2007年6月 6日

日替り弁当「6月6日」

ってなわけで、とりあえず「今日の日替り弁当」でも紹介しておきます。

え〜と、今日のお弁当はコチラ。
060601.jpg
「メンチカツ・鮭の塩焼き・ヒジキの煮付け・簡単錦松梅・ご飯・タクアン」で、500円です。

ってなわけで、今日のメインはメンチカツ。
牛と豚の合挽に、みじん切りにしたタマネギを混ぜて作り上げています。

で、結構なボリュームがあるんですよね。
だから、揚がるまでに結構時間がかかるんですよね。

で、揚がったら、軽くケチャップをかけて弁当へ。
もちろんソースもつけておきます。

で、鮭は「塩鮭」ではなくて「生鮭」ですね。
それをテキトーに切り分けて、焼きました。

弁当なら塩鮭でもエエんですけどね。
まっ、他に味の濃いおかずが何品かありましたからね。

「ヒジキの煮付け」なんかも、ちょっと濃いめの味付けですからね。
コレがまたご飯に合うんだよな〜。

バアちゃんは何故か嫌いなんだけどね。
ちなみに「魚」もあまり好きじゃないんですよね。

「肉」とか「カレー」が好きなんだ。
もう86歳やで(笑)。

ってなわけで、他のメニューでは…。
あっ、そうそう「簡単錦松梅」なんですけど…。

まっ、簡単に言うと「錦松梅もどき」ですね(笑)。

でも十分にウマいんですよコレ。
ご飯のおかずにもなるし、おにぎりに入れてもウマい。

カツオ節と塩昆布と白ごまかな、使ってるのは?
まっ、それらを軽く混ぜて、軽く炒めたのがコレ。

本物とは比べるまでもありませんが、コレはコレでウマいです。
ってなわけで、今日の日替り弁当はこんな感じでした。

さ〜て、このシリーズいつまで続くやら(笑)。

banner_02.gif
↑「肉屋さんのメンチカツ食べてみたい」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13479