2007年6月 2日

6月やね

ってなわけで、6月になりましたね。

衣替えのシーズンですけど、何気に寒いですよね。
つーか、僕は年中「ほぼ同じ」服装なんですけどね(笑)。

ってなわけで、早速「昨日の日替り定食」を紹介したいと思います。
最近、更新がちょっと遅れ気味なんですが、それだけ真面目に仕事してるってことです。

って書くと「コレまで、サボってたんかい」ってことになるけどね(笑)。

つーわけで、昨日の日替りがコチラ。
photo4569.jpg
「ハンバーグ・白菜と三つ葉のおひたし・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、昨日の日替りも「厨房バージョン」の写真でお届け致します。
結構一瞬だけバタバタしたんですが、それでも「意地」で撮影しました(笑)。

ってなわけで、昨日は朝起きて普通にお店へ行ったんですよ。
で、そこで「破竹」なんか刻んでんですよね。

一昨日の夜に「明日は破竹の炊き込みご飯と、うどんやな」って言ってたんですよ両親。
なので、その準備をしてたら…。

父がハンバーグの準備をしてました(笑)。

まあ宮木家ではよくあることで…。
「酔っているときの会話」は、翌日忘れてるってヤツですね(笑)。

ってなわけで、僕が刻んだ破竹はいつか使われると思います。
いつになるかは、僕もわかりません(笑)。

え〜と、では早速「役にはたたないだろうな」ってメニュー解説を。
まずはハンバーグから。
photo4570.jpg
え〜と、ですねコレは本当に説明する事がないんですよね。

20日前くらいに日替りに、ハンバーグを使った日があったんですよね。
まあ具体的に言いますと、この日なんですけどね。

とりあえず、この日は6食しか日替りが売れなかったんですよ。
なので、ハンバーグが大量に余ったんですよね。

で、それは冷凍しておいたわけですよ。
昨日使ったのは、ソレです(笑)。
photo4571.jpg
イヤ〜、見事に残ってたねコリャ。

ってことで、ハンバーグについては説明する事は無いですね。
まあ冷凍してたものを使ってるだけですからね(笑)。

イヤ、しかし手作りは手作りですよ。
で、一旦焼いてから冷凍しているから、結構ウマいんですよコレ。

って、何か無理矢理「擁護」してるみたいになってきたな。
つーわけで、次に行こ(笑)。

え〜と、ハンバーグは冷凍していたものを使いましたが、ソースは別。
毎度の「簡単ドミグラスソース」ですね。
photo4572.jpg
まずは挽肉とタマネギを炒めて、軽く塩コショウ。

そして、そこに水を入れます。
その後、「トンカツソース」「ケチャップ」そして「ローリエ」を投入。

あの葉っぱを入れるか入れないかで、味が変わるんですよね。
盛りつけの時に、あったらハラ立つけど(笑)。

で、コクを出すために、「ビーフシチューの素」みたいなルウを入れます。
そして、この日は「エノキ」「シメジ」も加えました。

このキノコ類が、またエエ味を出すんですよね。
マッシュルームなんかも合いますよね。

ってなわけで、後はお客さんの来店に合わせて「ハンバーグをチンしてソースをかけて」完成ですね。
つーか、ホント「日本人の何%」くらいが電子レンジのことを「チン」って言うんですかね。

「チンしといて」って、全国共通の言葉なんですかね?
って、どうでもエエか(笑)。

つーわけで、ハンバーグの説明はこれにて終了。
あっ、まだだ。

付け合わせの説明が残ってたよ。
え〜と、昨日は「レタス・キャベツ・キュウリ・トマト」を使用しました。

キャベツが太めなのは、僕が刻んだからです(笑)。

で、コレらに加えて、毎度の「簡単ペペロンチーノ」がハンバーグの下に置いてあります。
盛りつけも僕がしたんですけど…。

父が「スパゲティーどこに置くねん」ってことになったので、下に置いたと(笑)。

ってなわけで、まずはオリーブオイルをフライパンへ。
そこに、ニンニクスライスを入れます。

コツは「火を入れる前に、オリーブオイルとニンニクスライス」ってことですね。
油が熱くなってから、ニンニクスライスを入れると焦げます。

つーか、焦がしちゃいます(笑)。

で、ニンニクの香りが出て来たところに、スパゲティー投入。
後は、軽く塩コショウで味を整えます。

コレが何気にウマいんですよね。
そのままでもウマいけど、ドミグラスソースと絡めるとなお美味し。

ご飯も進むけど、これまたビールに合うんですよね〜。
って、ご飯にスパゲティーか…。

イタリア人が見たら、ビックリするやろね(笑)。

ってなわけで、これにてメインメニューの紹介は終了。
続いて、小鉢の紹介。

昨日の小鉢はコチラ。
photo4575.jpg
「白菜と三つ葉のおひたし」ですね。

コチラは妹作ですね。
つーか、僕昨日はずっと「破竹」刻んでました(笑)。

ってなわけで、まずは白菜と人参の千切りを茹でます。
photo4576.jpg
茹で具合は…、まあテキトーやね(笑)。

で、その後、三つ葉も茹でます。
そしてすり鉢で、刷りおろしたゴマと合えるわけです。

えっ?調味料?
知らん、それは妹に聞いて(笑)。

ってなわけで、純和風のメニューですがハンバーグに白菜もオツなものです。
つーか、三つ葉は妹が朝5時30分から摘んでたらしいです。

どんだけ早起きやねん(笑)。

ってなわけで、これにてメニューの紹介は終了。
で、昨日はと言いますと…。

まあボチボチですね。
昼時、つまり正午くらいにお客さんが一斉に来たんですよね。

だから一瞬バタバタしましたかね。
でも注文が「日替り」と「鬼そば定食」に偏ってたんですよね。

だから、何とか普通に捌けましたね。
ってなわけで、お客さんがいなくなったところで…。

お楽しみの昼食タイム。
ちなみに昨日は昼くらいに、もう一人の妹も来てたんですよ。

で、妹が二人揃って昼メシを食ってたんですよね。
まあメシを食うのは全然エエんですけど…。

「ざるそばにスパゲティーってどうよ?」って思いました(笑)。

「うどんとラーメンください」って感じの組み合わせでしたね。
つーか、太るぞ炭水化物定食(笑)。

で、僕はと言いますと…。
まっ、とりあえずハンバーグですね。

冷凍ハンバーグ、あと少しだけ残ってたし(笑)。

ってなわけで、この日のワタクシのまかないがコチラ。
photo4577.jpg
「ハンバーグ・エビフライ・簡単ペペロンチーノの簡単ドミグラスソースがけ」そして、冷えたビールとグラスですね。

ってなわけで、ハンバーグの付け合わせもスパゲティーで、別皿にもスパゲティー。
オレも妹たちと似たようなもんか(笑)。

イヤ〜、でもハンバーグにエビフライ。
ナカナカ昼間から贅沢ですね。

つーか「早く昼メシ喰いたい」って思いながら、エビフライ作ったから雑な仕上がりになったな(笑)。

まっ、でもウマいですね揚げ立てのエビフライ。
何か「名古屋」って感じで(笑)。

で、スパゲティーにドミグラスソース、これがまたウマい。
もちろん、ソースをからめずに食べてもウマい。

で、ビールがガンガン進む。
マジで2本目飲もうかと思ったもん(笑)。

ってなわけで、この日も…。
photo4578.jpg
お座敷グータラランチですね(笑)。

イヤ〜、個室で食べるハンバーグとビール…。
いいですね〜、ホントにダラダラできて最高です(笑)。

ってなわけで、この日もエエ感じの昼メシを頂きました。

で、夜は…。

飲むに決まってるでしょ(笑)。

banner_02.gif
↑「ハンバーグに、大根おろしもエエよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13462