2007年6月 5日

カレーで酒を飲む

ってなわけで、とりあえず今日は午前4時に起床しました。

お泊まりさんの朝食と、仕出しの弁当を作るためですね。
ってなわけで、そのお話はまた後ほど。

とりあえず昨日の宮木家の晩メシ…。
つーか「僕一人の晩酌メニュー」を紹介したいと思います。

まっ、昨日は僕一人でメシを食ってたんですよね。
まあいろいろと、あったわけですよ。

で、とにかく「何か食うべ」ってことで、冷蔵庫をゴソゴソ…。
そして発見したのがコレ。
photo4635.jpg
「焼き餃子」ですね。

賞味期限は過ぎてたけど「焼けば食えるだろ」ってことで、焼いて食う事に(笑)。

で、昨日は自家製ポン酢とつなば本舗さんのゆずとんがらしで食べる事に。
コレでちょっとショボイ餃子もグレードアップさ(笑)。

で、食べてみたら…。
ウン、焼き方がヘタクソ。

もちろん焼いたのは僕(笑)。

でも焼きたての餃子は、ビールに合うんですよ。
コレでもうちょっとウマく焼けてたらな〜(笑)。

で、餃子にゆずとんがらしが合うんですよね。
焼き方はヘボだったけど(笑)。

で、もちろん「これだけじゃ寂しいよな」ってことで、何かもう一品作る事に。
ってなわけで、また冷蔵庫をゴソゴソ…。

そしたら、山芋を発見。
「コレをすりおろして焼くか」って考えたんですよ。

「しかしそれだけでも寂しいよな」って思って、また台所を物色…。
そしたら2日前ほどに「バアちゃんが作ったカレー」があったんですよ。

「何でこんなに大量に」ってくらいね(笑)。

なので、ソレをすりおろした山芋に混ぜて焼く事に。
これぞ「まさに思いつき」って感じのメニューですね(笑)。

ってなわけで、フライパンに「ちょっと多め」に油を入れて、カレーを混ぜた山芋を投入。
photo4637.jpg
あんまりウマそーには見えんなコレ(笑)。

で、結構大きくなったんですよね、広げたら。
まあ問題はどうひっくり返すかですよ。

しかしですね…。
photo4638.jpg
僕こういうのは得意なんですよ。

自分でも「ウマい事ひっくり返すな〜」って思ったもん(笑)。

で、後は裏面もこんがりと焼きまして…。
後はお皿に乗せて完成。
photo4636.jpg
ウン、ナカナカにウマそう…か…?(笑)。

で、食べてみたら…。
お〜、ナカナカにイケルやん。

「カレーライス」は酒に合わないけど「カレー風味」はビールに合うもんね。
ってなわけで、結構ウマかった。

カレーが無い場合は「カレー粉」を入れたらエエかな。
で、仕上げにガラム・マサラなんかを振りかけたらウマいかも。

後は、納豆を入れて焼いたらウマいやろね。
焼き上がったものに海苔を巻いてもウマそー。

ってなわけで、昨日はこれらのツマミでガブ飲み…。
は、しませんでした。

昨日は夕方から缶ビール6本で終了。
今日は朝早くから仕事があったので、早く寝るためですね。

まあ僕なりの「休肝日」ですね(笑)。

ってなわけで、とりあえず現在眠いです。
まあでも心地のよい疲れかな。

ってなわけで、今日も一日ガンバルベ!

で、ウマいビールを飲むのだ(笑)。

banner_02.gif
↑「山芋を揚げてもウマいかも」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13473