2007年5月24日

昼からは…

さてさて、とにかく今日は暑いね。

こういう時の、ビールはウマい。
つっても、冬場でも同じような事を言っている宮木猛です(笑)。

ってなわけで、昨日は「カウンター事件」が発生しましたね。
ある意味、今年の10大ニュースのトップやねアレ(笑)。

まあそんなこともありましたが、前向きに生きてきます。
そのためにも、飲まないとね(笑)。

と、言うわけで、とりあえず「丸刈り君の昼下がり」なんぞを紹介したいと思います。
昨日は夕方に「仕出し」と「お座敷」があったんですよね。

ってなわけで、まずはお座敷のセッティング。
photo4416.jpg
この時点では「オレ、どこに行くんやろ?」って感じで、ドキドキしながら仕事してました。

まあ、自分で夢を打ち砕いたんですけどね(笑)。

え〜と、コチラは「17名」のお座敷。
最近、何気に良く利用してくれる「某病院」の方たちです。

ちなみに、自宅の近所にある病院です。
って、アカン、あまり書くとバレる。

つーか、バレても問題ないけどね。
別に、変な集まりでもないから(笑)。

で、病院の看護婦さんが主な参加メンバーなんですよね。
ってなわけで、女性が多いわけですよ。

毎回料理運びながら「エエな〜」って思うわけですよね。
何せ、独身だからね(笑)。

ってなわけで、メニューはこんな感じ。
photo4417.jpg
コレに加えて「お造り」「天ぷら」「巻き寿司」「茶碗蒸し」を出しました。

で、ココは毎回「幹事」さんが早めに来て「飾り付け」なんぞをいたすわけですよ。
つーか、今回は妹の同級生が幹事をしてたね。

ってなわけで、お座敷は午後6時に何事もなくスタート。
で、タマに飲み物を持って行くために、お座敷に行くでしょ。

そしたら、みんなでゲームやったりしてるわけですよ。
え〜、僕「一人」も好きですし「引きこもり君」ですけど…。

ウン、やっぱり羨ましいね。
だって、あの状態で男性が3人だけやもん。

オレも男や、羨ましいもんは羨ましい。
何て思いながら、お運びしてました(笑)。

ってなわけで、昨日は母が「テレビで見た」ってモノにチャレンジしてましたね。
「トマトとワカメの茶碗蒸し」ってモノを、見たそうです。

なので、昨日はそれを試してましたね。
まあ試したって言うか…。

「お座敷」に出したんですけどね(笑)。

ワカメを切らしていたんで「トマト」と「三つ葉」で作ってましたね。
でも卵とトマト、何気に合うんですよね。

卵とトマトの炒め物も、ウマいもんな。
美味しんぼでもオススメしてたし(笑)。

ってなわけで、お座敷の準備と平行して…。
photo4418.jpg
仕出しにも取りかかっていました。

う〜ん、何気に久しぶりな光景。
何せGW終って、ヒマだったからな〜。

税務署さん、ココが大事。
「売り上げが低いときもある」わけですよ(笑)。

え〜と、この日の仕出しは20食。
で、完成した弁当がコチラ。
photo4419.jpg
ハイ、値段は秘密。

税務署対策(笑)。

イヤ、マジで見てるらしいのでね。
うかつな事は書けない(笑)。

でもこのご飯がエエ感じやね。
こういうのを見ると「給食」を思いだすね。

ご飯をかたどって入れたな〜。
節分には豆が出て来てたな〜。

でもあんまりウマくはなかったけどね(笑)。

そういえば、いたな〜。
給食でケーキが出て、それをつぶされて泣いてたヤツ。

小学6年にも、なってケーキが潰れたくらいで泣くな!
でも、気持ちは分かる。

「ウワっ!今日ケーキあるやん」ってはしゃぐタイプでしたから(笑)。

ちなみにケーキを潰した犯人は、その後「どアホ!」とクラス全員の前で怒られていました。
で、ケーキを潰された方は最初「あまりのショック」で、おかしいことを言ってたんですよね。

「誰にやられたんや(担任Y先生J)」
「…僕がやりました…(Y君)」
「?何で自分で、やったんや?担任Y先生J)」
「わかりません…(Y君)」

え〜、意味ワカランでしょ(笑)。

そこにケーキを潰した犯人が「フンフ〜ん」みたいに入って来たんですよ。
そして笑いながら「あっ、それ僕です」って言ったんですよね。

そこでY先生「どアホ!」ですよ。
ウン、確かにアホかもしれん(笑)。

まっ、でも小学生や中学生のころって「くだらない事」が楽しかったよな〜。
「カンチョー」とかメチャ流行ってたときがあったもんな(笑)。

ちなみに、コレまた小学6年の時なんですけど…。
モノの見事に、カンチョーが失敗して「突き指」をして病院送りになったヤツがいたんですよ。

僕の記憶が確かなら「カンチョー」のポーズのまま、病院に向かったハズ(笑)。

まてよ「カンチョーが決まりすぎて、病院に行った」ような気も…。
まあどっちにしても「カンチョー」で、エラい事になったんですよ。

って、ココ本当に「グルメブログ」か?(笑)。

え〜と、コレには担任のY先生も大激怒。
「終わりの会」と呼ばれる、ホームルームで…。

「当時、カンチョーをしまくっていた」生徒をみんなの前に立たせて「カンチョー」のポーズをさせたんですよ。
そしてY先生が…「こんなモノを、人のお尻に入れて何が楽しいんですか?」なんて言うわけですよね。

もうこの時点で、立たされた生徒、顔こわばってました。
つーか「何が楽しいのか」は今でもわかりません(笑)。

まっ、でもここまでは普通の教育者としての発言だな。
しかしこの後がスゴい。

「そんなに入れたいのなら、自分のお尻に入れなさい」なんて言うんですよ。
何気に結構ムチャ言ってるよな(笑)。

まあこの事件があった後、カンチョーブームは去りました。
しかしまた中学校で、再ブームが来たんですよ。

って、これ以上、この話はヤメとこ。
一応「グルメブログ」やで(笑)。

まあ「聞きたい」って人がいたら、考えます。
僕的には「書きたい」ワケなんですけどね(笑)。

そういえば、あったな〜ウチの小学校。
コレ僕的には「伝説」の集会なんですけどね。

今もあるのかな〜。
「木曜昼会」って集会なんですけどね。

毎週、木曜日の昼から全校生徒が体育館に集まるんですよ。
そこで「ウレシかった事」「イヤだった事」みたいに、発表をするわけですよ。

でね、「ウレシかった事」つーか「良かった事」なんてのはまず発表されないんですよ。
その反面「イヤだった事」は、必ず毎週誰か発表するわけですよねコレが(笑)。

まっ、例えばこんな感じですよ。
「○●さんが僕を叩いたのがイヤだった」みたいに言うわけです。

で、児童会長(生徒会長みたいなモンです)が「○●さん立って下さい」って言うわけですよ。
そしてまあ言われた本人が立って、聞かれるんですよ児童会長に。

「何故叩いたんですか」みたいにね。
で、イロイロそこで、諭して最後に「もうしないでください」ってな感じで児童会長がしめるわけですよ。

もう僕らはコレがイヤでね。
なんかするでしょ。

そしたら「木曜昼会で言うたるからな」なんて言われるんですよ。
もうコレが、最高の脅し言葉でした(笑)。

まあ悪い事しなけりゃ、いいんですけどね。
子どもだからね〜、イロイロやっちゃうんだ(笑)。

一番笑えたのはなんだろ…。
そうそう「カンチョー事件」で、僕らの前に立たされたヤツ。

って、また出て来たねカンチョー(笑)。

え〜と、そいつが木曜昼会で立たされたんですよ。
確か小学校5年生の時だ。

え〜と、6年生の生徒に言われたんだよね。
「○●君が僕の事を『江川卓』と言うので困ります」なんて内容だったな。

つーか、似てたんですよ、確かに。
でもまあ似ててもエエじゃないですか。

「発表される程、しつこく言わなければ」ね(笑)。

で、まあカンチョー君は、全校生徒も前で立たされたわけですよ。
そして「何故、言ったんですか?」って聞かれたんですよ。

その時のカンチョー君の答え。
「似てたからです」ハイ、キミ最高!(笑)。

理由でもなんでもありません。
「そのままやんけ!」って今なら、間違いなく突っ込みますねオレ(笑)。

で、結局最後に児童会長が「似ててもこれからは、言わない様にして下さい」って言って終了。
つーか、コレ解決になったのか?

「似てる」ってことは、ダレも否定してないような…(笑)。

ちなみに、この「江川卓」に似ている先輩は、今でもタマに会います。
つーか、僕何年か前に出会って、本名が浮かんで来なかったんですよ。

で、その時、一緒にいた先輩が耳打ちしてくれたんですよね。
「江川」って。

それで本名を思い出しました(笑)。

って、待ってくれ…。
脱線話にもほどがあるやろ(笑)。

ってなわけで、とりあえず昼から夕方にかけてのお話はこれにて終了。

つーか、ロクな事書いてねーな(笑)。

banner_02.gif
↑「この話シリーズ化してください」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13433

コメント[3]

カンチョーうちの学校でもはやってました。なんかいろんな技とかも生み出されてましたよ。たとえば水中カンチョー。水泳の時に前を泳いでるやつにカンチョー!けっこう面白かったんですけど、先生が禁止令をだしたんですよね。なんか泳いでるやつがびっくりして溺れるかもしれないとか言って。あとなんか回転しながら、カンチョーとか。くだらないことばっかしてましたね。

 カンチョーじゃないけど・・・・・・・。
 いまだに私のスカートをめくる友達がいます・・・・・・・・・。
 もちろん冗談でだけど。^^

>Kazさん
カンチョーね、やっぱりどこでも一度は流行ったのかな〜。

「水中カンチョー」は無かったな。
つーか、そんな状態でされたら痛いやろな(笑)。

僕らの中では「三本指カンチョー」ってのが、ありましたね。
決まればスゴい痛いんだコレ。

後は「三年殺し」みたいなカンチョーもあったね。
って、アカン何気にこの話題で盛り上がれそうや(笑)。

一度募集してみましょうか。
「アナタの知ってるカンチョー技」って(笑)。

>チビママさん
スカートめくり!

う〜ん、僕らもやってたかな〜。
小学校2年生くらいまで。

つーか、そういう記憶はウマい具合に無くなってるんだなオレ(笑)。

しかしあーいうことが、楽しかったんだよな〜。

今やったら、タダの変態やけど(笑)。