2007年6月 6日

猛の挑戦!(薄焼き玉子焼いてみた)

ってなわけで、今日もまたチャレンジ。

好評なのかどうなのか、全く分からない「猛の挑戦!」シリーズです。
まあ人気があろうがあるまいが、書いてやるぜ(笑)。

ってなわけで、ウチのお店ではすでに「冷麺」を始めています。
まっ、冷麺と言っても「韓国冷麺」とは違うんですよね。

まあ巷でいう「冷やし中華」ですね、ウチの冷麺は。
何故か、ここら辺は冷やし中華の事を「冷麺」と言います。

ってなわけで、ウチのお店の冷麺には「錦糸卵」を使います。
え〜と、ちなみにウチの冷麺はこんな感じなんですよ。
photo4652.jpg
ってなわけで、結構な量の野菜を使います。

で、マヨネーズがポイント。
後はスイカかな(笑)。

ちなみに、スイカが無いときはメロンを使います。
「デザートと食事の一体化」が大江山の冷麺です。

ってなわけで、このメニュー以外にも「仕出しのちらし寿司」なんかにも錦糸卵使うわけですよ。
つーわけで、この季節から結構使うので今日は「僕が焼いてみよう」ってことになったんですよ。

ってなわけで、まずは玉子を割ります。
060604.jpg
何個くらい割ったかな〜。

ワカランわ、数えてないし(笑)。

で、玉子焼きとは違い「徹底的に溶く」ことが大事です。
それを母が僕に伝えるために言った言葉。

「黄身と白身が分裂する様に溶かんと」
↑コレ、間違ってますよね(笑)。

分裂というよりは「融合」じゃないかな、あえて母っぽく言えば…。
ってなわけで、もちろん突っ込みましたよ「融合って」ってね(笑)。

で、まあ頑張って、混ぜるわけですよ。
そしてさらにこんな器具を使用するわけです。
060605.jpg
「玉子豆腐」とか「茶碗蒸し」を作る時にも使いますね。

コレを使う事によって、キレイに玉子が溶けるんですよ。
つーか、僕がコレを使った理由は…。

「玉子割った時に、殻が入ってて混ぜる時に発見したから」ですね(笑)。

混ぜる前に発見したなら、取り除けますけどね。
一旦混ぜ始めたら、さすがに取り除けません。

つーか、まあ殻が入ってようが入ってまいが使わなきゃいけませんけどね。
取り除けなかったカラザとかも取れるしね。

ってなわけで、キレイに玉子が溶けました。
060606.jpg
イヤ〜、何か美味しんぼっぽくない?

ないか(笑)。

ってなわけで、まずは母のお手本を見る事に。
まずはフライパンを、最大火力で熱します。

そして、油を引いて、溶き卵を適量流し入れます。
060607.jpg
フライパンの縁に玉子がついてるのはご愛嬌(笑)。

で、まずは裏面を焼くわけですね。
そして、ココからが、ウチのお店流。

ある程度、底辺が固まったら…。
060608.jpg
赤外線のグリルに入れます。

で、このグリルは「上火」なんですよ。
つまりここで、表面を焼くわけです。

で、ここで焼いている間に、もう一つのフライパンを火にかけて、また玉子を焼くわけです。
つまり同時進行で、2個のフライパンを使うわけです。

フライパンで底辺→グリルで表。
コレを繰り返すわけですね。

で、この焼き方を繰り返す事によって、効率よく薄焼き玉子が焼けるわけですよ。
またメリットとして「玉子をひっくり返さなくてもいい」ってのがありますね。

アレ、何気にめんどいんですよね。
つまんだら熱いし(笑)。

ってなわけで、見本として焼かれた薄焼き玉子。
060609.jpg
エエ感じに焼けてますね。

ってなわけで、選手交代。
ここからは、僕がガンガン焼きましたよ。

で、2つのフライパンを使って焼くからどんどん焼けるんですよ。
しかしこの技には欠点もあります。

それは…、熱いねん。
「暑い」じゃなくて「熱い」ねん(笑)。

フライパンがグリルで熱せられるから、手が熱い。
で、玉子をフライパンからはがして、並べるときも熱い。

まだ手が料理人の手のひらじゃないんですよね。
フニャフニャ(笑)。

でも「熱!熱!」って言いながら薄焼き玉子を焼いている自分が結構好き。
「あ〜、料理してるな〜」って気がするもん(笑)。

で、油まみれになった手のひらがエエねん。
よくいたでしょ、テスト前に「全然勉強していない」っていうヤツ。

でも目の下にクマを死ぬほど作ってるヤツ。
まあ僕がそのタイプなんですけどね(笑)。

だから、今の僕も…。
「全然、料理の練習なんてしてないよ」って言いながら…。

手は油でベトベト(笑)。

でもエエやん。
強がりたいし、見栄もはりたいねん(笑)。

まっ、でもホント、熱さと油にまみれてる自分が今は好きです。
ってなわけで、焼き上げましたよ。
060610.jpg
まあ…許される仕上がりかな…(笑)。

エエねん、焦げたとこは切り取ったら。
で、錦糸卵にするんだから、エエねん(笑)。

ってなわけで、今日は薄焼き玉子を焼いてみました。
さ〜て、また一つ「最強の料理人」に近づいたな。

えっ?近づいてない?(笑)。

banner_02.gif
↑「串カツ屋の玉子大好き」って方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13480