2007年6月 3日

炭水化物定食

ってなわけで、昨日はナカナカに暑かったですね。

なので飲み過ぎました(笑)。

ってなわけで、早速「昨日の日替り定食」を紹介したいと思います。
最近は何気にちゃんと仕事してるので、更新が遅れがち。

って、ちゃんと仕事してるんだから、エエのか(笑)。

つーわけで、昨日の日替りがコチラ!
060201.jpg
「炊き込みご飯・うどん・ニラ入り卵焼き・ショウガの煮付け・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、またまた厨房からお届けいたします。
つーか、カメラを厨房に置いてるから、油のニオイが…(笑)。

ってなわけで、昨日は「炭水化物定食」だったわけですよ。
でもご飯とうどんは、エエ組み合わせですもんね〜。

ってなわけで「役にはまず立たない」メニュー解説を。
まずは「炊き込みご飯」から。
060202.jpg
え〜と、コレは「ちょっとご飯少なめに」って言われた人の日替りです。

なので、ちょっとご飯は少なめ。
って、ウソじゃないですよ、ホントです(笑)。

つーわけで、この中には一昨日、僕が淡々と切っていた「破竹」も入っています。
そして、僕があまり好きじゃない豆も入っています(笑)。

え〜と、具材は…「破竹・豆・人参・シイタケ・コンニャク・小銀杏」ですね。
ナカナカに具沢山な内容となっております。

ウマいですよね、炊き込みご飯。
何気にビールにも良く合う。

って、何喰ってもビール飲むな〜コイツ(笑)。

で、ウマく作るコツは…。
具材切ってぶち込むだけだから、コレと言って…(笑)。

イヤ、あるんですよウマく作るコツが。
それは…。
060203.jpg
一度にたくさん炊く事ですね。

煮物でも同じ事が言えるんですけど、一度にたくさん作ると何気にウマいです。
だから、大家族のメシはウマいと思います(笑)。

ってなわけで、ご飯の紹介はこれにて終了。
何の役にも立ちませんでしたね(笑)。

え〜、続いて「うどん」の紹介。
060204.jpg
いつも通りウチのお店で出しているうどんですね(笑)。

ちなみに、通常はこのうどんが350円です。
で、うどん定食が650円なんですよね、ウチ。

この日は炊き込みご飯とうどんと卵焼きで600円…。
ウン、お得だ、ってことで(笑)。

で、ウチの場合一番シンプルなうどん、つまり一番安いうどんには…。
「カマボコ・ネギ・とろろ昆布」を入れます。

で、この日は「小さい丼」を使おうかとも考えたんですけど…。
見た目の問題から、普段通りの器を使う事にしました。

ハイ、そこらへんは、仕切らせてもらいました(笑)。

で、この日の出汁は、僕が取りました。
だから、ウマかったハズです(笑)。

ってなわけで、これにてうどんの紹介は終了!
「いつも通りのうどんを出した」ってことで(笑)。

で、続いてはコチラ。
060205.jpg
「ニラ入り卵焼き」と「ショウガの煮付け」ですね。

え〜と、コチラは僕は何も作っていません(笑)。

でも盛りつけ方は、「この方がエエんちゃうん」とは言いました。
最初は、卵焼きを小皿に乗せて出す予定だったんですよ。

でも「それだと何かお盆がさみしいな〜」ってことで、盛りつけ方を変更。
コッチの方が、何となく豪華でしょ。

別に、スゴいモンを乗せてるわけじゃないけど(笑)。

ってなわけで、まずは「ニラ入り卵焼き」ですが…。
「ニラを玉子に混ぜて、焼くだけ」ですね(笑)。

そして、焼いた後、巻きすで巻いておきます。
060206.jpg
コレでしっかりと形が整えられるわけです。

で、昨日は卵焼きの下に、バランを切って敷いてたんですよね。
それも…。
060207.jpg
天然物です。

え〜と、自宅の向かいに91歳のバアちゃんが住んでるんですよね。
タマに、500円の弁当を注文してくれるバアちゃん。

で、お金払う時「50円で良かったかな〜」なんて言うバアちゃん(笑)。

またその家の庭が「熱帯雨林」みたいになってるんですよね。
で、母がそのバアちゃんに断りを入れて、取って来たのがコレ。

この日はお座敷もあったので、盛りつけなんかに使ってたんですよね。
で、僕がそれを見て「コレ、使ったらカッコ良くなりそう」って思ったので使わせて頂く事に。

ナカナカ、役に立つなあの熱帯雨林(笑)。

で、斜めに切って、白いお皿に敷く事に。
って、自分が関わった事は、熱心に書くなこの男(笑)。

で、お皿の隣がさみしいので…。
「ショウガの煮付け」を盛りつけました。

別にココは何を盛りつけても良かったんですけどね。
タマタマ、手元にショウガがあったんですよ(笑)。

でもショウガの煮付け、コレが結構ウマいんですよ。
「メシが進む味」ですね。

え〜と、まとめて煮付けてるんですよねウチでは。
060208.jpg
こんな風に煮て、最後にかつお節を混ぜるんですよ。

ショウガの風味と、かつお節がエエ感じに交わるんですよね。
歯触りも結構エエしね。

ってなわけで、このように準備された日替り。
で、この日のお店は…。

まあボチボチってところですかね。
みんな「猛が厨房やから、あんまり一度にたくさん行ったら可哀想」って思ってくれたのかな(笑)。

まっ、実際、一度にたくさん来られるとパニクりますけどね。
何せ、まだ慣れてないもんで(笑)。

まあこの日は、そんなにお客さんを待たせることもなかったと思います。
まあ日替りも、ご飯を入れてうどんを茹でるだけだったからね(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなってからは…。
お楽しみの昼食タイム。

卵焼きが一つだけ残っていたので、それをまずゲット。
そして、日替り弁当に使ったモノが残っていたのでそれも食べる事に。

で、炊き込みご飯はそのままだと、さみしいのでちょっと手を加える事に。
ってなわけで、完成したワタクシのまかないがコチラ。
060209.jpg
「チキンカツ・ニラ入り卵焼き・ショウガの煮付け・炊き込みご飯のおにぎり」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、炊き込みご飯は俵型のおにぎりにしました。
で、上からは刻み海苔。

何故か、形状をかえると味わいも変わるんですよね。
で、チキンカツは日替り弁当の残り物。

トンカツもウマいけど、チキンカツもウマいですよね。
そういえば美味しんぼで「チキンカツを使った親子丼」を作ってたな〜。

アレもナカナカにウマそうだったね。
「鮭とイクラの親子丼」なんてのもウマそうやな〜。

って、話が逸れかけた(笑)。

で、どれもウマかったですよ。
一番ウマかったのはビールやけど(笑)。

で、チキンカツや卵焼きなんかで、ビールを飲んだ後に喰うおにぎりがこれまたウマい。
やっぱり日本人は米だよな米。

それとビール(笑)。

で、この日は一番下の妹が、子どもを預けてたんですよね。
2月の末に生まれたから…、3ヶ月くらいかな。
060210.jpg
ムチムチやん(笑)。

ちなみに、僕は生後3ヶ月で「歩行器」を乗り回してました。
ある意味、バケモノですね(笑)。

生まれた時が4080gで、生後1ヶ月でクビが座ったという逸話を持っています。
生まれてすぐに飲んだミルクの量が120ml。

世後3ヶ月では体重が倍。
バアちゃんは僕を風呂に入れる時「オッサン入れとるみたいや」ってずっと言ってたそうです(笑)。

しかし、この妹の子ども…。
髪の毛多いな〜(笑)。

ってなわけで、この日もナカナカにエエ感じの昼メシを頂きました。

やっぱり昼メシにはビールやねビール(笑)。

banner_02.gif
↑「ニラレバもウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13466