2007年5月29日

天つゆ?塩?それとも?

ハイ、筋肉痛に苦しんでます。

何気に「クシャミしたら腹筋が痛いわけ」なんですが…。
ソフトボールに腹筋?

意味分からん所が筋肉痛になってるな(笑)。

で、まあ筋肉痛もツライんですが、それ以上に…。
「日焼けでボーッと」なるのがツライんですよ。

体中が熱を持っているって感じですね。
マジで立ってると「ボーッ」ってなりますね。

風邪引いている状態に近いのかな?
つーか、僕普段「全く」と言っていい程、病気しないですからね。

二日酔いくらいかな(笑)。

ってなわけで、まだ本日も日焼け&筋肉痛に悩まされております。
まっ、しかしそんな中でも頑張らなきゃね。

って、気張る程、仕事はないんですけどね(笑)。

つーか、僕個人がやらなきゃいけないことは、山積みなんですが…。
どうしても、逃げ出してしまう(笑)。

ってなわけで、今週も開幕しましたよ「日替り日記」が。
もうすぐ「1周年」を迎えます。

その時は、何か企画を…。
って、こういうのはヤメておこう(笑)。

つーわけで、早速今日の日替り定食を紹介したいと思います。
本日の日替りはコチラ!
photo4502.jpg
「天ぷら盛り合わせ・サバの塩焼き・白菜の卵とじ・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、ダレですか?「あれっ?またサバ?」なんて言う人は(笑)。

先週の金曜日「サバの味噌煮」だったでしょ。
そして先週の土曜日が「サバの漬け焼き」だったですよ。

まだ3回続いただけじゃないですか(笑)。

ウチのお店の苦しい台所状況も分かって下さい。
って、そんなことまで、ぶっちゃける必要は無いか(笑)。

つーわけで、「読む意味があるの?」とまで言われそうなメニュー解説を。
まずは「天ぷら盛り合わせ」から。
photo4503.jpg
ってなわけで、ウチのお店の日替りで「登場頻度」が結構高いのが天ぷらですね。

「困ったときの天ぷら」とも言われています(笑)。

後は「困ったときの、丼物とうどん」何てのもあります。
さらに「困ったときの、ちらし寿司とうどん」何てのもあります。

って、こんなことバラして、何のメリットがあるねん(笑)。

イヤ、でも揚げたての天ぷらはウマいですよね。
もう天ぷらやフライは、それが一番大事。

「温度」がゴチソウですからね。
まっ、言い換えりゃ「揚げたてなら、そこそこ喰える」とも言えるんだけどね(笑)。

しかし、簡単そうで「コツ」がいるのが天ぷら。
って、オレがエラそうに言うことじゃないけど(笑)。

つーわけで、本日の天ぷらに使った材料がコチラ。
photo4504.jpg
「チクワ・インゲン豆・ナスビ・サツマイモ・タマネギ」ですね。

僕的には、チクワの天ぷら好きです。
良く給食で「チクワの三色揚げ」みたいなのが、出てたんですよね。

金曜日の「ご飯給食」の日に良く出てた記憶があるな〜。
特に小学校の時によく食べた記憶があります。

ちなみに僕が通っていた「小学校」「中学校」はずっと給食でした。
タマにホンマに分けワカランものも出てましたが、ナカナカにウマい給食だったと記憶しております。

タマ〜にね「何かテキトーにマヨネーズで和えてみました」みたいなサラダとか出てたんですよね。
後、火曜日の「パン食」の時に「大豆とじゃこを炒ったような」メニューとかね。

「どんな組み合わせやねん!」って子ども心に思ったからね(笑)。

で、チクワの天ぷらはどういうメニュー名だったかな〜。
「チクワの磯辺揚げ」だったような気が…。

確か三種類あったんだよね。
「青のりが衣に入ったバージョン」と「カレー粉が衣に入ったバージョン」があったのは覚えてる。

後、一つはなんだったかな?
まっ、とにかくウマかったんですよね、チクワの天ぷら。

子どもの頃は「ご飯」に合わせて食べてましたけど…。
今は、やっぱりビールだなビール(笑)。

ちなみにチクワに衣とパン粉をつけて、揚げてフライにしてもウマいですよ。
それはソースで食べるんですよ。

これまたビールにピッタリ。
そういえば、なんかのマンガで「チクワ丼」ってあったな〜。

そうそう「包丁無宿勝負旅」や!
「喧嘩ラーメン」や「食キング」を書いていた「土山しげる」センセの作品。

僕何気に、この人のマンガ好きなんですよ。
現在は「喰いしん坊!」にハマっています。

まあ「ありえない」設定、なんやけどね(笑)。

え〜と、で「チクワ丼」ですが…。
「甘辛く煮たチクワとタマネギをフライにして玉子でとじてあって」って書いてありましたね。

で、実際の作り方のシーンを見てると…。
「まずチクワをフライにする」そして「カツ丼を作る感じで煮る」って感じですかね。

ウン、確かにウマそうやね。
今度試してみよう。

つっても、僕は「メシ抜き」バージョンですけどね。
だって、メシ喰ったらビール入らないもん(笑)。

ハイ、ってなわけで「徹底的」に話が脱線しましたね(笑)。

え〜と、この日の具材は、まあ比較的普段通りでしたね。
ただいつもと違うのは…。

タマネギですね。
今日は「新タマネギ」があったんですよ。
photo4507.jpg
ナカナカにウマそうなタマネギだったので「天ぷらに使ってみようか」ってことで揚げる事に。

タマネギの天ぷらってウマいですよね〜。
またビールに合うんですよね。

今日は「天つゆ」で食べてもらいましたけど、ソースも合うんだよな〜。
そういえば、クッキングパパでも「タマネギ」を取り上げた料理特集の回があったな〜。

って、それを語り出すと、話が長くなるのでヤメとこ(笑)。

つーわけで、仕込みをしておけば、後はお客さんの顔を見て揚げるだけ。
で、大根おろしをそえて、天つゆと一緒にお出ししています。

さて、これにて「天ぷら」の説明は終了。
つーか、ほとんど「チクワ話」やったけどね(笑)。

え〜と、続いての一品は…。
photo4505.jpg
「サバの塩焼き」ですね。

え〜と、コレはあんまり説明する事ないんですよね。
で「サバの塩焼き」って書いてますけど、正確には…。

「塩サバの焼物」かな。
まっ、簡単に言えばサバに塩を振って、寝かせたモノですね。

って言うか、ホント「塩サバ」ってどう作られてるんですかね?
塩ジャケみたいに、塩の中で寝かすのかな?

まあどうでもエエか「塩サバ」は「塩サバ」やねん(笑)。

ってなわけで、塩サバをぶった切って、焼いたのが今日の焼物。
でもコレがまたご飯に合うんですよね〜。

焼きたてはまたウマい。
でも冷めても、結構な味わい。

って言うか、やっぱり日本人は魚好き。
そして、僕はビール好き(笑)。

ってなわけで、テキトーな大きさに切った塩サバを焼きます。
photo4506.jpg
このパリッと焼けた、皮がまたウマいんですよね〜。

でも鮭の皮と同じで、残す人結構いるんだよな。
それを見る度「あ〜、もったいない」って思うんですよね。

えっ?ケチ臭いって?放っといてくれ(笑)。

ってなわけで、大根おろしなんかも合いますよね〜コレ。
まあ今日は「天ぷら」で使ってるので、乗せませんでしたけどね。

ってなわけで、天ぷらとサバの説明は終了!
ハイ、何も対した事は言っておりません。

毎度のことです(笑)。

ってなわけで、今日の小鉢はコチラ。
photo4508.jpg
「白菜の卵とじ」ですね。

まっ、小鉢って言うよりは「煮物」かな。
コレまたご飯にピッタリなメニューですね。

そのまま食べて、ご飯を食べても良し。
ご飯に乗せて、汁をご飯に染み込ませても良し。

で、ビールと一緒に食べても良し。
って、そればっかりかい(笑)。

え〜と、「白菜の卵とじ」とは書いてますが白菜以外も使用しています。
材料は「白菜・人参・玉子」ですね

まずは白菜と人参を出汁で煮込みます。
味付けはちょっと薄味で。

で、お好みで油揚げを入れてもウマいですね。
出汁の染みた揚げってウマいですもんね。

で、ある程度煮えた所で、溶き卵を流し入れます。
そして、適度に固まった所で火から下ろします。
photo4509.jpg
で、このメニューの良い所は「冷めてもウマい」ってことですね。

って言うか「冷めた方がウマい」かもしれませんね。
冷める際に、味がまた具材に染み込むんですよ。

まあだから、薄味に作っておくんですけどね。
って、エラそうに、この丸刈りが(笑)。

つーわけで、日替り日記のための写真をパシャパシャ撮っていたら…。
photo4510.jpg
「オレも撮れ」ってなアピールをしてくるんですよ。

で、撮ったら、これまた見事なカメラ目線(笑)。

ウン、何を狙ってるんだキミは?
で、何故に直立不動?(笑)。

ってなわけで、今日の営業は…。
ヒマでしたね、かなりヒマ。

火曜日は毎週、結構忙しくなるんですけどね。
まあ「コレで天ぷらは頂き」なんてことも考えたけど(笑)。

あっ、そういえば今日は「開店前」にお客さんが入って来たんですよ。
初めて見るお客さんでしたね。

「もういいですか?」何て言いながら、コチラが答える前に座ろうとしてました(笑)。

まっ、回転数分前だったから、別に良かったんですけどね。
日替りの準備も出来てたし。

で、そのお客さんが、座ってメニューを渡したんですよ。
そしたら「スイマセンね〜、早くから、もうお腹が減って減って」なんて言うんですよね。

で、注文は日替りだったんですよ。
そして、日替りを食べ終えて、帰るのかなって思ったら…。

またおもむろにメニューを見てるんですよ。
そして「ざるそば」って注文されたんですよね。

「ホントに、ハラ減ってたんだな」って思いました。
ハイ、それだけのことです(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところで…。
お楽しみの昼食タイム。

やっぱり天ぷらは食べたいよね。
特にチクワが食べたい。

ってことで、天ぷらを揚げる。
そして「ヒマ」だったから、サバは余りまくってる(笑)。

なんてことをグダグダとやって完成したのが、コチラのまかない。
photo4511.jpg
ってオイ!どこにピント合わせてんねん!

何で「天つゆ」がメインみたいな写し方やねん(笑)。

え〜と、他に写真は…。
あっ、コッチの方が分かりやすいな。
photo4512.jpg
「天ぷら盛り合わせ(チクワ多め)・サバの塩焼き・カンパチの甘味噌焼き・キンピラゴボウ」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、今日も「グダグダお座敷昼食」でした。
イヤ〜、この部屋で一人で食う昼飯最高。

お客さん来ても、動かなくてエエし(笑)。

ってなわけで、やっぱりチクワの天ぷらウマいね。
またビールが進むのよ。

体調悪くて頭ボーッとしてたけど。
つーか、ビール飲んで余計にボーッとしてきた(笑)。

で、タマネギもウマかったですね。
まさに「新タマネギ」ならではの味わい。

って、言ってみただけです(笑)。

で、今日の「ダラダラお座敷昼食」はこんな感じ。
photo4513.jpg
ナカナカにエエでしょ。

僕の専用のVIPルームです(笑)。

で、今日のマンガは「新・味いちもんめ」ですね。
正直このシリーズになってからは、今イチなんですけどね。

まあでもズッと読んでるってこともあって、今でもたまに読みますね。
新刊が出たら買うしね。

原作者が亡くなったことが、かなり影響してるんでしょうね。
僕的には昔の味いちもんめの方が好きですね。

そういえば、昔SMAPの中居君が主演でドラマ化されてましたね。
結構視聴率も良かった記憶があるんですけどね。

確か主題歌は「大黒摩季」が歌ってたな〜。
でも未だにDVD化とかされてないんですよね。

イヤ、別に「欲しい」ってことで言ってるんじゃないですよ(笑)。

ってなわけで、今日もナカナカにエエ昼メシを頂きました。
さて、今日は夜から商工会青年部の理事会です。

それが終ったら…。

ウン、飲みに行こうかな(笑)。

banner_02.gif
↑「食キングは名作」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13449

コメント[2]

運動の前とあとにはストレッチせんとあかんですよ。大分筋肉痛軽くなりますよ。晩飯、うちもちくわと、うどの葉っぱのてんぷらを抹茶塩で頂くことにします。

>ダウ スチャチャイさん
イヤ、ホントですね、ストレッチは大事ですよ。

僕も高校で陸上をやってるときは、真面目にストレッチしてたんですけどね。
オッサンだらけの、ソフトボール大会ではダレもしてないですね実際(笑)。

まっ、でも普段筋肉痛になることなんか、ないですからね〜。
コレはコレで貴重な体験です。

つっても、こんなのが続くとさすがにキツいけど(笑)。

ってなわけで、チクワとうどの葉っぱの天ぷら!
しかもそれを抹茶塩で!

ダウさん、ツボを知ってるね僕の(笑)。