2007年6月 3日

土曜日のお座敷

ってなわけで、最近結構「真面目」にお仕事しています。

もちろんこれまでも、真面目に真剣に仕事してたんですけどね(笑)。

ってなわけで、昨日は昼にお座敷があったんですよ。
昨日は、僕も調理に参加。

つーか、父の見本通りに盛りつけてただけだけどね(笑)。

ってなわけで、昨日のお座敷はこんな感じ。
photo4603.jpg
え〜と、人数は10名でした。

昨日は天気も良かったけど、とにかく暑かったですね。
こういうときは、料理の出し方なんかが結構難しいんですよね。

あまり早く出しておくと、痛むしね。
かといって、出すのが遅いと、これまたあまりよろしくない。

ってなわけで、昨日のメニューがコチラ。
photo4604.jpg
季節や気温を考えて、ちょっと涼しげな色合いにしてみました。

って、考えたのは父やけどね(笑)。

で、このままだったら、中身が分からないので…。
photo4605.jpg
フタを取って撮影(笑)。

一番左のガラス皿に乗っている、空豆とかナカナカええですよね。
まずは空豆を茹でて、出汁に一晩漬け込んでおいた物を使用しました。

で、それを松葉串に、小銀杏と海老をさしています。
煮たような物を業務用で仕入れりゃ楽なんですけどね。

それじゃあ、ウチに来てもらう必要ないでしょ。
やっぱり、手間ひまかけないとね。

ってなわけで、このメニュー以外に…。
「タコとママカリのカルパッチョ」なんかもあったんですよ。

写真撮りたかったんですけど、この日は暑かったでしょ。
だから「コレは並べておいたら、アカンな」ってことで、お客さんが来るまで冷蔵庫で冷していました。

で、お客さんが来たと同時にならべたわけです。
奇麗な一品だったんですけどね。

ってなわけで、そのカルパッチョ以外に…。
「お造り3種盛り」「天ぷら盛り合わせ」を出しました。

で、ソレ以外に、出したのがコレ。
photo4606.jpg
まあコレだけ見たら、何かわからないですよね。

え〜と、この器、このように分かれるんですよ。
photo4607.jpg
「そば」を入れてました。

一番上が「そばつゆ」で、真ん中が「薬味」で一番下が「そば」って言う風に入ってたんですよね。
で、ホントは、一番上の器に「コルク栓」みたいなフタをしてお出しするつもりだったんですよ。

お客さんが、そばつゆをこぼさないようにね。
そしたら、フタどっかいって、無くなってた(笑)。

ってなわけで、コレも「お客さんが来てからお出しする事に」しました。
で、その際に「コレはこういう風になっています」って説明してお出ししました。

そうじゃないと、絶対にこぼす人がいるんですよマジで(笑)。

で、普段お店でそばを出す場合は「刻み海苔」を乗せるんですけど、この日は白ごま。
すぐたべるわけじゃないから、海苔だとね〜。

ヘナヘナになりますからね。
ってなわけで、僕の思いつきで白ごまを乗せる事に。

もちろん両親には無断で、乗せました(笑)。

ってなわけで、このそばを出した後は…。
「寿司盛り合わせ」を出して、最後に「デザート」をお出ししました。

昨日は宮木家だけで作り上げた会席料理でした。
ナカナカに良かったんじゃないかな。

まあ僕は盛りつけてただけなんですけどね(笑)。

banner_02.gif
↑「蒸し暑い季節に飲むビールはウマい!」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13467