2007年6月 2日

空を飛ぶ魚

ってなわけで、昼間はちょっとドタバタしてたんですけど…。

今はホントに、静か。
ってことで、更新でもするか!(笑)。

つーわけで、「宮木家の晩メシ」シリーズ。
っていうか、シリーズ化した記憶はないけど(笑)。

最近ホント自分でも「食いモンの記事多いな〜」って思います。
つーか、一応「グルメ部門」でどのランキングも登録してるんだから、コレでエエんだよな(笑)。

まっ、また時間があれば「音楽」や「Mac」の話何ぞも書きたいと思っています。
ってなわけで、とりあえず昨日の晩メシ(笑)。

え〜と、昨日もお泊まりさんがいたので、帰宅は少し遅め。
で、お泊まりさんには、トビウオの刺身を出したんですよね。

でも何匹かまとめて買ったので、余るわけですよ。
ってなわけで…。
photo4595.jpg
自宅でも頂く事に。

残り物と言えば、残り物か。
でもナカナカ贅沢でしょ。

十分もとは取ったしね(笑)。

僕らとにかく、安く買ってますからね。
まあ「どれくらいで買ってる」かはナイショ。

税務署対策で(笑)。

ってなわけで、僕が捌いてたアジと一緒に購入したんですよね。
photo4596.jpg
捌きやすい魚ではあるんですけどね。

僕はパスしておきました。
焼いたりするなら、ともかく刺身にする魚を捌く自信はまだ無い(笑)。

ってなわけで、いつもの通り父がトビウオを捌く事に。
photo4597.jpg
皮を引いて刺身にします。

身はどっちかと言うと柔らかめの魚ですね。
九州の長崎ではよく食べられるそうですね。

トビウオを干物にして、出汁を取ったりするそうですね。
それを「アゴ」って言うらしいですけどね。

後「築地魚河岸三代目」の6巻で「トビウオのつみれ」って出てたんですよね。
それが、何気にウマそうだったんですよ。

今度練習がてら試してみようかな〜。
つみれだったら、グチャグチャに捌いても何とかなるだろうし(笑)。

ってなわけで、刺身で食べるトビウオはかなりサッパリしています。
でも関東ではあまり食べないらしいですね。

つーか、僕もそんなに食べないですけどね(笑)。

ってなわけで、まずはトビウオで乾杯。
そしてこの他に妹がアレコレ作ってたんですよね。

ってなわけで、妹が作っていたメニューがコチラ。
photo4598.jpg
「チクワとサツマイモの磯辺揚げ・山芋のお焼き」ですね。

つーか、かなりテキトーにメニュー名を決めました(笑)。

チクワとサツマイモは「青のり」を入れた、衣で天ぷらにしてましたね。
何気に「給食」を思い出すメニューですね。

カレー粉の入った衣で揚げられたチクワ、ウマかったなー。
あのころはご飯をガツガツ食ってたけど…。

今だったら絶対にビールだな(笑)。

ってなわけで、ソースをかけて食べるとウマいんですよコレ。
まさに「ビールにピッタリ」って感じですな。

で、右端にあるのが「山芋のお焼き」ですね。
今メニュー名を考えました(笑)。

すりおろした山芋に、少量の出汁を入れて焼いた物ですね。
焼くと独特の食感になって、ウマいんですよ。

コレはポン酢で頂きました。
外はカリッと、中はモチッとしてウマい。

コレまたビールが進む。
まあ何飲んでもビールは飲むけど(笑)。

で、コレ以外に妹が作っていたのが、コチラ。
photo4599.jpg
「かき揚げ」ですね。

「サツマイモ・人参・三つ葉」をかき揚げにした物です。
チクワは…、入ってたかな…。

昨日の夜の事だからワカラン(笑)。

エエねん、ウマけりゃ。
ってことで、コレもソースで食べました。

醤油でもエエけど、ビール飲むならソースかな〜。
まあ醤油でもビール飲むけどね(笑)。

で、僕らは妹より遅く帰ったので、天ぷら自体は冷めてたんですよ。
でも「カリッ」と揚げてあったので、ウマく食べられましたよ。

ちょっと高音の油で揚げたのかな〜。
まあ偶然か狙ってたのかは不明ですが、美味しく頂きました。

さすが、今日「31歳」になるだけのことはありますね(笑)。

ってなわけで、妹はもう一品作ってたんですよね。
それがコチラ。
photo4600.jpg
「タマネギの卵とじ」ですね。

つーか、この前の日も「タマネギのサラダ」とか作ってなかったか?(笑)。

っていうかすでに「ちょっと食べられた」後でした。
まあ僕ら帰るの遅くなりましたからね。

つーか、コレ青のりかけた意味あるのか?
妹いわく「色合いが今イチやったから」ってこと。

つまり「ココに載せられる」ってことを前提に作ってるってことやね(笑)。

で、このメニューには「ゴボ天」が入っていましたね。
そういえば、お店の冷蔵庫からチクワとゴボ天パクってたな(笑)。

ってなわけで、昨日も家族揃って「やいのやいの」会話して深酒。
お皿の組み合わせとかメニューについてとか、イロイロ会話してました。

何気に毎晩飲みながら話してますね。
ある意味、理想の家族?

イヤ、飲み過ぎやから、ソレは無い(笑)。

ってなわけで、最後にネタ的な写真を載せておきましょう。
photo4601.jpg
僕の財布から嬉しそうに金を抜き取ろうとする31歳と2歳。

つーか、人の金パクるな!(笑)。

っていうか、エエ顔してるね、2歳児。

メチャ金好きそーな笑顔。
妹もよくやられるそうです。

「お金、お金」とか言いながら財布から1000円札を抜き取って…。
破ってカバンに詰め込んだりするそうです(笑)。

つーか、オレ中身の確認してないけど…。

カンベンしてや(笑)。

======追記(今日の午後10時46分)======
で、オレの財布をさぐってる、甥っ子の顔。
photo4602.jpg
だから、パクるなっつーの(笑)。

banner_02.gif
↑「金曜日の給食が一番好きだった」って方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13465

コメント[3]

こんばんわ~今日も美味しそう・・・★
毎日ブログ見るの何気に楽しみなんす・・
そーいやオフ会のメンバーは集まりましたか??

こんばんわ!

猛さんはきっともう酔いつぶれていますよね(笑)。
メール確認しました。ありがとうございます。連絡先登録しておきます。
集合は京都タワーの前ですね。了解です。
くれぐれも集合までに警察官に職務質問など受けないように気をつけてください。
いろいろ楽しい話が出来そうで楽しみです。
あとは参加メンバー増えるといいですね。

↑↑↑上のコメントの「リエさん」参加しませんか?
猛さんからも是非誘ってください!

>リエさん
毎度でございます。

こんなブログを見るのを楽しみにしてはいけません(笑)。

まっ、宮木家は毎晩飲んでるから、いろんなことありますよ〜。
タマにもめる事ももちろんあります(笑)。

で、オフ会のメンバーは、1名は決定しております。
つーか、オッサンとオッサンだけなんですよね(笑)。

リエさんもご参加いかかでしょうか?

でもオッサンばかりだからな〜(笑)。

>ライオンハートさん
毎度です!

ハイ、このコメントがあったときは、酔いつぶれてました(笑)。

メール届いたみたいですね。
ってなわけで、京都タワーでお待ちしております。

まあ探さなくても、すぐにわかりますよ。
ヤ○ザみたいだから僕(笑)。

いろいろと飲みながら、語りましょう。
で、参加メンバー…、増えるかな〜(笑)。

リエさんには↑のコメントで一応誘っておきました。
でもオッサン二人に、若い女性ですからね〜。

どうなるでしょうか(笑)。