2007年6月 6日

お造りがついて600円

ってなわけで、最近何気に暑いですよね。

「蒸し」って感じですよね。
そういう時に注文される「焼きそば」を作るのがツライんだ(笑)。

ってなわけで、早速「昨日の日替り定食」を紹介したいと思います。
昨日は昼から散髪に行って、そこからお泊さんの夕食を作っていたから更新するヒマがなかったんですよね。

まあ忙しくてバタバタするのはエエことです。
何せ今日くらいから、ヒマになりますからねウチのお店

ってなわけで、昨日の日替りはコチラ!
photo4641.jpg
「お造り三種盛り・カボチャコロッケ・キュウリとハムの酢の物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、今回も厨房バージョンでお届け致します。
でも「ホールから見た写真」も何気に懐かしいな〜。

って、そんなに前の話じゃないけどね(笑)。

タマにはホールに回って、撮ってみようかな〜。
何て色々と考えています。

つーか、どーでもエエことばかり考えるなっつーの(笑)。

ってなわけで、早速「今までよりはちょっとは役に立つかもしれない」メニュー解説を。
まずは「お造り」から。
photo4642.jpg
「スンマせん、僕まだウマく刺身引けないんで…」父に全部やってもらってます(笑)。

ってなわけで、そういうことですよ。
まあ出来ない事を、無理にしてお客さんに迷惑をかけてもね〜。

う〜ん、スバラシイ言い訳(笑)。

ってなわけで「600円でお造り!」って思うかもしれません。
でも…、余ってたんですよね(笑)。

お座敷で仕入れたのはエエんですが、その後「コレと言って」仕事が無かったんですよね。
ってなわけで、冷蔵庫で眠っていたわけですよ。

「このまま置いておくくらいなら、お客さんに還元だ〜」ってなモンです。
ってことで、この日は「冷蔵庫を奇麗にしよう」って感じで大盤振る舞い(笑)。

え〜と「マグロ・カンパチ・鯛」ですね、この日使ったのは。
photo4643.jpg
ウン、やっぱり何気に贅沢。

普通にお座敷で使っている魚ですからね。
ってなわけで、この日のお客さんはラッキーってことで(笑)。

で、お造りと一緒にお出ししたのが…。
photo4644.jpg
「カボチャコロッケ」ですね。

で、コレね〜、「冷凍して作りおきしている」モノを使っているだけなんで…。
コレと言って書くことが無い(笑)。

つーか、この日の日替り弁当にも使ったな〜。
まあエエやん、内容がかぶっても。

弁当を食っている人はお店には食べに来ないんだから(笑)。

ってなわけで、付け合わせは「レタス・キャベツ・トマト・キュウリ」ですね。
後「スライスしたタマネギ」や「パプリカ」なんかも使っています。

お泊さんの夕食で「牛肉のタタキ」に使っていた野菜が残ってたんですよね。
だから、ついでに使わせて頂きました(笑)。

イヤ、でも「ムダを出さない」ってのは飲食店にとって大事な事です。
う〜ん、オレの口からそんな言葉が出る様になるとは(笑)。

ってなわけで、コレにてメインメニューの説明は終了。
つーか、説明だったんだか、何だかよく分からないがコレで良し(笑)。

ってなわけで、この日の小鉢がコチラ。
photo4645.jpg
「キュウリとハムの酢の物」ですね。

涼しさを演出するために、ガラスの器に盛りつけてみました。
で、もちろんコレも日替り弁当に入っています(笑)。

材料は「キュウリ・切り干し大根・ハム」ですね。
それを甘酢で和えて、さらに少量のゴマ油を入れています。
photo4646.jpg
ホンのすこし「中華風」にしたって感じですかね。
何故かゴマ油を入れると「中華風」って感じの味になりますよね。

で、この日はナカナカに蒸し暑かったんですよ。
そういう時には、こういう一品がうれしいんですよね。

僕もこっそり、つまんで食べてました(笑)。

ってなわけで、この日は…。
まあボチボチってところですね。

まだ厨房に不慣れな僕にとっては「ほどよい」お客さんの入り(笑)。

まあでも何もかもが新鮮ですから、結構楽しいですよ。
ただ、暑い(笑)。

カボチャコロッケ揚げるの、結構暑いんですよ。
また一度に日替りが通ったら、結構な数を揚げなきゃいけませんからね。

まあ手が油っぽくなるのも、これまたええモンですよ。
ちなみに、ネギ切ってる時に手も切ったしね(笑)。

ってなわけで、結局準備していた日替りは全部売り切れました。
メデタシ、メデタシ。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところで…。
お楽しみの昼食タイム。

ってなわけで「練習を兼ねた」メニューを作ってみる事に。
まずはフライを揚げて、次は卵とじにして…。

そう「カツ丼」の練習。
しかしそんな事のために、わざわざ豚肉を使うのは忍びない…。

ってことで、僕が豚の変わりに使って練習して完成させたのがコチラ。
photo4647.jpg
「チクワフライ卵とじ・チクワフライとナスフライ・小アジの南蛮漬け」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、チクワを切って小麦粉まぶして衣とパン粉をつけて…。
それをフライにして….

そして、カツ丼の要領で卵とじにしてみました。
で、チクワフライ揚げすぎたので、残りはそのまま食べる事に(笑)。

ってなわけで、ナカナカにチクワフライ、ウマかったですよ。
天ぷらもエエけど、フライもエエね。

で、卵とじですけど…。
ウン、結構ウマく出来たんじゃないかと。

この日「カツ丼」の注文があった時に、何気に父の手元を観察してたんですよ。
まっ、そこで僕なりに「なるほどこうか」ってのを発見したんですよね。

で、見たままを試してみたわけです。
ちなみにチクワフライ、衣のつけ方が少々甘かったのか…。

爆発しているものもありました(笑)。

で、ナスのフライのウマかったですよ。
やっぱりナスと油は相性エエね。

で、小アジの南蛮漬け。
さすが、僕が捌いただけあってウマいね(笑)。

ってなわけで、この日ももちろん…。
photo4648.jpg
「お座敷グダグダ喰い」です。

コレが楽しみで仕事してるんだ、文句あっか(笑)。

ってなわけで、昼からはまた何気にドタバタしましたが、そのお話はまた後ほど…。

毎度の事ですが、そんなにオモロい事はなかったですけどね(笑)。

banner_02.gif
↑「チクワフライ丼やね、ご飯に乗せたら」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13477