ撮影したってわけです。
つーか、説明長いねん、料理の内容より(笑)。

ってなわけで、まずはほうれん草をザクザクと切ります。
photo4434.jpg
今日使った量で3束くらいかな。

で、まずフライパンにバターを入れて…。
photo4435.jpg
炒めます。

で、軽く塩こしょうをして、さらに炒めます。
そして「しんなり」したところで、溶き卵を流し込みます。

で、あまり火が通らないうちに、コンロからおろして完成。
玉子に火を通しすぎると、ボソボソになりますからね。

ってなわけで、ケチャップを乗せて完成です。
バターとほうれん草が合うんだよな〜。

そこに玉子とケチャップでしょ。
お子様にもどうぞ、ってなモンです。

えっ?ダレだ「昨日もほうれん草、使ってませんでしたか」なんて言うヤツは(笑)。

ってなわけで、今日は…。
まあボチボチでしたね。

そんなに「忙しい」ってわけじゃなかったんですよ。
ただ「同じ時間帯」に集中してお客さんが来たんですよね。

だから一瞬だけドタバタしましたね。
特に今日は「鬼そば定食」がよく売れましたね。

そういえば、お客さんがチョロチョロ来だしたころに、初めて見るお客さんが来たんですよね。
入ってくる時に「やってますか?」って聞かれたんですよ。

そのころには、すでに何人かお客さんいたんですけどね(笑)。

で、「何ができるんかな」なんて言いつつメニューを見てたんですよ。
そしたら「日替りって何?」って聞かれたので「肉じゃがと天ぷらですね」って答えたんですよ。

ソレに対して「えっ?肉じゃがと天ぷら鍋?」って言うんですよね。
どんな料理やねん、天ぷら鍋って(笑)。

イヤ、もちろんありますよ「天ぷら鍋」って調理器具は。
つーか、検索かけても、そんな食べ物は出て来ねー(笑)。

で、その時、ちょうど他のお客さんの日替りが完成していたので「コレです」って見せて説明しました。
そしたら「それで」ってことで注文は日替りに。

つーか「天ぷら鍋」か〜。
揚げたての天ぷらを、出汁の入った鍋で煮込む…。

天ぷらにした意味が全くないね(笑)。

でも鍋焼きうどんに入っている天ぷらは好き。
鍋にうどんって合うよね。

って、話がまた逸れた(笑)。

つーわけで、こういう出来事がありました。
って、わざわざ書く事でもないか(笑)。

まあそんな感じで、ちょっとドタバタしましたね。
で、お客さんがいなくなったところで…。

お楽しみの昼食タイム。
もちろん「イカの天ぷら」は喰いたい。

で、肉じゃがもエエなってことで、お盆に。
そして「アレ、ウマそうやったな」ってことで、完成したのがコチラ。
photo4436.jpg
「ざるそば・イカの天ぷら・ほうれん草の玉子炒め」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、天ぷらにざるそば!
日本の昼メシはコレやコレ!

って、だから昼から飲むなよ(笑)。

今日は天ぷらを塩で食べる事に。
イカは塩で喰うのが一番ウマいかも。

で、天ぷらを食べて、ビールをグイっと。
はあ〜、カウンター事件なんて忘れた忘れた!(笑)。

で、肉じゃが、鶏肉もナカナカにウマいね。
年齢的にも、豚や鶏が好きになって来た。

あっ、新世界の串カツは別。
アレは牛肉やないと(笑)。

で、ほうれん草とバター、エエね〜。
ビールがグイグイ進むよ。

ってなわけで、毎度のごとく「小鉢モノで、ビールを飲み干す」わけですよ。
そして、残ったざるそばを一気に食べる!

コレがウマい。
イヤ〜、宮木家で良かった(笑)。

ってなわけで、今日の昼メシもエエ感じ。

さて、夜は…。

懲りずに飲みます(笑)。

banner_02.gif
↑「屋台のイカ焼きって何気にウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13435