2007年5月30日

豚にサワラに春雨よ

さてさて、もう5月も終わりですな。

何気に僕6月は忙しくなるんですよ。
まあそんな中でも、頑張って飲みたいと思っております(笑)。

ってなわけで、早速今日の日替り定食を紹介したいと思います。
本日の日替りはコチラ。
053001.jpg
「豚フライ・サワラの甘味噌焼き・春雨の酢の物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、今日のメニューを見て「えっ、一口カツじゃないの?」って思った人もいるでしょう。
しかしコレは紛れも無く「豚フライ」なんですよね。

っていうか、どう名付けてエエかワカランかったから「豚フライ」ってそのまま呼んだんですけどね(笑)。

つーわけで「読めば作り方がわかるのか?」って思われるメニュー解説を。
まずは「豚フライ」から。
053002.jpg
先ほども書きましたが、これパッと見は「一口カツ」ですよね。

しかしクドいようですが、コレは「豚フライ」です。
ってなわけで、まずは「豚スライス」を準備します。

で、ソレをテキトーな長さに切ります。
そして…。
053003.jpg
折り畳むわけですよ、豚肉を。

ねっ、コレは「一口カツ」じゃないでしょ。
でも「どう言ったらエエのか」ワカランかったから「豚フライ」ってことで。

まあ「そのままやんけ!」って呼び方やけどね(笑)。

で、丸めて「ロール状」にするのではなくて、折り畳んでいます。
こういうことで、食感が変わって不思議と味わいも変わるんですよね。

薄い肉を使っているので、柔らかいですしね。
何気に日替り頼む年齢層、上がって来てますからね(笑)。

ってなわけで、後はトンカツと同じ様に衣とパン粉をつけます。
053004.jpg
後は、お客様のご来店に合わせて揚げるだけです。

そういえば、「薄い肉をトンカツみたいにした」おやつみたいな物、昔タマに食ってたな〜。
あっ、そうそう「ビッグカツ」だ!

何か妙に固かった記憶があるな〜。
でも何気にウマかったような気がする。

で、カツ何だけど「おやつ」でしたね。
つーか、アレが晩メシで出て来たら、ちょっとツライ(笑)。

でもビッグカツって、いろんなメーカーが発売してるみたいですね。
何気にビッグカツで検索したら、イロイロ出て来てビックリした(笑)。

ってなわけで、どーでもエエ話をまたしてしまいましたね。
つーわけで、この「豚フライ」ナカナカにウマいですよ。

ロール状にした豚フライもウマいけど、この折り畳むパターンもウマいです。
揚げたてに、ソースをつけて食べると…。

ハ〜イ、ビール持ってこーい(笑)。

ってなわけで、これにて「豚フライ」の説明は終了。
「豚肉を折り畳む」だけです(笑)。

で、続いては「魚料理」に行きましょう。
053005.jpg
今日は「サワラの甘味噌焼き」ですね。

最近何気にハマっている「白身魚&味噌」の組み合わせです。
鯛でもウマかったし、カンパチでもウマかったですからね。

ってなわけで、まずは本日の材料である「サワラ」をご紹介。
053006.jpg
イヤ〜、鮮度もエエ感じのサワラですね。

切り身は見た事あっても、丸ごとはあまり見た事が無いんじゃないですかね。
結構長い魚でしょ。

で、身が柔らかくて、とても捌きにくいんですよね。
まあオレが捌くわけじゃないんですけどね(笑)。

ってなわけで、まずはサワラを捌きます。
053007.jpg
とにかく身が柔らかくて、身割れしやすい魚なんですが、今日のは鮮度がいいせいかスパスパ切れてましたね。

さすが、母ですね。
えっ、僕?見て写真撮ってるだけ(笑)。

無理だよ、アジでもボロボロにするのにサワラなんて。
ってなわけで、長い目で見てやって下さい(笑9。

つーわけで、まずは身を切り分けます。
053008.jpg
ウン、エエ感じ。

ホントに今日のサワラは鮮度が良かったですね。
でも先ほど述べた様に「柔らかく身割れしやすい」ってことで、サワラは火を通して食べる事がほとんどです。

でも「築地魚河岸三代目」によりますと「岡山ではサワラを刺身で食べる」そうですね。
「刺身イコールサワラ」ってくらいサワラを食べるそうなんですよ。

でも僕も両親もサワラを刺身で食べた事はないんですよね。
僕らが手に入れた「鮮度抜群」と思うサワラでも、とても刺身に向いてるとは思えません。

だから、岡山で手に入るサワラってのは、スゴいんでしょうね。
でもサワラも鮮度落ちが早いからな〜。

やっぱり岡山に行くしか無いのかな〜。
寿司のネタとしても、サワラ最高らしいです。

まっ、それはいずれチャレンジするとしましょう。
岡山の人がキリ番踏んだら、行けるし(笑)。

ってなわけで、捌いたサワラをテキトーな大きさに切り分けます。
そして、さらに切れ目を入れて…。
053009.jpg
甘味噌を塗ります。

で、この味噌「甘み」が程よく効いてて、ウマいんですよ。
でもどうやって作ってるのか分からないんですよね〜。

で、分かってないのは、僕だけじゃなくて両親もなんですよ。
何せ知り合いから、もらった味噌なんでね。

ただ父いわく「感触からしたら、水飴が入っているんじゃないだろうか」とのこと。
まあエエですやん、ウマけりゃ(笑)。

サワラと言えば「西京味噌」に漬け込んで焼いたモノが有名ですよね。
アレもウマいですよね〜。

冷めても何気にウマいんですよねサワラ。
だから、弁当にもよく使われるんですけどね。

電車に乗って、幕の内弁当を買って、サワラをツマミに酒を飲む…。
行ってきま〜す、電車の旅へ。

何て書いているくせに、出不精です(笑)。

ってなわけで、先ほど『最近何気にハマっている「白身魚&味噌」』って書きましたが…。
サワラって白身魚じゃないんですよね。

サバなんかと同じ「青魚」なんですよね。
築地魚河岸三代目の12巻に書いてあった(笑)。

ってなわけで、甘味噌を塗ったサワラをオーブンで焼きます。
053010.jpg
こうやって皮目を見ると「確かにサバに似てるな」って思いますね。

「スズキ目サバ科」らしいです。
ハイ、マンガからの雑学でーす(笑)。

ってなわけで、コレがまたウマい。
ご飯にも合う味やけど、やっぱり日本酒かな〜。

あっ、僕はビール飲みますよ、もちろん(笑)。

ってなわけで、コレにてメインの2品の説明は完了。
毎度のことですが、役には立たなかったですね〜(笑)。

ってなわけで、続いて小鉢の解説を。
今日の小鉢はコチラ。
053011.jpg
「春雨の酢の物」ですね。

「揚げ物」に「焼き魚」に「酢の物」ナカナカにええバランスですね。
って、自分で褒めるな(笑)。

イヤ、でも今日は「午前中が雨」で「昼から晴れ」だったので、蒸し暑かったんですよ。
こういう時には、ありがたいメニューですね。

ってなわけで、まずは春雨を茹でます。
最初に春雨を二つに折って茹でると、後で楽です。

酢の物なので、あまり春雨が長いと食べにくいわけですよ。
「麻婆春雨」とかだったら、そのままでもエエんやけどね。

ちなみに、今日はそのまま茹でたので、後で切ってました(笑)。

そういえば、熊本には太平燕って料理があるらしいですね。
「タイピーエン」って呼ぶらしいんですけど。

春雨スープにいろんな野菜を炒めて乗せて、揚げ玉子を乗せるって料理らしいんですけどね。
「ラーメン発見伝」とかで見て気にはなってたんですよね。

後、クッキングパパの最新刊でも出てたな〜。
熊本では「給食でも出る」ほどポピュラーな中華料理らしいです。

って、話がまた逸れそうなので、これ以上の深入りはヤメておこう(笑9。

で、茹でた春雨に、「人参」と「キュウリ」の千切りを混ぜます。
053012.jpg
後は「甘酢」で和えて完成。

ここの味付けは、お好みで。
えっ?ウチのお店のレシピ?

知らん(笑)。

もっと、個性を大事にしなさい、個性を。
ってな、ことで知りません(笑)。

あっ、そうそう、人参とキュウリ以外にも「ハム」の千切りが入っています。
って、そんな事だけ、書いてもな〜(笑)。

まっ、でもツルッとした食感がエエ箸休めになりますよね。
って、僕はコレでもビール飲むけどね(笑)。

つーわけで、今日のメニューはこんな感じでした。
で、お店の方は…。

ヒマでした、それもかなり(笑)。

まっ、朝から雨降ってるのを見て「今日はヒマやろな」って父と言ってたんですよ。
で、そういう予想は当たるんだなコレが(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなった後は…。
お楽しみの昼食タイム。

今日は何気に「いろいろ」とあったんですよ食べるもの。
まあ裏返せば「ヒマやった」ってことなんですけどね(笑)。

ってなわけで、ちょこちょこお盆に乗せて完成したワタクシのまかないがコチラ。
053013.jpg
お〜、盛りだくさんやね。

ってことで、左上から紹介しましょう。
「サワラの甘味噌焼き・春雨の酢の物・卵焼き・カンパチのアラ煮・破竹とショウガの煮付け・豚フライ」そして冷えたビールとグラス。

つーか、コレ完全に「晩酌居酒屋モード」やね(笑)。

イヤ、でもこういう風に小鉢にチョコチョコいろいろ乗ってて、ビール飲むのは最高やね。
揚げたての豚フライは、言うまでもなくビールにピッタリ。

で、サワラはまた味噌がエエ感じの風味を出している。
カンパチは「ちょっと濃い目かな」って思ったけど、ビールにはピッタリ。

で、破竹とショウガの煮付けは「ご飯に合うな〜」って感じの味。
だから、ビールにも合うんですよ(笑)。

で、春雨の酢の物の、酸味がまたエエんですよね。
今日は何気に濃いめのメニューが多かったからね。

で、卵焼きも、ネギ入りでこれまたウマい。
そして、何よりも…。
053014.jpg
お座敷で食うのがウマい(笑)。

イヤ〜、いろんな小鉢と冷えたビール…。
そして、お座敷でマンガを読みながら、ダラダラ。

いいね〜、このゆとり大事よ。
って、グータラなだけか(笑)。

つーわけで、今日は夜はコレと言ったことがないので…。

飲むか、毎度のごとく(笑)。

banner_02.gif
↑「岡山のサワラ食べてみてー」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13453