2007年6月 8日

イカ大好き

ってなわけで、蒸し暑い日が続きますよね。

つーわけで、何気に充実したっていうか「真面目に仕事する」日が続いています(笑)。

なので、更新が遅れがちですが、頑張って書きますのでよろしくお願いします。
ってなわけで、早速「昨日の日替り定食」を紹介したいと思います。

つーわけで、昨日の日替りはコチラ!
photo4674.jpg
「鶏の唐揚げ・イカフライ・茹でイカ・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、自分で言うのもなんですけど…。
「コレが600円は安いよな」って思います。

イヤ、ホントに自分で言うのもなんなんですけどね(笑)。

ボリュームも内容もマジで「エエんちゃうん」って感じがしますね。
やっぱり厨房のスタッフがエエからね。

なんてね(笑)。

ってなわけで「ちょっとは役に立つ」メニュー解説を。
え〜と、まずは「メインの皿」から紹介しましょうか。
photo4675.jpg
「鶏の唐揚げ」と「イカフライ」ですね。

う〜ん、しかしホントにナカナカにスゴいボリュームやね。
ってなわけで、一昨日のお泊まりさんの夕食に「鶏の唐揚げ」を出したんですよ。

その時に、昨日の分の唐揚げも仕込んでおいたんですよね。
え〜と、まずは「鶏肉をぶつ切り」にするでしょ。

で、そこに「塩・コショウ・醤油・味醂・日本酒」を入れます。
量はテキトーです(笑)。

ボクは「醤油」を他の調味料に比べて、少なめに入れるかな。
で、そこへ「ニンニク」と「ショウガ」をすりおろして入れます。

え〜と、コレは思い切って入れるとエエんじゃないかと思います。
特にニンニクは「手のひら」が臭くなるくらい入れて下さい(笑)。

で、そこへ、玉子を入れます。
え〜と、僕は「鶏肉2kg」に対して、玉子を4個使いました。

で、それをよくかき混ぜます。
これで「手のひら」がニンニク臭くなる事が決定的になります(笑)。

で、この際、ちょっと指をつけて味をチェックするのをお忘れなく。
ここで「ちょっと濃いかな」くらいの方がエエかと思います。

何故ならこの後「片栗粉」を入れるからです。
で、この日は片栗粉を入れずに冷蔵庫で寝かせます。

そして、翌日に片栗粉を適量入れて、かき混ぜます。
photo4676.jpg
ここで2日連続「手のひら」がニンニク臭くなることが決定します(笑)。

で、後はお客さんの来店に合わせて、揚げるだけ。
昨日は「一人5個」つけました。

原価安いから、大盤振る舞いや〜(笑)。

ってなわけで、これにて鶏の唐揚げの説明は終了。
ちょっとは役に立ったでしょ。

まあ今までに比べたらってことなんやけどね(笑)。

え〜、続いては「イカフライ」の解説に入りましょう。
いつぞやに、大量のイカを捌いたんですよね。

イカの身は、刺身用として冷凍しておいたんですよ。
で、イカをさばいた時に「イカのミミ」とか「ゲソ」が出てくるわけですよ。

なのでソレも小分けにして冷凍しておいたんですよね。
で、昨日は「イカのミミ」をフライにしたんです。

まあそのままだと少し固いので…。
photo4677.jpg
表面に切れ目を入れておきました。

まあこの作業は父が担当ね。
まだ僕では無理かな(笑)。

で、後は小麦粉をつけて、衣をつけてパン粉をつけるだけです。
下味はつけません。

で、ここで気をつけなければいけいないのは…。
「小麦粉」をきちっと全体にまぶしておく、ってことですね。

まあどんなフライでも小麦粉はつけるんですけど、イカの場合これをおこたると衣が見事に剥がれます。
ってなわけで、父が丁寧に仕込んだイカがコチラ。
photo4678.jpg
後はお客さんの来店に合わせて揚げるだけですね。

で、イカフライはすぐに火が通るので、揚げる時間に気をつけなければいけません。
あまり火を通すと固くなりますからね。

ってなわけで、気をつけて揚げました。
僕なりに(笑)。

で、昨日の付け合わせは「レタス・キャベツ・トマト・キュウリ」と…。
photo4679.jpg
「スパゲティーサラダ」ですね。

まずはスパゲティーを半分に折って、茹でます。
「アルデンテ」とか考えなくていいです。

つーか、サラダのスパゲティーはアルデンテじゃない方がウマい(笑)。

で、茹でたスパゲティーはザルにあげて、水を切り冷まします。
その間に、「ハム・キュウリ・タマネギ」を切っておきます。

そして、スパゲティーに混ぜて、軽く塩こしょう。
最後にマヨネーズで和えます。

スパゲティーにマヨネーズ。
コレは一人暮らしの必殺技ですね(笑)。

まあ僕が作ってたときは、具は何も入れてませんでしたけどね。
ハムなんてとてもとても(笑)。

ってなわけで、昨日は僕が盛りつけを担当したんですけど…。
ナカナカにかっこ良く出来たんじゃないかと。

スパゲティーサラダを右上のスペースに置いたのがニクい。
って、自分で言ってりゃ世話ねーな(笑)。

つーわけで、メインのお皿の説明は終わり。
何か飲食店ブログって感じがしてきたな〜。

って、まだまだか(笑)。

え〜、続いてのメニューはコチラ。
photo4680.jpg
「茹でイカ」ですね。

先ほど書いた通り「イカを捌いた時に出て来たゲソ」を使用しています。
茹で方は「半生」になるように茹でています。

刺身でも食べれるようなイカですから、それくらいの茹で方の方がエエんですよ。
で、茹でた後に…。
photo4681.jpg
「吸盤」を包丁で切り落としておきます。

ココが嫌ってお客さんもいますからね。
で、食感的にも無い方がエエかな、ってことで切り落としているわけですよ。

父がね(笑)。

まあウチも「大衆的なお店」を目指していますので、そんなに高い材料は使いません。
日替り定食も600円ですしね。

でも、手間ひまはかけているつもりです。
ちょっとしたことで味って変わりますからね。

で、何が言いたいかと言いますと…。
「ウチの日替りはお得だ」ってこと。

最近お客さん減って来て困ってるんですよ(笑)。

まあ「半分冗談」は置いといて…。
茹でイカ、ウマいですよ。

ショウガをちょこっと乗せて、醤油を少しかけて食べると最高ですね。
昼間からビールが欲しくなる味です。

つーか、昨日のメニューも「酒飲み」って内容やな(笑)。

ってなわけで、昨日は…。
ハイ、ヒマでした。

税務署の方々、昨日はヒマでした。
売り上げ最近落ちてます。

ココを読んどいてね(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところで…。
お楽しみの昼食タイム。

ヒマだったので、唐揚げは沢山余ってたんですよね。
しかし一昨日に仕込んで試食もした。

一昨日の晩メシにも唐揚げ食べた…。
さすがにコレだけ唐揚げが続くと…。

ってことで、少し一工夫。
つーわけで、完成したワタクシのまかないがコチラ。
photo4682.jpg
「鶏唐揚げネギ風味・イカフライ・おから・キンピラゴボウ・茹でイカ」そして、冷えたビールとグラス。

つーか、コレ完全に「居酒屋」の風景や(笑)。

でもウマそうでしょ。
ウマいですよ、僕が作ったから(笑)。

ってなわけで、昨日はイカフライには醤油を。
もちろん茹でイカにも醤油。

つーか、日本人ってイカ好きだよな〜。
今度イカリングとか作ってみようかな〜。

イカの天ぷらもウマいよね。
まだイカ余ってたから、今度作ってみよう。

練習も兼ねて(笑)。

ってなわけで、基本的に日替りに使ったメニューを食べたんですけど…。
photo4683.jpg
唐揚げをそのまま食べるのはアレだったんで、ちょっとアレンジ。

青ネギをみじん切りにしまして、唐揚げに混ぜて揚げました。
コレがナカナカにウマかったんですよ。

さらに「おろしポン酢」で食べてもウマいですよね。
今度は「カレー粉」を入れた唐揚げも作ってみようと思います。

「ネギ入り」と「カレー粉入り」と「普通」の3種類を盛りつけてもエエな〜。
また試してみよ。

もちろん、まずは自分で食べてみます(笑)。

ってなわけで、昨日のメニュー…。
「おから」と「キンピラゴボウ」は僕が仕込みました。

で、唐揚げも僕が仕込みました。
お〜、何気に料理人してるやん(笑)。

ってなわけで、ニンニク臭くなった手のひらをニヤニヤと見つめながら…。
photo4684.jpg
お座敷でメシ食ってました。

う〜ん、最近充実してるな〜。

依頼事はカナリ先延ばししてるけど(笑)。

banner_02.gif
↑「ハンバーグにおろしポン酢もウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13486