2007年5月29日

ビールにピッタリな粉物

イヤ〜、体中が筋肉痛ですわ。

もう何もせずに寝てたい気持ちで一杯。
腕の日焼けは大分落ち着いてきましたけどね。

まあ今週一杯は、この痛みと戦わないと。
って、まだ火曜日やん(笑)。

まあそういうわけで、昨日の夕方くらいから「筋肉痛」が徐々に表面化。
やっぱり遅れて痛くなるのが、オッサンの証(笑)。

まあでもタマには筋肉痛もええモンです。
って、かなり強がりですけどね(笑)。

つーわけで、昨日の宮木家の晩メシでも紹介致しましょう。
昨日のメニューはコチラ。
photo4492.jpg
「お好み焼き」でございます。

イヤ〜、焼きたてのお好み焼きに、ソース。
そして、冷えたビールの組み合わせ。

最高ですね〜、彦麻呂風に言うと…。
って、言わんでもエエか(笑)。

つーわけで、昨日はお好み焼き。
そういえば、昨日は姉ちゃんが来てたんですよ。

で、晩メシを一緒に喰って帰ったわけですよ。
確か、前に姉ちゃんが来たときもお好み焼きだったよな。

ちなみにウチのバアちゃんの大好物なんですよねお好み焼き。
80歳を過ぎても「魚は嫌いで、肉が好き」ってバアちゃんです(笑)。

ってなわけで、材料がコチラ。
photo4493.jpg
昨日は妹が作ったんですよ、生地を。

しかし…、コレ…。
多過ぎやろ、何人で喰うつもりやねん(笑)。

で、材料は…、コレまた盛りだくさん。
「キャベツ」「豚肉」「エビ」「ネギ」「コンニャク」「チクワ」「紅ショウガ」ってところかな。

あっ、後「破竹の煮付け」が入ってた(笑)。

でもタケノコの歯ごたえが、何気にいいアクセントになってましたね。
つーか「余ってるから入れとけ」ってことだったんだと思うけどね(笑)。

で、生地にはウチのお店自慢の出汁がもちろん入っています。
こういう時に「手作りの出汁」があるのはエエね。

やっぱりそれで味が大分違いますからね。
で、後は山芋、コレも欠かせません。

そして、コレまた自家製の天かす。
コレが入るか入らないかで、味が違いますね。

つーか、天かす入ってたっけ?
まあ、エエか(笑)。

ってなわけで、昨日はお好み焼きを焼きながら別のメニューも焼いてました。
まずは、コチラ。
photo4494.jpg
「イカ」ですね。

コレをこのまま焼いて、マヨネーズで食べたり…。
photo4495.jpg
お好み焼きに乗せて食べたりしました。

また良く合うんですよね、お好み焼きとイカ。
つーか「イカ玉」って言えばエエのかな。

で、みなさんはお好み焼きを食べる時に、何をつけますか?
僕は基本的にはソースですね。

で、タマにケチャップやら、マヨネーズを使いますけど、基本的にはソース一本やりかな。
でもどれで喰ってもウマいですよね。

昔は「お好み焼きにケチャップやマヨネーズ?」って考えだったんですけどね。
今は「ケチャップもマヨネーズも、合うよね」って考えに変わっています。

ウン、大人になった(笑)。

ってなわけで、昨日はさらに他のメニューも焼いてました。
それが、コチラ。
photo4496.jpg
「豚トロ」ですね。

冷蔵庫に眠っていたのを、妹が発見して焼いてました。
何せそうやって「冷蔵庫の中身」を減らさないとね。

ウチのバアちゃんは「冷蔵庫でいろんな食材を熟成させる」プロですから(笑)。

この前は、うどんが「紫色」になるまで熟成させてましたね。
もちろん妹が叫びながら捨ててましたけどね(笑)。

ってなわけで、豚トロそのまま食べたり…。
photo4497.jpg
お好み焼きに乗せたりして食べました。

つーか、お好み焼きに乗せたのは、半分シャレです。
「豚玉」に合うのは、薄い豚肉の方が合いますね。

あ〜、そういえば、空堀商店街の「ことみ」懐かしいな〜。
「頭のてっぺんから声を出すオバちゃん」が名物のお店です。

谷町の空堀商店街はお好み焼き屋がかなり多いんですよ。
その中でも、僕が一番好きだったのが「ことみ」ですね。

近くにある「某有名店」はあまり好きじゃなかったんですけどね(笑)。

ってなわけで、この他にも焼きメニューが。
それがコチラ。
photo4498.jpg
「ソーセージ」ですね。

つーか、「ウインナー」って言った方がエエのかな?
って言うか、そもそも「ソーセージ」と「ウインナー」の違いってナンだ?

まあどーでもエエか(笑)。

ってなわけで、コレは基本的にはお子様用。
何て、言いながら僕結構食べてました(笑)。

イヤ〜、皮目がパンパンに焼けたソーセージがまたウマいのよ。
そして、ビールに良く合う。

う〜ん、本場ドイツで味わってみたいものだ。
ダレか「どこでもドア」開発してくれ(笑)。

ってなわけで、さすがにコレはお好み焼きには乗せませんでした。
乗せたら自分で喰わなアカンしね(笑)。

ってなわけで、昨日は「姉ちゃんの子」と「妹の子」がいたわけですよ。
で、またどちらも「オレが(お好み焼きを)ひっくり返す」合戦なんですよね。

生地を乗せたばかりなのに「ひっくり返す」とか言い出す始末(笑)。

まっ、でも子どもが2人でワイワイ言うのを見てるのも楽しいものです。
「タマ」にはね(笑)。

ってなわけで、食事が終った子どもたちは…。
photo4499.jpg
Wii大会。

画面はWiiSportsのボクシング。
二人とも「一切ガード無し」の超ガチンコ対決(笑)。

イヤ〜「2歳児」と「小学1年生」の戦い、オモロいですね〜。
でもね、2歳児…。

力みすぎて、いろんなモノ漏らし過ぎやで(笑)。

ってなわけで、その処理のために、一旦休憩してお風呂に。
そして、その後「違うゲームがしたい」って言うので…。
photo4500.jpg
バーチャルコンソールで購入したゲームをやらせてみることに。

写真は「いっき」ですね。
また、コレを見てるのが笑えた。

だって、ゲームになってねーもん(笑)。

コレ以外に「スーパマリオブラザーズ」なんかもやらせてみました。
でも「Bボタンをおしながら、Aボタンでジャンプ」ってのが、出来ないんですよね。

なので、僕が見本プレイを見せる事に。
ちなみに2歳児が「オレもオレも」とウルサいので、コントローラーだけ持たしてました。

で、プレイは僕(笑)。

しかしあの2人のプレイは笑えた。
スーパマリオなんか、いきなり突っ込んで死にますからね(笑)。

今度プレイしている様子をビデオに撮るか、画面をキャプチャーしておきたいよマジで。
もしも、実現したらココにアップします。

ってなわけで、まあ昨日も楽しく深酒。
つーか、昨日もまた昼間から飲んでたからな〜。

ってなわけで、お好み焼きにビール最高!

何か、変な終り方(笑)。

banner_02.gif
↑「ホットプレートで焼く、目玉焼きってウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13448