2007年6月 3日

猛の挑戦!(天ぷら揚げてみた)

さてさて、何か最近「シリーズ化」されつつある「猛の挑戦」でございます。

でもエエもんですよ、33歳で新たなことにチャレンジするのっては。
やっぱり人生夢が無いとアカンと思うし、いろんなことに取り組まなきゃアカンと思うんですよ。

昔を懐かしむ事も大事ですけどね。
でも前を向いて、夢を持って歩いて行きたいものです。

スタジオも作りたいし、もっとお店のことも出来る様になりたい。
新しいMacも欲しけりゃ、朝からビールが飲みたい。

って、最後の方は「夢」じゃなくて「欲」だったね(笑)。

つーわけで、昨日はお泊まりのお客さんに僕が「何か一品」を作る事に。
ってなわけで、「天ぷらに挑戦してみよう」ってことになったんですよね。

で、材料がコチラ。
photo4608.jpg
「サツマイモ・エリンギ・ナス・カボチャ・タマネギ・ヨモギ・エゴマの葉・海老」ですね。

ちなみにヨモギは、僕が旅館の裏から採って来ました。
原価0円です(笑)。

でもナカナカに具沢山でしょ?
つーか、こんなに沢山揚げられるのかオレ?ってなもんですよマジで(笑)。

え〜と、海老なんかも「棒揚げ」なら楽なんですよ。
でも「かっこ良く揚げテーよ」ってことで「花を咲かす」ことにしました。

天丼や天ぷらそばに入っている海老みたいにしたかったんですよ。
「花衣揚げ」って言うのかな?

ってなわけで、まずは父に見本を見せてもらいました。
見てると「何か出来そう」って思うんですよねマジで。

まずは衣を油に落として、箸で散らす。
で、天かすが出来るわけですよ。

そして、その天かすをかき集めるわけです。
そこに、小麦粉をまぶして衣をつけた海老を入れる。

そして、海老の周りに、その天かすをウマくつけるわけです。
まあ手順としてはこんな感じです。

で、僕も練習してみる事に。
さすがに海老を使うのはもったいない、っていうか「失敗を前提」としていたので…。

エリンギで代用する事に(笑)。

で、チャレンジしてみたんですよ。
そしたら…。

「ォー、何か天かすがくっついた〜」とか…。
「ヲー、衣がデカくなりすぎた〜」とか…。
「オー、ウマく衣に天かすがつかねー」とか…。

こんなことばかり繰り返してました(笑)。

で、練習の結果は…。
photo4609.jpg
「ナンダコレ?」「クイモンカ?」「タベレルノカ?」ってな感じですね(笑)。

最後には結構マシになったんですけどね。
最初のはホントにヒドかった。

「エリンギが3倍になりました」ってな感じでしたからね(笑)。

ってなわけで「え〜い、出たとこ勝負だ」ってことで…。
戦場で待機。
photo4610.jpg
練習してたってのが分かるでしょ。

ベタベタでグチャグチャやから(笑)。

で、「お客さんにアナタの料理を出してエエの?」って思う方も居ると思います。
僕もそう思うから(笑)。

まっ、お客さんには「それとなく」僕が修行中ってのは言ってあるんですよ。
つーか、言ってるよね?(笑)。

まっ、でも「食べれない」モノは作る気は無かったですからね。
まあ見た目は…、しゃーないとして(笑)。

で、昨日はお皿も自分で選びました。
せっかくなんで、気合いを入れてね。

ってなわけで、早速お泊まりさん2名が来た〜!
「ヨッシャ〜」ってことで、天ぷら調理開始!

「ォー、衣がウマい事散らん」とか…。
「ヲー、海老にウマい事衣がつかん」とか…。
「オー、どないしよ」とか言いながら、何とか…。

作り上げましたよ。
photo4611.jpg
お皿はエエ感じでしょ?

つーか、ヨモギでかく揚げすぎたか(笑)。

ちょっと海老がな〜。
でも食べられない事は無かったはずです。

天ぷらの極意は!
「揚げたてを食う」ですから(笑)。

しかし、「油で揚げるだけ」なんですけど、難しいですね。
単純だから難しいんでしょうね。

「衣の溶き具合」や「粉と水の分量」や「油の温度」なんかをいろいろとウマく調整しなきゃいけないんですよね。
まあでも何でもチャレンジってのは面白いです。

ちなみに、練習で揚げたエリンギは僕が食べました。
ヨモギやエゴマの葉も、何枚か挙げて練習してたので…。

それも食べました。
つーか、何気に食ったね、ヨモギ(笑)。

でもヨモギの天ぷらウマいですよ。
そこらへんに生えてるし(笑)。

ってなわけで、まだまだ猛の挑戦は続きます。
「走れ!猛!」ってなもんですね。

つーか「走り続けろ!猛!」かな(笑)。

banner_02.gif
↑「耳が遠い人って、声でかいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13468