2007年6月 7日

お泊まりさんの夕食

ってなわけで、昨日の午前中に急な注文があったんですよね。

何か家に大工さんが来てたみたいで、その人に「昼メシ」をごちそうしたいってことだったんですよね。
ちなみに、ホントに急だったんですよね。

午前11時前だったかな〜。
日替り弁当なんかはすでに配達に行ってたんですよね。

また電話して来たのが、結構なお年のバアちゃんだったんですよね。
だからちょっと意思の疎通がしにくかったんですよね(笑)。

で、まずは「一つ」って言われたんですよね。
だからその周りのものを入れてたんですよ。

で、その弁当が完成間近になって…。
「もう一つ」って電話があったんですよね。

「オイ!」って父が叫んだ気持ちはわかる(笑)。

で、その後さらに「自分が食べる分のうどん」を注文して来ました。
「注文は出来たらまとめて」って思ったのは言うまでもありませんね(笑)。

ってなわけで、急ごしらえで作ったのがコチラ。
photo4653.jpg
お〜、急ごしらえの割には、ウマそーやん。

だって、ママカリまで入ってるんですよ。
まあ「冷蔵庫に余ってた」モノではあるんですけどね(笑)。

で、お値段は…。
ヤメとこ、ダレがどこで見てるかわからんから(笑)。

ってなわけで、昼からつーか「昼下がり」からは、お泊まりさんの夕食作り。
まずは「鶏の唐揚げ」から仕込む事に。

まずは鶏肉をぶつ切りにします。
photo4654.jpg
これで2kgかな。

で、ここに「塩」「コショウ」「日本酒」「味醂」「醤油」を適量入れます。
量は「テキトー」です(笑)。

だって、作り方教えてくれた母が「だいたいでエエねん」って言うんだもん。
だから僕も目分量で(笑)。

で、そこへ「ショウガ」と「ニンニク」をすりおろしたものを適量入れます。
ここはお好みですね。

僕は結構入れるかな。
あっ、そうそう忘れてた調味料があったな。

え〜と「大根おろしに混ぜるともみじおろしが作れる」調味料があるんですよ。
辛い味の調味料なんですけど。

それを適量入れました。
辛いのが好きな人は、多めに入れたらエエかな。

で、「豆板醤」なんかでもエエと思います。
そして、その中に玉子を入れます。

昨日は玉子4個入れました。
で、それを手でグッチャグッチャにかき混ぜます。

かなり手がニンニク臭くなります(笑)。

で、少し寝かせて、味を馴染ませます。
そして、適量の片栗粉を入れます。

量は固さを見ながら、随時調節して下さい。
まあテキトーに入れても、大丈夫です。

僕がそうやって作ったから(笑)。

ってなわけで、これにて鶏の唐揚げの仕込み終了。
photo4655.jpg
後は、お客さんの食事時間に合わせて揚げるだけです。

ってなわけで、まずは一品仕込めました。
で、続いて、もう一品。

え〜と、この日(昨日)は日替り定食が「ちらし寿司」だったんですよね。
で、昨日はヒマだったので…。

寿司飯が膨大に残ったんですよね。
ってなわけで、お泊まりさんの夕食にも使う事に(笑)。

つーわけで、まずは薄焼き玉子を刻んで錦糸卵を作りました。
photo4656.jpg
お〜、昼間より、ウマく刻めてるやん。

成長し続ける男「宮木猛」ってことで(笑)。

つーか、昼間の錦糸卵は太かったもんな〜。
アレも「男・宮木猛切り」ってことで(笑)。

で、飾り付けの具材の破竹は、また母が煮ていました。
photo4657.jpg
つーか、何気にウチのお店破竹たくさん使ってるでしょ。

どれくらいストックがあるか、気になりませんか?
ってなわけで、冷蔵庫を見てみましょう。

ハイ、どうぞ!
photo4661.jpg
ねっ、ゴッツイことあるでしょ(笑)。

コレは大体「千葉県」から届けられたものですね。
で、破竹はホントはアクを抜くために下ゆでしなくても食べられるんですよ。

ただ、いくらなんでも「一日で食べきれない」量なんですよね。
ってなわけで、味落ちを防ぐために、下茹でしておくわけです。

とにかくタケノコは「採ったらすぐ茹でる」ってことが大事です。
ってなわけで、まだまだ大量にありますよ〜破竹。

だから、コレからも度々ここに登場すると思います(笑)。

ってなわけで、昼間に続いてちらし寿司作り。
photo4658.jpg
え〜と、昼間と同じ皿でも脳がないので、違うお皿を使う事に。

で、量は夕食なので、昼間より多めに入れました。
盛りつけは、昼間と同じですね。

ってなわけで、完成させたのがコチラ。
photo4659.jpg
ウマそうやないの。

やっぱり僕が焼いて切った錦糸卵があるからだな(笑)。

ってなわけで、昨日は「ちらし寿司」と「鶏の唐揚げ」そして「豆腐のお吸い物」って内容。
で、コレだけじゃ、寂しいので魚メニューをつける事に。

ってなわけで、昨日の魚がコチラ。
photo4660.jpg
「サワラ幽庵焼き」ですね。

ちなみに、コレ以前僕が捌いたサワラです。
だから、ちょっと大きさがまちまちかな(笑)。

で、コレは捌いて幽庵地に一晩漬け込んで、その後「真空パック」にして冷凍しておいたものです。
まあ真空パックと言っても「空気をストローで吸い出した」だけなんですけどね(笑)。

イヤ、でも僕「肺活量」には自信がありますから、ほぼ真空になっているハズです。
真空パックの機械高いもん(笑)。

ってなわけで、昨日のお泊まりさんの夕食は「宮木猛作」のメニューが結構ありましたね。
もちろん食べ残しなんて…。

「あまり」なかったですよ(笑)。

イヤイヤ、ホントに食べ残しはほとんどなかったですよ。
コレが何気に嬉しい。

旦那さんに飯つくって「ウマいよ」って言われる嫁さんの気持ちが少し分かった(笑)。

ってなわけで、最近は何気に「グルメブログ」っぽくなって来たな〜。
タマには食べ物以外の事も書こう!

って、オレ飲食店の息子やし、別に食いモンの話ばかり書いてもエエんやけどね(笑)。

banner_02.gif
↑「自家製の鶏の唐揚げってウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13482