2007年6月 4日

猛の挑戦!(キャベツとネギ切ってみた)

ってなわけで、今日は休日。

つーか、さっきの記事とほとんど同じ書き出しやん(笑)。

ってなわけで、休日を「有意義」に使って「たまっている依頼事」をこなそうと…。
思ったんですけどね〜(笑)。

とりあえず、疲れた体を休めるために、昼まではボーッとMacの前に座ってました。
で、昼からシャワーを浴びて、とりあえずAVIX/TSUTAYA福知山店へ。

まあ毎度のパターンやね(笑)。

で、そこでマンガやら雑誌を購入。
とりあえず大江町商工会青年部のホームページを作るための書籍なんかも購入。

もちろんコレは自費(笑)。

ってなわけで、目的の本を購入した後はいつもの通りに地元のスーパーに立ち寄る。
いつもなら「ツマミと缶ビール」を買うのだが今日は違ったんですよ。

え〜と、僕が今日購入したのはコチラ。
photo4625.jpg
「キャベツ」と「青ネギ」ですね。

つまり「練習用」に買ってきたんですよ。
もちろんウチのお店にもありますよ、キャベツも青ネギも。

でも自分の練習用ですからね。
また「売りもんにならんような」モノを刻み上げたりするからねコイツ(笑)。

で、僕が練習のために、お店のキャベツや青ネギを使ったとしても…。
まあ両親は何も言いません。

母なんかは「ネギなんかタダみたいな価格で買ってるから」なんて言ってくれます。
でもね、やっぱり僕としては「自腹」切って、練習したいわけですよ。

ヘタクソやから練習するんやし、そのためにお店のキャベツや青ネギを使うのはね…。
ってなわけで、自分で購入して来たわけですよ。

失敗したら、自分で喰えばエエし(笑)。

僕は自分で「大した事は何も出来ない」なんてことは自覚してるし「出来ない事を無理にする気」はないです。
でも「もっと役に立てる様になりたい」とは思っているわけですよ。

まっ、これまではホール中心にお店に出てましたけど、やっぱりある程度調理も出来ないとね。
ってなわけで、33歳からの手習いですよ(笑)。

つーか、一応僕ずっと飲食店でバイトしてたんですけどね。
だから、ある程度は何とかなるんですよ。

しかし「基礎」が出来てないわけですよ。
キャベツも青ネギも「自分の切り方」ならある程度何とかなるんですけどえん。

しかし「我流」のままではダメなわけですよ。
ってなわけで、とりあえず今は基礎を磨くために努力ですな。

で、その「僕の練習台」にお店の野菜を使うのはね〜。
両親は「使ってもエエよ」とは言ってくれますけどね。

しかし、ワタクシにもそれなりのプライドがあるわけですよ。
「優遇されてるボンボン」なんて思われるのは、何よりもハラが立ちます。

ってなわけで、自腹切って野菜を買って来たのは意地ですよ僕なりの。
まあちゃちな意地やけどね(笑)。

「見てろよ」みたいなモンです。
Mac最初に使った時も「使い方がわからんから電源をそのまま切った」人間が今はこうしてMacを使いこなしている。

ハチャメチャなMixして「これヒドいな〜」なんて言われてた人間が、今はそれなりにMixもマスタリングもコナしている。
写真も編集したりするし、DVDも作ったりする。

でも最初から出来てたわけじゃないんですよね。
いろいろ努力して、自分で考えて出来る様になったんですよ。

だから、まずは「やってみること」が大事。
そう思って、僕は人生生きてます。

「料理も出来て、ホールも回れて、Macを使って音楽も作れて、スタジオも経営している」そんな人間を目指しますよ僕は。
何事も「成せばなる!」ですよ。

何かを始めるのに、遅いなんて事は無いはずです。
20歳くらいまで「ペンタトニックって何?」って言ってた僕が、アドリブでソロを弾ける様になってるんですから(笑)。

目的と夢があってこその人生だぜ!
ってなわけで、早速キャベツを切るぜ!
photo4626.jpg
失敗!百切りになった(笑)。

え〜い、エエねん、ヘタやから練習するねん。
で、自分で金払て買うたキャベツや!

ダレにも文句言われる筋合いは無い。
まあ包丁なんかはお店の使ってるけど(笑)。

よっしゃ、切るぞキャベツ!
photo4627.jpg
ヨシ、ちょっとは上達したやんけ。

つーか、まだ太いのあるけどね(笑)。

まあそういう「太い」キャベツはオレが後で喰う!
それでエエやろ!

ってなわけで、続いてネギ。
photo4628.jpg
なんじゃコレ?(笑)。

う〜ん、何気に苦手なんですよねネギ切るの。
まだキャベツの方が得意かな〜。

まあどっちも似たようなレベルやけど(笑)。

包丁を「トントン」と振り下ろして切るのは出来るんですよ。
ただ「引きながら切る」ってのがナカナカ出来ないんですよね。

まあ出来なくて苦手やから練習するんだからエエか。
自分で買ってきたネギやし(笑)。

ってなわけで、ヘタクソやから練習や!
photo4629.jpg
ウン、マシになって来たやん。

最初はゆっくりでエエねん。
徐々にウマくなったるわい!

ってなわけで、「どうみても失敗」ってのは選り分けてボールへ。
photo4630.jpg
もちろん捨てたりはしません。

飲食店の息子として「食材をムダに使ってはいけない」と思うからです。
ってなわけで、コレに「玉子」「山芋」「出汁」「小麦粉」「ゴマ油」を入れて…。
photo4631.jpg
「焼いて喰うぜ」ってことに。

って言うか、今日なんかテンションいつもと違うなオレ(笑)。

で、フライパンに油を引いて焼いたわけですよ。
結構な大きさになったんですよね。

でも僕そういうのひっくり返すのはウマいんですよ。
フライパン振るのは何故か得意。

大阪時代からそういうメニューばかり食べて来たからな〜。
「ご飯とマヨネーズを炒めたもの」とか「ご飯とケチャップを炒めたものとか」よく喰ってましたからね。

もちろん「玉子だけのチャーハン」とかもね(笑)。

ってなわけで、こんなのひっくり返すのはお手のもの。
でもウチのお店そういうメニューないんだよね(笑)。

ってなわけで、完成したのがコチラ。
photo4632.jpg
「宮木猛特製ネギ焼き」そして、冷えたビールとグラス。

イヤ〜、練習の後のビールはウマい(笑)。

で、コレがホントにウマかったんですよ。
「ざく切り」のキャベツとネギがエエ感じで(笑)。

ってなわけで、これからもヒマを見つけたら練習はかかさないようにせんとね。
もちろん材料は自分で買う!

だから、僕の食事はこれから、こういうのが増えるかも(笑)。

ってなわけで、今日も毎度の「お座敷メシ」です。
photo4633.jpg
イヤ〜、このダラダラ感がエエねー。

さてさて「Macの使える、酔いどれ料理人」目指して精進あるのみ!

ってなわけで、夜は飲ませて頂きます(笑)。

banner_02.gif
↑「ネギ焼きにビール最高ですよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13471