2007年6月 5日

朝から頑張ってますよ

さてさて、先ほど書いた様に今日は午前4時に起床。

そして、午前4時30分にお店へ。
ちなみにまだ月が見えました(笑)。
060501.jpg
イヤ〜、エエ月や〜。

つーか、さすがに眠いな〜。
で、今日は僕が一番乗り。

アラ、珍しい(笑)。

で、その後、少ししてバアちゃんが登場。
基本的にお泊まりさんの朝メシはバアちゃんの担当なんですよ。

しかし今日は全部で25名いましたからね。
それをバアちゃん一人にまかすのは、さすがに酷な話です。

ってなわけで、昨日は早く寝て、今日早く起きたわけです。
こんなボンクラでも、いるといないとでは…。

まあちょっとは違うでしょ(笑)。

ってなわけで、とりあえずテーブルに「ご飯と味噌汁」以外のメニューをセット。
060502.jpg
え〜と、とりあえず早い時間帯に20名が来るとのこと。

具体的には「9名」と「11名」ですね。
夜中仕事して、そのままコッチにきて朝飯食って寝るって感じだったんですよね。

だから「なるべく早く食べて、早く寝たい」わけですよお客様は。
ってなわけで、僕らも早くから準備していたってわけです。

で、朝メシのメニューがコチラ。
060503.jpg
「小アジ南蛮漬け・フキの煮付け・カツオ節と昆布の和え物・コレなんだったかな?・破竹の煮付け」って内容ですね。

つーか、一品だけメニュー名がワカランかった(笑)。

で、朝食なんで、軽めの内容にしています。
つーか、まだココでタケノコ出てくるか(笑)。

あっ、そうそう、ちなみにアジは「僕が捌いた」アジですね。
だからウマいですよ〜(笑)。

ってなわけで、お泊まりさんのお食事は順調に進んで行きました。
よく考えたら、何気に「完全家族経営」状態やな今日は(笑)。

で、それと平行して「仕出し」に取りかかりました。
今日の弁当は「山登り」をする人が食べるんですよね。

で、「なるべく地元のものを使う」「なるべく小さい入れ物で」って言われてたんですよ。
まあ何気に難しい注文(笑)。

ってなわけで、この45食の弁当を作る作業に取りかかる事に。
060504.jpg
弁当箱は小さいけど、品数は結構あったんですよね。

だから「1個1個完成させる」ことの繰り返し。
とてもじゃないが、全部並べては作業出来なかった。

食堂の方も、まだお客さん居ましたからね。
ってなわけで、僕の担当は「おにぎり」でした。

今日は2種類のおにぎりを入れたんですよね。
「梅干し」と「おかか」のおにぎり。

で、僕が担当したのは、梅干し入りのおにぎり。
つーわけで、作業開始!

ウチのお店では、こういう風に「すり潰した」梅干しを使います。
060505.jpg
もちろんのこと、自家製です。

つーか、見てるだけで唾液が出て来た(笑)。

で、まずはご飯を茶碗によそって、しゃもじで2等分。
そして、「濃いめの塩水」に手を付けて、ご飯を手のひらへ。

そこへ、梅干しを入れて、握る。
「最初は軽めに」握るのがコツですかね。

いきなり力を入れると、ご飯粒が手のひらにくっつきます。
で、後は「ウマく指や手のひらをつかって三角にする」わけですよ。

ココで大事なのは「表面はしっかり、中はフンワリ」と握る事。
そして「愛情をこめる」こと(笑)。

で、僕が作り上げたおにぎりがコチラ。
060506.jpg
梅干しがちょっと偏ったようなのもあるけど、まあまあでしょ?

で、言い訳をしますと、梅干しは基本的に真ん中に全部入っています。
ただ、すり潰している梅干しなので、ちょっとはみ出たりするんですよね。

ってことで、言い訳終了(笑)。

で、握る数が少ないなら「手のひらを水で濡らして、塩を手のひらに塗る」方がエエかもしれませんね。
ただ今日は握る数が多かったので、塩水にしました。

で、「ちょっと濃いめ」にしました。
何せ登山の途中に食べる弁当でしょ。

やっぱり汗かくと思うんですよね。
ってなわけで、ちょっとそこらへんを考えて塩をきかせる事に。

さて、そうして完成したのがコチラ。
060507.jpg
お〜、ナカナカ「登山」って感じの弁当やん。

ってどんな弁当やソレ(笑)。

でもナカナカにウマそうでしょ。
おにぎりは僕が握ったし、フライは僕が仕込んだ。

焼き魚は僕が捌いたサワラ。
お〜、オレ頑張ってるやん(笑)。

ってなわけで、この弁当が完成した後は、軽く朝メシ。
僕普段は食わないんですけどね、朝メシ。

ただ「自分が作ったもの」をチェックしようと思ったんですよ。
ってなわけで、僕が頂いたのがコチラ。
060508.jpg
「おにぎり(おかか)・エリンギの豚肉巻き・サワラの甘味噌焼き」ですね。

ってなわけで、サワラもフライもうまかったですね。
特にサワラがエエ感じ。

甘めな味付けがご飯にピッタリでしたね。
で、フライもウマかったですよ。

ソースをつけなくてもエエように「エリンギを焼肉のタレ」にくぐらせてたんですよね。
で、豚肉には塩こしょう。

ってなわけで、そのまま食べてもウマかったですね。
つーわけで、珍しく朝メシも食ったし…。

ウマい昼ビールに向けて、頑張るか!(笑)。

banner_02.gif
↑「鮭マヨネーズのおにぎりもウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13474