2007年5月31日

昨夜の晩メシその壱

ってなわけで、今朝も快適なお目覚めでございます。

つーか、そろそろ髪切りに行きたいな、なんて思っています。
丸刈りでも散髪は必要なんですよ(笑)。

ってなわけで、昨日の晩メシでも紹介しましょうか。
え〜と、何気に「残り物」多いです(笑)。

まずはコチラ。
photo4517.jpg
「カンパチのアラ炊き」ですね。

ウン、これ昼メシで食べた(笑)。

え〜と、先週は週末に仕出しや、お座敷がいくつかあったんですよね。
僕は日曜日ソフトボール大会に行ってましたけどね(笑)。

で、カンパチも丸ごと仕入れて捌いてたわけですよ。
その結果、アラがたくさん出たと。

で、冷蔵庫に放り込んであったんですけど「そろそろ喰わなアカンな」ってことで…。
photo4518.jpg
アラ煮にすることに。

いつもより、ちょっと「醤油の味が強いかな〜」って気がしましたね。
でもウマいです。

やっぱりカンパチはウメーな〜。
そして、何よりも「やっぱり魚は骨の周りがウメーな〜」って思いますね。

これぞ飲食店の役得やね(笑)。

ってなわけで、この他のメニューがコチラ。
photo4519.jpg
「春雨の酢の物」ですね。

ハイ、コレは完璧に昼の残り物ですね(笑)。

イヤ、でも「酢の物」がウマい季節になってきましたよ。
って、どんな季節やねん(笑)。

まあでもウマいですよ。
って、それ以外に書くことがねー(笑)。

まあコレはコレで置いといて…。
違うメニューを紹介しよう。

え〜と、コチラ!
photo4520.jpg
「タコのカルパッチョ」ですね。

実はコレ「一昨日」つまり「火曜日」に食べるために、父が作ってたんですよね。
それを家に持って帰るのを忘れてたんですよ。

まあいわば「残り物」かなコレも(笑)。

でもウマいですよ、コレ。
って、説明に苦しんでるな、オレ(笑)。

え〜と、まずはタコを薄切りにして、お皿に並べます。
そして、「タマネギ・人参・キュウリ」の千切りを乗せて、ドレッシングをかけて完成。

タコの食感と、野菜の歯触りがエエ感じに味わえます。
ってなわけで、ビールが進むねー。

つーか、ココまで「ほぼ残り物」ですよね(笑)。

ってなわけで、「残り物」じゃないメニューを紹介しましょう。
それがコチラ。
photo4521.jpg
「イカの子の煮付け」ですね。

イヤ〜、やっと残り物じゃないメニューですね(笑)。

え〜と、昨日はイカを結構捌いたんですよね。
って、捌いたのは僕じゃなくて、母なんですけどね(笑)。

ちなみに、仕入れたイカ。
photo4522.jpg
何気にデカイな。

大きさが分かりやすい様に、タバコでも置いときゃ良かったな(笑)。

で、昨日仕入れた時点では、まだ生きてました。
う〜ん、そんなイカの子が喰える…。

何気に贅沢だな〜。
コレが飲食店の役得やね。

ってなわけで、イカを捌いたら子も結構取れるわけですよ。
photo4523.jpg
「卵巣と白子」ってことになるのかな?

まあとにかく、まずこの子を下茹でします。
そして、その後、薄めの出汁で煮るわけです。

お好みで砂糖を足してもエエですね。
で、またコレがウマいんですよね〜。

味もさることながら、食感が何とも言えないわけですよ。
で、また新鮮だから、イヤなニオイは何一つないんですよね。

そりゃ、ビールも進むよホントに(笑)。

ってなわけで、コレ以外にもメニューはあったんですけど…。
そろそろお仕事の時間なので、一旦ココで打ち切らさせて頂きます(笑)。

つーか、エラい中途半端なところで、区切ってしまったな。
まあ今日中には、書きますのでお許しを。

ってなわけで、続きは後ほど…。

あんまり笑えるようなネタは、ないですよ言っときますけど(笑)。

banner_02.gif
↑「新鮮なイカはウマい!」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13455

コメント[4]

遅くなりすぎましたがお誕生日おめでとございまーす★

>リエさん
ありがとうございます。

もう33歳ですよ、オッサンですよ(笑)。

でもおめでとうって言われたら、やっぱりウレシいんですよね〜。
どうもありがとうございます。

33サイなんてまだまだですよ★むしろ油がのりはじめるおいし~年だと思います・・・
ちなみにダンナさんは39あたし25だから
猛さんなんてマダマダいけまっせ★

>リエさん
まだまだか、そうだなこれからが「男盛り」かな。

何気に枯れかけてる気もするけど(笑)。

しかしだんなが39歳で、リエさんが25歳か〜。
それもスゴいな〜。

何気に憧れる、33歳のオッサンです(笑)。