2007年6月 6日

夕食に豚

ってなわけで、昨日はお泊まりさんの朝食が25名。

で、僕は午前4時30分に起きたわけですよ。
そして、昨日のお泊まりさんの夕食が24名。

で、時間は「大体午後5時頃」って聞いてたんですよね。
え〜と、全員じゃなくて、19名が午後5時頃。

この人たちは、食事を終えた後、すぐに仕事に出発する予定だったわけですよ。
ってなわけで、とりあえず昼からは夕食の準備。

「キスの煮付け」とか「肉じゃが」なんかは父が作っていました。
で、僕が昨日担当したのが「豚しゃぶ」です。

これを24名分仕込んだわけです。
ってなわけで、まずは豚スライスを2キログラム茹でました。
photo4649.jpg
大鍋でお湯を沸かして、豚スライスをさっと茹でます。

なるべく、豚スライスは広げて茹でる事。
で、茹でたらすぐに、氷水に入れます。

後は、それを繰り返すだけですね。
でも量が多いから、ナカナカ終わらねーの(笑)。

で、豚肉の他に使ったのが「モヤシ」ですね。
コレも大量に茹でましたね。
photo4650.jpg
どれくらいの量かなコレ?

まあとにかく大量です。
え〜と、豚肉と違ってコチラは茹でた後「水にさらす」ってことはしない方がエエですね。

ザルに揚げて自然に冷めるのを待ちますね。
で、僕は茹でた後、テキトーに塩を振りかけます。

茹でたてのモヤシに、塩かけたら結構ウマいですよ。
で、この場合は「余分な水分を出す」ってことと「軽い下味」ってことで振りかけています。

後は、ガラスのお皿にモヤシをまず盛りつけて…。
その上に、切り分けた豚肉を乗せる。

で、周りにカイワレを刻んだものを散らす。
そして豚肉にゴマドレッシングをかけて、紅ショウガを散らす。

ってことで、完成したのがコチラ。
photo4651.jpg
つーわけで、食べるときはグチャグチャにかき混ぜてください。

「盛りつけた意味が無い位」混ぜた方がウマいです(笑)。

え〜、昨日はゴマドレッシングを使いましたが、どんな種類のドレッシングでもウマいと思いますよ。
ポン酢でもウマいと思うし。

ってなわけで、昨日は「午後5時」に向けて準備してたんですよ。
でも僕らの頭の中には…。

「朝メシはバラバラに来たから、夕食もそんなに一気に来ないだろ」って思いがあったんですよ。
そしたら、19名が一気に来やがった来られたんですよ(笑)。

おかげで、一瞬だけドタバタしましたよ。
僕は豚しゃぶを各テーブルに運ばなきゃいけないし、父は「冷や奴」を急ピッチで仕上げなきゃいけない。

母はご飯を入れて運ばなきゃいけない。
そして、さらにお茶も出さなきゃいけない。

まあとは言っても、ほんの一瞬でしたけどね。
食うタイミングも同じなら、食い終わるタイミングも一緒だった(笑)。

で、さらに「夜食用におにぎりを」って頼まれてたんですよね。
「おにぎりとくれば僕でしょ」って思ったわけですよ。

しかし豚しゃぶの仕込みでそこまで手が回らなかった(笑)。

まだまだ、作業が遅いです。
まあエエんですよ、ボチボチで。

ってなわけで、昨日はこんな感じで夕方までを過ごしました。
で、夜からは大江町のイベント関係の会議。

そして、終了後はもちろん一人で飲みにいきました。
もちろんずっと一人で飲んでました(笑)。

友達と飲むのもエエですけど、一人もエエですよ。

ハイ、ちょっと強がってみました(笑)。

banner_02.gif
↑「茹でたての豚もウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13478

コメント[2]

この度はお世話になりました。
毎年この時期に仕事の関係で宿泊させてもらってます。
あの日は同業者も一緒になったんで、大勢で押しかけてしまいました。
いつも美味しい食事をだして頂いてみんな大変満足してます。
年に一度しかこっちに来れないのが寂しいです。
P.S.
夜食のおにぎりありがとうございました。みんな楽しみにしてたので「あっ」という間になくなりましたよ!

>泊まりの者よりさん
うわっ!ビックリした!

まさかココを発見されるとは(笑)。

イヤイヤ、このたびは当旅館のご利用有り難うございました。
とにかく大変な仕事ですよね〜。

そういえば、いつもこの時期にはご利用してもらっていますね。
また今後もよろしくお願いします。

っていうか、ネタにしてすいませんでした(笑)。

で、夜食のおにぎり、アレがあっという間になくなったんですか。
アレ、結構「大きめ」に握ったんですよね。

まあ握ったのは母なんですけどね(笑)。

ってなわけで、またのお越しをお待ちしています!
イヤ〜、それにしてもビックリした(笑)。