2007年6月 1日

ご飯で酒を飲む

ってなわけで、何気に寒いですね。

つーか、気温が下がったのに同じ服装だからな〜。
頭、丸刈りやし(笑)。

ってなわけで、とりあえず昨日の晩メシでも紹介しますか。
え〜と、昨日はお泊まりさんが6人ほどいたので、ちょっと帰るのが遅くなったんですよね。

ってなわけで、帰宅すると妹が晩メシを作っていました。
つーわけで「妹作」のメニューを紹介しましょう。

まずはコチラ。
photo4558.jpg
「タマネギとキュウリのサラダ」ですね。

え〜と、何気にたくさん、タマネギがあったんですよ。
だから、作ったんだと思う(笑)。

スライスしたタマネギと、千切りした人参とキュウリが入っていました。
で、上には大量のカツオ節。

食べる時には、お皿に取り分けて「ポン酢」か「マヨネーズで」頂きます。
僕的にはポン酢が良かったですね。

タマネギの歯ごたえと味が、ポン酢にピッタリなんですよ。
で、昨日はつなば本舗さんのゆずとんがらしを、ポン酢にとかしてかけて食べてみました。

そしたら、それがまたウマい。
「コリャ、お店でも使えねーかな」って思ったくらいですからね。

まあポン酢にゆずとんがらしが合うのは分かってたんですけどね。
でも「ゆずとんがらしを溶かし込んだポン酢」ウマかったです。

マヨネーズにゆずとんがらしを混ぜたのもウマいですよ。
ってなわけで、まずはコチラのサラダでビールをゴクゴク。

で、続いて頂いたのがコチラ。
photo4559.jpg
「冷蔵庫の残り物フライ盛り合わせ」ですね。

読んで字のごとく「とにかく自宅の冷蔵庫整理」ってことで、妹がアレもコレも揚げたメニューです。
何せ、宮木家の冷蔵庫は「食材が熟成」しすぎることが多いですからね(笑)。

手前のが「チキンバー」かな?
骨付きの冷凍食品で売ってるヤツ。

何気に懐かしいし、結構ウマいねコレ(笑)。

で、真ん中のが「牛カツ」ですね。
え〜と、いつぞやに食ったわけですよ。

「牛肉の刺身」ってモノを。
脂身がほとんどない、赤身の刺身をね。

それが、まだ残ってた。
イヤ〜、かなり熟成が進んでたでしょうね(笑)。

で、奥にあるのが「鶏の唐揚げ」ですね。
これも、どっかに眠ってたんでしょうね(笑)。

ってなわけで、最近妹「ウワ〜」なんて言いながら冷蔵庫をよく整頓しています。
何せ、ウチにはバアちゃんという、手強い敵がいますからね(笑)。

まっ、でも味はどれも、結構いけましたよ。
ビールに揚げ物はナイスカップルですからね。

って、意味ワカラン(笑)。

で、この他にも「妹作」のメニューがあったんですよね。
え〜と、それがコチラ。
photo4560.jpg
「肉じゃが」ですね。

レシピ的には「元祖」に近い感じかな。
ちなみに、こういうレシピね。
1. 油入れ送気
2. 3分後生牛肉入れ
3. 7分後砂糖入れ
4. 10分後醤油入れ
5. 14分後こんにゃく、馬鈴薯入れ 
6. 31分後玉葱入れ
7. 34分後終了
一応肉じゃがで有名なのは「舞鶴」と「呉」ですよね。

お互い「ワシが元祖や」って言い張ってますけどね。
まっ、僕的にはどちらでもエエかと(笑)。

で、妹の肉じゃがは「牛肉」で「糸こんにゃく」が入っていました。
タマにグリンピース入れたりする人いるでしょ、肉じゃがに。

アレはホントに、カンベン。
「カレーライスに乗っているグリンピース」と「シューマイに乗っているグリンピース」と並んで、意味が無いと僕は思っています。

って、言うかグリンピース嫌いなんですよ(笑)。

つーわけで、ここまでが妹作のメニュー。
あっ、そういえば、こんなモノもあったな。
photo4562.jpg
「カンパチのアラ煮」ですね。

ハイ、一昨日の残り物です(笑)。

一応、妹が「砂糖とショウガ」を足して、煮直してました。
ウマいのはウマかったです。

ちょっと、飽きたけど(笑)。

ってなわけで、僕がお店から持って帰ったメニューがコチラ。
photo4561.jpg
「ジャガイモの煮付け」ですね。

まあジャガイモの煮付けって言うか…。
「肉じゃが」ですねコレ(笑)。

え〜と、コチラは「豚肉」を使用した肉じゃがです。
他には「破竹」なんかも入っています。

後は、梅干しやね。
コレ何の意味があるのか、僕未だに知らないんですけどね(笑)。

ってなわけで、思いっきりメニューかぶりましたね(笑)。

でも肉じゃが、ビールに合いますよね〜。
って、苦しいフォローやな(笑)。

で、コレ以外に持って帰ったメニューがコチラ。
photo4563.jpg
「豆ご飯のおにぎり」ですね。

え〜と、僕は基本的に「豆ご飯」そんなに好きじゃないんですよ。
まあグリンピース嫌いやし(笑)。

でもね「豆ご飯から豆を取り出した」ご飯は好きなんですよ。
塩味の効いたご飯と、豆の風味が残ったご飯は好き。

めんどくさい人間でしょ(笑)。

でも父は好きなんですよね〜、豆ご飯。
ってなわけで、昨日の昼に炊いてました。

で、豆ご飯好きな父なので、ちょっとこだわって…。
photo4564.jpg
こんな感じに釜をわざわざ、持って来てました(笑)。

え〜と、まずは米を2合入れて、軽く塩。
そして、豆を入れます。

後は、火加減に注意して炊くわけです。
photo4565.jpg
どれくらい時間がかかったかな〜。

まあそれは、テキトーってことで(笑)。

で、炊きあがったら、火を止めて蒸らします。
そして、炊きあがり具合は…。
photo4566.jpg
お〜、エエ感じやん。

何気にウマそう。
ってなわけで、父は昼にコレを食べてました。

で、見てたら何気にウマそうに見えたので…。
僕も少し食べました(笑)。

食べたら、結構ウマかったんですよ。
ウン、昔よりは大丈夫。

っていうか、豆ご飯はいけるな。
ダメなのは「カレーライスに乗ってるグリンピース」だな。

スパイシーな料理に、青臭い物を乗せるな!
って、33年間言い続けています(笑)。

つーわけで、残った豆ご飯を僕がおにぎりにして、持って帰ったわけです。
しかし…、ヘタクソなおにぎりだな(笑)。

昔は、もうちょっとちゃんと握れたんですけどね。
う〜ん、何故に三角にならん?

まあエエねん、味はウマいから(笑)。

握る時に、手を少し濡らして塩を手のひらにまぶすのがコツ。
そうすると、塩の効いた「酒が飲める」おにぎりになるわけです(笑)。

ってなわけで、昨日はこういうメニューで飲んでました。
あっ、そうそう、昨日はスペシャルなモノがまだあったんですよ。

僕が用意していたんですけど…。
photo4567.jpg
冷凍庫で凍らしたグラス。

イヤ〜、コレで飲む、最初の一杯がこたえられない!
ってなわけで、昨日もまた深酒。

ホントに懲りないですねコイツは。
っていうか、宮木家は(笑)。

で、飲んでいる、途中で妹の子が「バカな行為」を繰り返していました。
その様子がコチラ。
photo4568.jpg
アホですね、ホントにアホですね(笑)。

まあ自分でも「バッカで〜す」みたいに言ってたけど。
つーか、言わせたんだけどね(笑)。

ってなわけで、昨日もナカナカにエエ感じの晩酌。

さて、今日は…。

言うまでもないな今更(笑)。

banner_02.gif
↑「味のついたご飯は、何気に酒に合う」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13461