2007年5月26日

僕の大好物

イヤイヤ、今日は昨日とは一転してエエ天気ですね。

でも何か、空気が濁ってるんだよな。
「黄砂」か?この次期に?

それか飲み過ぎで、見え方が変わってるのか(笑)。

ってなわけで、早速今日の日替り定食を紹介したいと思います。
ハイ、それでは、本日の日替りです!
photo4471.jpg
「串カツ・コロッケ・サバの漬け焼き・破竹の煮付け・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、僕の大好物である串カツ。
それにコロッケと来たら…。

ビール飲まないわけには、いかないでしょ(笑)。

で、今日も「サバ」登場しています。
イヤ、やっぱりあれだけ一度に買うと「一回」では使いきれないんですよね。

コレが飲食店のホンネ(笑)。

まあエエじゃないですか、サバ美味いし。
って、毎度の強引な進め方でお届け致します(笑)。

さて、それでは「見る価値もない」メニュー解説を。
まずは「揚げ物グループ」から。
photo4472.jpg
今日は「串カツ」と「コロッケ」ですね。

揚げたてに、ソースをドボッとかけて食べると…。
ハイ、気分は新世界。

つっても、豚肉使ってるし、かけてるソースはトンカツソースやけどね(笑)。

大阪は「牛」で「ウスター」やもんね、基本は。
特に、あの新世界の串カツ屋の「二度漬け禁止」って書いてあるソースがウマいんですよね。

いろんな串カツの旨味が染み出てるんでしょうねアレ。
ちなみに「ソースをもうちょっとつけたい時」ってことがあるでしょ。

アレは「裏技」があるんですよ。
まあたいした技じゃないんですけどね。

「キャベツですくって」かければいいんですよ。
もちろんキャベツは、口を付けてないモノを使って下さいよ(笑)。

ってなわけで、また話が新世界に脱線しましたね。
やはり、僕新世界好きです(笑)。

ってなわけで、コロッケは…。
「いつぞやの、日替りで大量に作ったけど、ヒマで大量に余った」ものを冷凍したコロッケを使っています。

ハイ、これにて解説終わり(笑)。

だって、それ以上書く事ねーもん。
って、毎度のことながら、コイツの解説ヒドいね(笑)。

まあエエんです、ココに来る人はそんな事は求めていません。
イヤでも「料理名」で検索して、ココに来た人は「何じゃコレ?」って思うでしょうね。

あまりにも「料理について」何も書いてないから(笑)。

ってなわけで、続いて串カツの説明でも。
「えっ、アレでコロッケの説明終わり?」って思うかもしれませんが、終わりです(笑)。

え〜と、串カツですが、こんな感じで仕込みます。
photo4473.jpg
「豚肉・タマネギ・ゴボ天」を使用しています。

ココが新世界の串カツとは違うところですね。
あっちのお店は「豚は豚」で「タマネギはタマネギ」って感じで「単品」を揚げますからね。

で、僕の「てんぐ」でのパターンはコレ。
「まずはドテ焼き2本」ですね。

これに七味をかけてビールを飲みます。
そして「串カツ2本」を頂きます。

で、その合間に「ドテ焼きのタレ」にキャベツをつけてビールを一気に空にします。
そして「玉子1本」を頼みます。

ここまでが僕の基本の頼み方。
で、これらは最初に一気に注文します。

「ドテ2本、串カツ2本、玉子1本」ってな感じですね。
って、何の話をしてんねん(笑)。

ハイ、毎度の脱線「新世界」です。
って、もう2度目や(笑)。

つーわけで、これらの具材を刺した後に、軽く塩こしょうを全体に振ります。
そして、後は衣とパン粉をつけて準備完了。

後は、お客様の来店に合わせて、揚げるだけです。
イヤ〜、書いてて「ビール」が飲みたくなったよ。

って、飲んだけどね、昼メシで(笑)。

つーわけで、これにて揚げ物の説明は終了。
自分でも「何を説明したんや」って突っ込みたくなりました(笑)。

続いては「サバの漬け焼き」に行きましょう。
photo4474.jpg
何かちょっと「焦げた」感じがしますね。

みりんが入っているので、焼くの難しいんですよ。
焦げるのに注意して焼いて下さい(笑)。

まっ、でも見た目はともかく、味はいけてますよ。
食べた本人が言ってるんだから、間違いない(笑)。

ってなわけで、作り方は…。
「醤油・日本酒・みりん」で作ったタレに漬け込んでおきます。

昨日「サバの味噌煮」を仕込んだ時に、コレも仕込んでおいたんですよ。
で、後は焼くだけ。
photo4475.jpg
焦げない様に気をつけなきゃいけませんが、少々焦げても大丈夫です。

食べた本人が言ってるから、間違いない(笑)。

ってなわけで、これらが今日のメインメニューですね。
そして今日の小鉢がコレ。
photo4476.jpg
「破竹の煮付け」ですね。

まだこの時期でも、使いますよタケノコ(笑)。

ってなわけで、昨日千葉から送られて来たんですよ。
かなり大量に(笑)。

ウチの母「商工会女性部」の全国連の副会長をしてたんですよね。
だから、何気に全国に知り合いがいるんですよ。

そういうところから、いろんなモノが送られてくるんですよ。
イヤ〜、役得役得(笑)。

ってなわけで、到着してすぐに茹でて煮付けたわけですよ。
「とにかく早く茹でる」ってのが原則ですからね。

で、やはり関西と関東の物では味わいが違いますね。
「どう違うの?」って聞かれたら困るけど。

ハイ、すいません「食通」ぶりました(笑)。

ってなわけで、この破竹ナカナカにウマかったです。
ハイ、つまみ食いしました(笑)。

ってなわけで、今日は…。
そんなに忙しくはありませんでしたね。

つーか、どっちかと言うと、ヒマ(笑)。

あ〜、そういえば今日もお座敷で「クラス会」がありました。
で、その写真は無いんですよね。

理由は…。
「午前11時から開始なのに、午前9時30分にはもう来てたから」です(笑)。

ご年配のクラス会は、ホントに集合が早いです。
で、帰るのは遅い(笑)。

まっ、エエんですけどね、ウチは。
ただ「何を話してるんだ?」って毎回思います。

まあ人生の年輪を重ねただけあって、話す事も多いのかもしれないけどね。
でも「同じ話を繰り返している」って可能性もあるけどね(笑)。

ってなわけで、お客様がいなくなったところで…。
お楽しみの昼食タイム。

もちろん串カツは食べます。
僕が串カツを見逃すわけはありません(笑)。

で、ヒマだったので、サバも沢山余ってたんですよね。
ハイ、今日もサバを頂きました(笑)。

ってなわけで、今日の僕のまかないがコチラ。
photo4477.jpg
「串カツ・サバの漬け焼き・巻き寿司」そして、冷えたビールとグラス。

ハイ、やっぱり串カツにビール最高!
う〜ん、新世界でオフ会か…。

マジで検討してみよう。
でも人が集まらなかったら…。

一人で飲むわい!
で、ネタとしても最高やしね。

「一人でオフ会」おいしすぎる(笑)。

ってなわけで、今日はお座敷のお客さんが「巻き寿司持ち帰り」を注文してたんですよね。
それの、おこぼれに預かったわけです。

イヤ〜、役得役得(笑)。

ってなわけで、串カツとサバでビールを飲み干した後の巻き寿司最高。
「飲んで、最後のシメ」って感じでウマいんですよね〜。

って、昼からナニしてんだオレは(笑)。

さて、今日はお泊まりさんがいるから…。

飲みながら仕事するか(笑)。

banner_02.gif
↑「昼間からジャンジャン横丁最高!」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13442