2007年6月 8日

猛の挑戦!(ちょっと煮込んでみた)

え〜と、ってなわけで昨日は昼から…何してたっけ(笑)。

つーか、最近ホント「イロイロ」と覚える事があってね〜。
ナカナカ更新が追いつきません。

明日もお座敷や仕出しがあるしね。
しかし、だからと言って「経験した事を」書かないのは「走れ!猛!」ではないです!

ってなわけで、出た答えは簡単。
「睡眠時間」を削ればエエねん(笑)。

ってなわけで、昨日はまず午前中にネギを切りました。
まあ「商売モン」にするんですから、ちょっと緊張。

一応それなりに練習はしてるんですよ。
ってなわけで、切りました!
photo4694.jpg
オッ、見れる様になって来たやん。

何せ先週はヒドかったからね〜。
そりゃ、妹も突っ込むわ(笑)。

まっ、でも「笑って」ごまかしてばかりじゃいけないんですよ。
お金払ってお客さんは食べにくるんですからね。

ってことで、休日には自腹切って練習したし…。
両親や従兄弟にも切り方を伝授してもらいました。

その中で「こう切ったらエエかな」ってのを試行錯誤しながら切りました。
まあまだまだ「ヘタクソ」なのは重々承知しています。

でもヘタクソやから、練習するし…。
ウマくなるためには、実戦経験が必要かなと…。

だから、ちょっと太めのネギがあっても許して下さい(笑)。

ってなわけで、昨日は昼前に「あるモノの」仕込みをしたんですよ。
まあ現在は勉強中なので、あらゆることをやりたいんですよ。

それを感じ取って、母が「コレやってみよか」ってことで…。
挑戦しましたよ。

え〜と、昨日チャレンジしたのは、ウチのお店で言う「濃いダシ」ですね。
まあウチのお店、もちろんのこと「出汁」は自分のお店で作っています。

基本的には「昆布」と「カツオ」で、取ってます。
で、ウチのお店の基本的なダシは「うどん出汁」なんですよね。

うどんの注文があった時は、そのまま使います。
でも「そば」の注文があった時には、さらに味を加えるわけです。

そこで、使うのが「濃いダシ」ですね。
え〜と、基本的には「醤油」と「味醂」と「砂糖」を煮込んだものです。

割合は「砂糖:味醂:醤油」を「1:1:3」ですね。
もっと具体的に言いますと「砂糖1.5kg:味醂1.8ℓ:醤油5.4ℓ」ですね。

で、醤油は「濃口」を使います。
まあ思う人もいるでしょ。

「こんな事書いて、大丈夫?」って思う人が。
エエんですよ、分かったからと言ってウチの味が出せるとは思いませんから。

ウチよりウマく作るにしても、マズく作るにしても…
「同じ味」なんてのは、作れないですよ。

調理器具も違うし、環境も違う。
ウチの麺と出汁があったら、同じ味が出せるのか…。

まあ難しいでしょうね。
って言うか、無理だと思う。

ウチの場合は、麺も大釜で茹でています。
「麺は大量のお湯で茹でる方がウマい」ってのが原則です。

で、ウチは「井戸水」を使っています。
だから、出汁の元から違うわけですよ。

井戸水で出汁を仕込んで、井戸水で茹でる。
で、こういう環境のお店は、結構あると思うんですよ。

でも味はどこも違う。
つーか、違って当たり前だし…。

違うからオモシロい、って思うんだけどね。
ってなわけで、昨日は「ウチのお店の味」をつくるためにチャレンジをしてたわけです。

つーわけで、昨日は「濃いダシ」の仕込みをしました。
え〜と、材料は先ほど書いた通り「砂糖」「味醂」「醤油」ですね。

で、一度に大量に仕込むわけですよ。
え〜と「砂糖」は3kg。

ちなみに、こういう砂糖ね。
photo4696.jpg
で、コレをまずは、デカイ寸胴に入れます。

そして、そこへ「味醂2升」を注ぎ込みます。
その後「濃口醤油」を6升注ぎ込みます。

そして、火をつけてコトコトと煮込むわけです。
で、砂糖が底に残らない様に、かき混ぜます。

また「吹きこぼれ」が無い様に、チェックをします。
で、ある程度、煮えたら火をトロ火にしてしばらく煮込みます。

味を馴染ませるためですね。
で、ある程度、煮込んだら火を消してそのままにしておきます。

ココで寝かせる事によって、味に深みを出します。
で、翌日に入れ物に分けて、保存するわけです。

いくらウチの出汁があっても、この「濃いダシ」がないとナカナカウチの味は再現出来ません。
ちなみに、丼物の場合にもこの濃いダシを使います。

親子丼を例にとりますと…。
まずは鶏肉等をうどん出汁で煮ます。

そこに、この濃いダシを適量注ぎます。
後は、普通の親子丼と作り方は一緒。

でも「出汁が自家製」で「醤油にも一工夫」しているんですよ。
だから、味が違うわけですよ。

善くも悪くも「大江山の味」ってのは、あるんですよ。
で、それはこういう感じに作られているわけです。

ってなわけで、珍しく「グルメブログ」っぽ事書いたかな。

つーか、そうでもないか(笑)。

banner_02.gif
↑「眠たい時には寝よう」って言ってくれる方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13488