2007年5月31日

大量のサワラを

ってなわけで、昨日は大量にサワラを捌いたわけですよ。

でも全部「その日」や「次の日」に使うわけではないんですよね。
って、当たり前やけどね(笑)。

ちなみに、サワラと格闘中の僕。
photo4535.jpg
昨日のサワラも鮮度抜群だったんですけど、やっぱり柔らかいんですよね。

身割れするっていうか、僕がヘタクソっていうか(笑)。

まあとにもかくにも、何とか頑張って捌ききったわけですよ。
photo4536.jpg
何匹分くらい捌いたかな〜。

6匹?7匹?まあどうでもエエです。
「沢山捌いた」ってことでエエやん(笑)。

ってなわけで、もちろんこのまま置いておくわけにもいきません。
サワラは特に、鮮度落ちが早いんですよね。

ってことで、まずは「味噌漬け」にすることに。
サワラと言えば「西京味噌」をよく使うんですけど、この日はちょっと違う味付けにすることに。

ちなみにその味噌ダレがコチラ。
photo4537.jpg
味噌に「酒粕」「味醂」「砂糖」を混ぜ込んだ物です。

ちょっと甘めですかね、味的には。
で、コレを切り分けたサワラに、塗り付けるわけです。

そうして、味噌を塗り付けたサワラを…。
photo4538.jpg
こういうように、ビニール袋に詰めて行きます。

この方法だと、ご家庭でもやりやすいと思います。
で、僕らにとっても便利なんですよ。

「何個入っているか」が一目瞭然ですからね。
何故「何個入ってるかが」確認出来た方が楽かと言いますと…。

コレ、一日寝かせた後、冷凍するんですよね。
で、仕出しやお座敷がある時に、解凍して使うわけですよ。

特に、仕出しには沢山使うわけですよ。
で、その時に「コレには何個入っている」って分かった方が便利なんですよね。

無駄に多く解凍せずにすむでしょ。
「原価をおさえて、その上でウマい物をいかに作るか」って言う知恵です。

冷凍で「焼いたら完成する」味噌漬けを買ったら、簡単なんですけどね。
でも以外と原価かかるんですよね、それだと。

で、味にも個性が無いしね。
ってなわけで、頑張ってこのように、仕込んでるわけですよ。

ちょっとヘタな捌き方しちゃったけど(笑)。

で、全部味噌漬けにするのではなくて、半分くらいは幽庵焼きにします。
ってことで、まずは「醤油」と「味醂」を同量パットに入れます。

いわゆる「1:1」の割合ですね。
で、そこに「ゆず」を入れます。

日本酒を入れるかどうかは、お好みですね。
この日は入れませんでした。

あっ、ちなみにコレを仕込んだのは僕ですよ。
だから、ちょっといつもより力入れて書いてます(笑)。

タマには具体的に書いてみよう。
え〜と「醤油(濃い口)300ml」と「味醂300ml」にゆずを適量ですね。

コレがいわゆる幽庵地ですね。
そこへ、切り分けたサワラをドカンドカンと漬け込むわけです。
photo4539.jpg
漬け込む時間は…。

食べたいときまで、漬け込んどいて(笑)。

ってなわけで、とりあえず「猛の役に立たないクッキング」でした。

まずはサワラを丸ごと買う事から初めて下さい(笑)。

banner_02.gif
↑「幕の内に入っているサワラを食べながら飲む日本酒ってウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13457

コメント[3]

こんばんわ!

12日京都に来られるんですね。
京都オフ会、参加します!!
他の皆さんは平日で厳しいみたいですね…
まぁ、オヤジ二人だけでも飲み会しましょうよ。
新世界までは行けないですが、京都駅裏に
新世界をコンセプトにしたお店があります。
猛さん向けにちゃんと飲み放題コースもあります。

平林亭別館 大阪焼肉&串&もつ鍋 新世界

http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000050595.html


あっ!火曜日定休日じゃないか!
すいません!
とりあえずホルモン焼き系さがしておきます。

で、京都オフ会よろしくお願いします。

こんばんわ!

京都オフ会(オヤジの飲み会?)店舗候補あげてみます。
多分猛さんに合うかなと思います(勝手なイメージですいません)。
場所は京都駅すぐ近くの北側で
京都で一番ディープなトコといわれる
七条通烏丸西入るの「リド飲食街」です。
下記の2店なんていかがでしょうか?
ブログを参考にご覧ください。


●「てっぺん」

http://scrapbook.ameba.jp/kyo-gourmet_book/entry-10027731126.html


http://ameblo.jp/my-food-life/day-20070301.html


●ホルモン焼「門」

http://www.cocoonworks.jp/page140.shtml

美味しくビールが飲めそうでしょ?
いかかでしょうか?

>ライオンハートさん
ハイ、12日京都に行きます。

まあ本来の目的は「研修会」なんですけどね(笑)。

ってなわけで「平林亭別館」エエ感じでしたね〜。
惜しむらくは、僕が行く日が休日ってこと(笑)。

で、一応「京都オフ会」はやってみようと思っております。
ってなわけで…、リド飲食街…。

コレ、エエ感じですね〜。
かなりディープな雰囲気(笑)。

え〜と、コレは京都駅から近いんですかね?
何せ「京都府民」ですけど、京都市内は詳しくないもんで(笑)。

でもどちらのお店も、エエ感じやな〜。

ビール、ゴクゴク飲めそう(笑)。