2007年6月 4日

頑張れ!日曜日!

ってなわけで、今日は休日です。

まあそうは言っても、お泊さんがいるからな〜。
まっ、でも仕事があるのはエエことです。

ってなわけで、昨日もいつも通りに起きてお店へ。
正直、6月2日の夜に少々疲れることがあって、しんどかったですね。

まっ、あえて何があったのかは書かないですけどね。
しかし、体がしんどかろうが、精神的に辛かろうが仕事は仕事。

「エラいから休む」なんていうわけにはいかないわけですよ。
ってなわけで、とりあえず向かいの熱帯雨林を撮影。
photo4616.jpg
土曜日の日替りやお座敷の料理に使ったバランは、ここから拝借してきました。

ちゃんと、持ち主に了解は得てますよ(笑)。

ってなわけで、探せばまだまだ「イロイロ」と出てきそうですね。
ちなみに栽培しているわけではなく「自然」に生えてるだけです(笑)。

ってなわけで、昨日は日替り弁当の注文が2つ。
研修で泊まっている、2人組の弁当ですね。

で、この2人組、かなり若いんですよね。
だから、昨日は普通の弁当ではなくて、ちょっと違った感じにしてみました。

ってなわけで、「オレ様作、お子様ランチ」がコチラ。
photo4617.jpg
まっ、簡単に言えば「焼きそば定食」なんですけどね(笑)。

でもナカナカにウマそうでしょ。
ポイントはご飯をかたどった所ですね。

給食っぽくてエエでしょ(笑)。

で、ゴマが振ってあるのと、振ってないのがあるのは…。
一人がゴマ嫌いだから(笑)。

最初はずっとゴマを振ってたんですよ。
で、何日かしてから「ゴマ無しで」って言って来たんですよね。

ずっと言いたかったんだろうね(笑)。

ってなわけで、とりあえず2人前の焼きそばを同時に炒めたんですけど…。
暑い!って言うか熱い!(笑)。

まあしかし1人前ずつ、チョコチョコ作るわけにもいきませんからね。
ってなわけで、まずはこの「オレ様特製、お子様ランチ」を配達する事に。

で、事務所に着いたら「お子様ランチ、お持ちしました〜」って言おうと思ってたんですよね。
ダレもいねーの(笑)。

もう車の中から「どういう反応があるだろう」ってずっと考えてたんですけどね。
ダレもいねーの(笑)。

ってなわけで、まずは配達を無事に終らせました。
ちなみに昨日は「両親」と「僕」と「助っ人」の4人でお店を回していました。

で、お座敷なんかもあったんですよね。
photo4618.jpg
昨日は13名のご予約。

コッチの準備もしながら、弁当作ったり配達してたりしてたんですよね。
まあバタバタと忙しいですが、何気にやりがいはありますね。

ってなわけで、お座敷のメニューはこんな感じ。
photo4619.jpg
基本的には土曜日のお座敷とほぼ同じ内容。

つーか、そんなに変わらないって。
注文の金額も一緒だったから(笑)。

で、この後に、「タコとママカリのカルパッチョ」でしょ。
そして、「お造り三種盛り」でしょ。

その後に「天ぷら盛り合わせ」でしょ。
そして「寿司盛り合わせ」でしょ。

で、「そば」でしょ。
そして「茶碗蒸し」出して、最後にデザート。

ウン、ナカナカに贅沢。
つーか、オレも喰いてえ(笑)。

ってなわけで、お座敷の準備もしながら食堂も開店。
まずは常連のオッチャンがご来店。

いつも「今日の(日替り定食)は何かな?」って聞くオッチャン。
で、メニューが気にくわないと「焼きそば定食」か「親子丼」を頼むのがいつものパターン。

しかし何故だか「焼きそばの肉と野菜」「親子丼の鶏肉」を喰わない(笑)。

で、この日は日曜日で日替りが無かったので、「親子丼」を注文。
そして毎度の様に「水くそう、作って」と言う注文。

だから「薄味で」って言えよ(笑)。

ってなわけで、その親子丼は僕が作る事に。
まあホールで、このオッチャンの好みは掴んでましたからね。

作りましたよ「水くそう」ね(笑)。

イヤ、でもね「全部」食べてくれたんですよ。
「今日のご飯はウマかった」って言ってくれたんですよね。

僕に気を使ってくれたの?(笑)。

ちなみに、鶏肉も全部食べてくれましたね。
細かく切ったのが良かったみたいですね。

なるほど、思ってた通り「固いもの」がイヤなんだな。
ってなわけで、オッチャンありがとう!

ネタにはさせてもらったけど(笑)。

ってなわけで、この日は日替り定食がないでしょ。
だから、何気にいろんなメニューが注文されるわけですよ。

まあ僕の実践訓練としてはエエ感じでしたね。
で、この日は「フライ定食」なんてモノが通ったんですよ。

ウチのお店のフライ定食は…。
そこらへんの有り合わせのモノで作るんですよね(笑)。

ってなわけで、冷凍しておいた「白身魚フライ」と「カボチャコロッケ」をまずは準備。
で、後一品、何を作るのかな〜って父を見てたら…。

「ミニトンカツ」を作ってました。
ってなわけで「よっしゃ、次フライ定食が通ったらアレにしよ」って思ってたんですよね。

そしたらホントにフライ定食が注文された(笑)。

で、昼過ぎには「母は送迎&お座敷への料理出し」をしてたでしょ。
父は「お座敷の料理」を作ってたでしょ。

で、助っ人は「洗い物&お座敷への料理出し」をしてたでしょ。
ってなわけで、僕が「ホール&食堂メニューの調理」を担当したわけです。

つーわけで、レジを打ちながらお茶も出して、フライ定食に取りかかる事に。
まっ、2品は楽だ。

冷凍しておいたものを揚げるだけだから(笑)。

で、とりあえずミニトンカツを仕込んで、揚げたら…。
どう見ても「コレ、ミニじゃないだろう」ってトンカツが揚がった(笑)。

なので、切り分けてウマく配分。
残ったのは、僕が食べる事に(笑)。

まっ、でも味見も出来て一石二鳥。
って、お店からしたらタマランな(笑)。

でもミニトンカツ、ナカナカにウマかったですよ。
って、自分で褒めるな(笑)。

で、この日は「スゴく混む」ってことはなかったんですよ。
でもお客さんが途切れなかったのよね。

だから、ハラが減ってもメシが喰えないのよ。
で、結局昼メシが喰えたのが…。

午後3時45分頃でしたね。
つーか、もはや昼メシとは言わんな。

「3時のおやつですよ〜」ってなモンです(笑)。

ってなわけで、いつもの場所へまかないを運ぶ。
photo4620.jpg
日差しも夕暮れだよコレ(笑)。

何気に写りが暗い。
つーか、コレで時間帯が想像出来るでしょ。

ってなわけで、疲れ加減で頂いたメニューがコチラ。
photo4621.jpg
「ざるそば・焼きそば作った時に炒めすぎた野菜・親子丼用に仕込んでおいた鶏肉の残り」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、基本的には残り物定食です(笑)。

まず朝に「オレ様特製、お子様ランチ」を作ったでしょ。
張り切ってキャベツ入れすぎて、余った(笑)。

で、それを小鉢に取っておいたんですよ。
そして、それに紅ショウガをかけて頂いたと。

でもね、コレが意外とウマいのよ。
紅ショウガとキャベツ合うね。

まっ、良く考えたら、合わないはずが無い。
で、コレでビールがゴクゴクいけた。

そしてその隣にあるのが「親子丼用に仕込んでおいた鶏肉」ですね。
出汁で煮て、砂糖で少し甘い味付けにしています。

で、昨日は日曜日で、今日は休日でしょ。
「残しておいてもしゃーないから、喰おう」ってことで食べました。

普通にウマかったです(笑)。

で、この日のメインとも言えるざるそばは…。
photo4622.jpg
いつもの麺とは違い「細麺」を食べてみました。

以前この細麺を試した時は「茹で時間」を少し短めにしたんですよ。
そしたら固かった(笑)。

なので、この日は「通常の麺」と同じ茹で時間で頂く事に。
そしたら、その茹で時間でピッタリ。

疲れた体に、細麺が染み渡りました。
で、またビールも進む(笑)。

で、そばつゆには白ごまを入れて頂きました。
そこに、薬味のネギとワサビを入れて食べると…。

コレがウマい。
で、最後には「鶏肉」を煮汁ごと入れて食べました。

「かしわそば」って感じでウマかったですね。
つーか、コレ書いててハラ減って来た(笑)。

ってなわけで、ナカナカに充実した日曜日でした。

夜は…、もちろん飲んだくれましたよ(笑)。

banner_02.gif
↑「焼きそばとご飯って、何気に合うよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13469