2007年5月31日

昨日の晩メシその弐

ってなわけで、昨日の晩メシを続いて紹介したいと思います。

つーわけで、昨日はこんな感じのメニューが並んでたわけですよ。
photo4524.jpg
え〜と、どこまで紹介してたのかな。

そうそう「イカの子の煮付け」まで紹介してましたね。
ってなわけで、昨日は何気に「残り物」たくさん頂いてました。

で、ソレ以外のメニューがコチラ。
photo4525.jpg
「サワラの甘味噌焼き」と「サワラのアラの幽庵焼き」ですね。

ってなわけで「サワラの甘味噌焼き」は日替りの残りです。
つーか、まだ残り物シリーズ続くのね(笑)。

っていうか「サワラづくしやん」って感じやね。
え〜と、まず昨日の日替りにサワラを使ったわけですよ。

で、昼からウチが魚を買っている、仲卸の方が来たんですよね。
そこで、母が買ったのが…。
photo4526.jpg
またサワラ(笑)。

まあこの時期のサワラは、安いんですよね。
ってなわけで、「大量に買ってまえ」って感じで買ったわけですよ。

つーわけで、ココでまた「猛の挑戦」ですね。
母に「サワラ捌いてみるか」って言われたので、チャレンジです。

でも、サワラな〜。
photo4527.jpg
こんなモン、普通は捌かないでしょ。

って、オレんところ、飲食店やった(笑)。

つーわけで、僕も男です。
「やったろかい」ってことで、チャレンジ。

まずは頭を落とします。
で、その後、ハラを開いて、内蔵を取り出します。
photo4528.jpg
奮闘中のワタクシ。

ちなみに写真を撮ったのは妹。
僕が言ったんですよ。

「ネタになるから、撮っておけ」ってね(笑)。

ってなわけで、サワラの内蔵を「ウォー」って感じで取り出しているところです。
この時期って、子持ちなんやね。

で、続いて、三枚におろすわけですよ。
photo4529.jpg
コレがナカナカに大変。

だって、サワラ身が柔らかい。
つーか、僕まだそんなに魚捌くの慣れてない(笑)。

まあコレばかりは「数をこなさないと」ウマくなりませんからね。
ってことで、頑張って捌きましたよ。
photo4530.jpg
見事に「グチャグチャ」みたいなのも、あります(笑)。

ウマく捌けたのもあれば、失敗みたいなのも様々。
まあこれも修行さ。

ってなわけで、コレだけサワラを捌くと、アラも沢山出るんですよね。
で、普段「カンパチ」とか「鯛」とか「ブリ」のアラはよく食べるわけですよ。

でもサワラのアラって何気に食べた事なかったんですよね。
ってなわけで「食べてみる?」ってことになったんですよ。

また僕が捌いたから「アラ」に、身がふんだんについてたしね(笑)。

ってなわけで「醤油」「味醂」を同量入れた漬け汁にアラを浸します。
photo4531.jpg
豪快やね、っていうか尻尾落としておけば良かった(笑)。

で、「一晩くらい」漬け込んだ方がウマいかなとは思ったんですよ。
まあでも「モノは試し」ってことで、昨日食べてみたんですよね。

あっ、そうそうこの中にお好みで「ユズ」や「カボス」なんかを入れれば良いかと。
「レモン」なんかでもウマいですよ。

ちなみに昨日は「ユズ」を入れました。
ってなわけで、コレを焼いたのが2枚目の写真ですね。

で、食べてみたら…。
「ちょっと浸かりが浅いかな」って感じでした。

でも柔らかくて、ウマかったですね。
味が少し足りない分、つなば本舗さんのゆずとんがらしをつけて食べたらコレがウマかった。

マヨネーズなんかも、合いましたね。
ってなわけで、みなさんもサワラを沢山さばいたら「アラの幽庵焼き」をお試し下さい。

つーか、普通は丸ごとサワラは買わんな(笑)。

イヤ〜、でも魚を捌くのは面白いね。
ただ、ちょっと量が多かったな(笑)。

ってなわけで、昨日はコレ以外にもメニューがあったんですよね。
それがコチラ。

「イカソーメン」ですね。
photo4532.jpg
と、言っても「普通のイカソーメン」ではありません。
え〜と、昨日はイカも結構な数を捌いてたんですよね。

それは、母に任せました。
まだそんなに、イロイロ出来ないから僕(笑)。

で、イカを捌いたら、いろんな部分が出てくるわけですよね。
「イカの子」とか「ゲソ」とかね。

で、昨日は「イカのミミ」を使用してイカソーメンを作ってみたんですよ。
photo4533.jpg
何気にイカのミミってウマいんですよね。

ってなわけで、もちろんイカソーメンを作ったのは父。

出来るだけ細く切るのが、コツですね。
photo4534.jpg
包丁の先をウマく使うのがコツ。

って、出来ねーけどね僕は(笑)。

で、食べるときは「出汁醤油」で頂きました。
コレがまたウマいんですよ。

イカのミミなので「固いかな?」って思ったんですけど、エエ感じの歯ごたえでした。
まあ捌く直前まで、生きてたイカですから鮮度は抜群。

イヤ〜、何気に贅沢ですね。
まっ、「サワラのアラ」とか「イカのミミ」とか、よく考えたら「残り物」なんですけどね(笑)。

でもコレだけ新鮮で贅沢な残り物はナカナカないでしょ。
やっぱり飲食店の役得やね。

ってなわけで、昨日も飲みましたね〜。
で、途中で、このイカソーメンを納豆に混ぜて食べたりもしました。
photo4540.jpg
「納豆が食いたかった」と言うよりは…。

賞味期限が過ぎてたんですよね、納豆の(笑)。

だから「食っとかんとアカンな」ってことでイカと一緒に頂いたわけですよ。
でもイカと納豆合いますよね。

で、今度は「イカのミミを焼いてみよか」って父と言ってたんですよ。
軽く塩なんか振ってね。

う〜ん、ソレもビールに合うだろうな〜。

ってなわけで、コレにて宮木家の「昨日の晩メシ」の紹介を終わります。

つーか、ホントに「食事」って感じじゃないよね宮木家(笑)。

banner_02.gif
↑「イカゲソを軽くあぶってもウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13456