2007年6月 5日

グデグデで書いてみた徒然日記

え〜と、今日は「イベントの打ち合わせ」って言うか、何か大それた「委員会」があったんですよ。

で、ソレが終了した後、一人で飲んでたんですよね。
まあ最近の記事を読んでる方なら「僕が厨房で調理している」ってことは分かると思うんですよ。

つーか、そんなにみんな真剣に読んでるかは知らんけどね(笑)。

でね、まあ普通に考えたら「遅いやろ、今更!」って思うでしょ。
まあ確かに「料理人」を目指すには、ちょっと遅いかもね。

でも僕の信念として「何をやるにも、遅いってことは無い」って思ってるんですよ。
イヤ、そりゃ70歳くらいのジイちゃんが「100mの世界記録を出す」ってのは無理でしょ。

でもね「マスターズ陸上で世界記録を出す」ってのは、アリでしょ。
だからね、幾つになっても「夢」ってのは持てると思うんだ。

「かなわないから夢」って言う人もいる。
でもね、かなわなくても、かなおうとも「夢」って必要じゃない?

オレは、夢が好き。
「一流の料亭の料理人」になりたいわけじゃないのよ。

ウチのお店で必要とされる、人間になりたいのよオレは。
どんなに料理勉強したって「Macは大好き」で「音楽は大好き」だし…。

「マンガも好き」なオッサンなんですよ僕は。
「マンガが沢山あって、Macが動いてて、料理がウマくて、レコーディングも出来る食堂」なんてどう?

ムチャムチャやけど、エエやんそんなので。
全部かなうかどうかは、知らん。

でも「無理だ」って思わなければ、何とかなるんじゃないの?
雨が降らないんだったら…。

雨が降るまで、祈ればエエねん。
いつかは雨が降る。

降らんかったら?
雨が降らない土地なんてあるの?

「全く全然、雨が降らない土地」なんてあるの?
ねっ、思い続ければ何とかなるでしょ。

「腕力をつけたい」って思うなら…。
毎日「腕立て3000回」したら、強くなるよ。

イヤ、マジでそういうもんなのよ。
「3000回は無理」っていうのなら、「10回」でもエエ。

毎日続けたら、変わるよ。
その回数を増やすかどうかは、自分次第。

ギターがウマくなりたいなら…。
「毎日8時間弾け」って思う。

それを続けられてら、ウマくなるよダレでも。
ただ「夢」や「目標」がなく、弾いてたってアカンやろ。

漠然と弾き続けるギターに意味があるかい?
「頭の中に鳴っているフレーズを、音にするために」僕はギターをかき鳴らしてきた。

長い事ギターを弾いてるけど、まだまだやね。
今はギターにはほとんど触ってないけど、また触ろうかと思う。

で、どうせ弾くなら…。
「オレらしいギターを弾ける様になりたい」って思う。

「欲」であり「夢」であり「願望」なのかも。
でもそういうのが大事。

だから「ウチのお店にとって、役に立てる人間でありたい」と思う。
で、「両親を超えるような、人間になりたい」って思う。

「尊敬」しているからこそ、「ライバル」であり…。
「尊敬」しているからこと、「超えたい山」なんだよね。

並ぶだけで満足するくらいなら、この家にいねーよ(笑)。

でもね、常に「家族であり」「友人のような」両親だった。
って、何か死んだみたいに書いてるな(笑)。

いろいろな苦難を乗り越えて、ここまで生きて来たんだろう。
そろそろバトンタッチの時かもしれない…。

なんて、僕は思わねー(笑)。

まだまだ「これから」やで父も母も!
僕は僕なりに、イロイロと努力して頑張ろうと思う。

つーか、頑張るのは当たり前やから…。
「夢」と「目標」を持って頑張ろうと思う。

その中に、少し「思い出」を持って頑張ろうと思う。
前を向いて歩こうと思うけど…。

何もかも忘れるのは…。
さ〜て、酔っぱらって何書いちゃったんだオレ(笑)。

え〜と、もちろん「ヘベレケ」になるほどは、飲んでないんですが…。

場合によっては、起床して消しますこの記事(笑)。

banner_02.gif
↑「酔ってる時は好き放題」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13476

コメント[2]

 いいこと書いてるなぁ!
 願うだけで何もしない人もいれば、かなうように追いかける人もいて千差万別。
 私はあきらめるよりも努力している人のほうが好きですけどね。
 
 ちなみに私の人生の最終目標は『かわいいおばあちゃんになる事』ですよ。
 かわいい彼女→かわいい奥さん→かわいいママとまあ順調にクリアしてきています。^^
(これはもちろん自画自賛!!!)
 
 小さいことかもしれないけど、普通のおばあさんやイジワルばあさんになるよりも1000倍難しい目標です。^^

>チビママさん
イヤイヤ、照れますよ、そんなにエエこと書いてるかな〜。

ビールの力はスゴいね(笑)。

ってなわけで、いくつになっても夢を諦めずに努力しています。
で、僕の最終目標…。

60歳になっても、いまと同じ酒量が飲める体(笑)。

お互い難しい目標かもしれませんが、頑張りましょう。

って、僕コレを本気で目指したら、すぐに体やられるな(笑)。