2007年5月24日

鯛と鴨と豚

ってなわけで、とにかく頑張って更新して…。

「カウンター事件」を過去のものにしようとしている宮木猛です(笑)。

イヤイヤ、まあしかし「オフ会」についてはマジで検討するので、良きアイデアがあればまたお願いします。
つーか「走れ!猛!オフ会」想像できん(笑)。

自称「大江町イチバン」なんて威張ってるくらいですからね。
って、威張ってないですけどね(笑)。

ってなわけで「昼から」の事を書き上げるつもりが…。
何故にあのような話に(笑)。

ってなわけで、昨日はお座敷があったのでお店でみんな集合してメシを食う事に。
で、集まってメシを食うのはエエんですよ。

しかし…。
photo4421.jpg
何故にカウンター?

普通テーブル座るやろ(笑)。

まあでもカウンターでメシが喰えるってのも贅沢かもしれんね。
ビールは売る程冷えてるしね(笑)。

ってなわけで、みんなカウンターに座ってお食事。
で、僕らは「一応仕事中」なので…。

適度にビールを頂いていました。
アカン、「富井副部長」化してきてるなオレら(笑)。

で、まあ刺身やらなんやら、イロイロと出して食べてました。
まあ材料は、お店だから死ぬ程ありますからね。

ウン、良く考えたらゼイタクな環境(笑)。

ってなわけで、ちょいと紹介しますか。
え〜と「僕が食べたもの」に限定しますね。

まずはコチラ。
photo4420.jpg
「一口カツ」妹作ですね。

レモンを搾ってソースをかけて食べると、これまたウマい。
トンカツと一口カツって、大きさが違うだけやけど味も違いますよね。

また「一口カツ」と「串カツ」も味が違いますよね。
あ〜、新世界に行きたい…。

あの「ドコの部分の肉か」わからん串カツが食べたい…。
ってなわけで、近々行こうかと考えております。

友達おらんから、一人で(笑)。

ってなわけで、一口カツ、レモン&ソースが最高に合います。
でも「キャベツを山盛り乗せて、レモンを搾って」醤油や塩なんぞで喰うのもウマいんだなコレが。

まっ、とにかくやっぱりビールはウマいってことで(笑)。

で、この他に食べたのが…。
photo4422.jpg
「タイの味噌焼き」ですね。

え〜と、冷蔵庫の奥に「早く食べてー」って言うようなタイがあったんですよね。
まあつまり「ちょっと鮮度大丈夫?」って言うようなのが(笑)。

なので「早いとこ喰っちまおうか」ってことになったんですよ。
で、どうせなら「喰った事が無い方法」で食べようと言うことに。

そこで、母が「テレビでやってた」と言うメニューを試す事に。
「生で喰わん方がエエかな」って思いもあったんやけどね(笑)。

作り方は、ごく簡単。
photo4423.jpg
味噌を塗ってオーブンで焼く、それだけです。

しか〜し、この味噌がウマさの秘訣。
何か母が千葉の知り合いから、送ってもらったらしいです。

若干甘めの味噌なんですが、コレがウマい。
淡白なタイの身に良く合うんですよね。

で、オーブンで焼き上がった状態がコチラ。
photo4424.jpg
何気にウマそうでしょ。

みなさんも「タイを丸ごと一匹買って」タイが余ったら試して下さい。
って、あまり丸ごとは買わんか(笑)。

そういえば、美味しんぼでも出て来た「タイの天ぷら」ウマそうやったな〜。
昨日作ってみたら良かった。

そういえば「鯛の南蛮仕立て」ってメニューもあったな〜。
アレも何気にウマそうやった。

今度「試してみよう」って両親に言ってみよう(笑)。

ってなわけで、柔らかく淡白なタイの身と甘めの味噌がバッチリでしたね。
これまた目の前の冷蔵庫からビールを抜いちゃう(笑)。

え〜と、そういえば「僕の一ヶ月の酒代が知りたい」なんて思われる方もいるみたいなんですよ。
どれくらいなんでしょうかね?

僕自分ではビール買ってませんからね(笑)。

え〜と、一日にどうだろうな…。
まあホントに飲まない日で350mlを10本くらいですかね。

さすがに発泡酒ですけどね、飲んでるのは。
つーか、そうしないと、宮木家の家計もキツくなるから(笑)。

まっ、平均したら350ml×15ってところじゃないでしょうか。
飲まない日は僕はホントに無いので、それに30日をかけてもらったら1ヶ月の酒量ですね。

つーか、切ったらビールが出てきそうやね(笑)。

でも「確かな」情報が欲しい気もするので…。
いつか「密着!猛の1ヶ月」ってな感じのシリーズを…。

つーか、自分で言うのもなんですけど、結構密着してますよね(笑)。

何気にプライベートさらけ出してる。
何せ議員時代に立ち上げたサイトですからね。

思いっきり本名も住所も公開しています(笑)。

まっ、でも飲んでますね、毎日毎日。
体には気をつけないと…。

って、言ってるだけやけど(笑)。

イヤ、でも僕、日本が「禁酒法」なんて法律を作ったら…。
立候補しますよ、国政選挙に。

そして、総理大臣になって、法律を改正します。
で、それが出来たら、即辞任(笑)。

イヤでもホント「ビールとマンガとMac」の無い世界はホンマにカンベン。
友達が少ない僕にとっては、コレが何より大事やねん(笑)。

ってなわけで、またまた話が脱線しかけましたね。
毎度の事ですけど(笑)。

ってなわけで、昨日はもう一品ツマミながら飲んでました。
それがコチラ。
photo4425.jpg
「鴨のソテー」ですね。

コレも冷蔵庫に眠っていました(笑)。

え〜と、コレの作り方は…。
ワカラン、聞かないで(笑)。

とりあえず知っていることだけ書いておこう。
まずは鴨肉を焼きます。

結構大きな固まりで焼きます。
で、その後「脂が落ち着く」まで、待って特製の漬け汁に浸しておきます。

え〜と、漬け汁の材料は…。
「日本で買える調味料」ですね(笑)。

で、その中に付ける時「焼いた長ネギ」も入れておきます。
「鴨がネギしょって来る」って言う様に、鴨とネギは相性抜群です。

で、ある程度、漬け込んだものを、切り分けたのが写真のモノ。
まあ漬け込んだモノって言うか…「残されていたもの」って言うか…(笑)。

で、ホントはカラシなんかがあると良かったんですけどね。
ちょうど、無かったんですよね。

でもナカナカに、ウマかったですよ。
「ラーメン屋で出てくるおつまみチャーシュウ」って感じで。

って、鴨や鴨!(笑)。

つーわけで、昨日も何気に結構飲みました。
で「カウンター事件」なんかもあったわけです(笑)。

その後は、帰宅して…。
妹の旦那とビール飲みながら、ギター談義。

つーか、ギターかき鳴らしてました(笑)。

イヤ〜、ビールとギター最高!
photo4426.jpg
ハイ、はしゃぎすぎました(笑)。

ってなわけで、今日の夜は…。

また飲んだるわい(笑)。

banner_02.gif
↑「レコ中でも飲んでるんですか?」なんて思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13434

コメント[2]

こんにちは♪


またまたキリ番狙いにきました(笑)
今度こそ!
まめに覗かせてもらいま~す。

>だしの丸亀さん
毎度!

今度は「キリ番」が近づいたら、僕は見ない様にします(笑)。

懲りずにマメに来て下さい〜。