2007年6月10日

豚肉大好き

ってなわけで、ボチボチ追いついて来たぞ。
つーわけで、金曜日の日替り定食を紹介したいと思います(笑)。

しかし、僕「タッチタイピング」は早いのに…。
手元を見なくても打てるのに…。

包丁は無理なんだよな(笑)。

ちなみに昨日もも軽く指切りました。
で、油もはねて、軽くヤケドしました。

徐々に、手の平も変化して来ました。
そんな自分の手が好き。

えっ、ダレや「キモイねん」なんて言うヤツは(笑)。

オレは「料理人」の手を目指すのだ。
つーか「熱いものをつまんでも平気な手」を目指すのだ。

だって、煮たばかりのアゲ掴むのがナカナカできないんだもん(笑)。

包丁も使えて、ギターも弾けて、Macに詳しい。
コレが次世代の料理人さ(笑)。

ってなわけで、毎度のごとく話が脱線したね。
つーことで、早速日替りを紹介しましょう。

金曜日の日替りはコチラ!
060907.jpg
「肉野菜炒め・串カツ・おから・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、何気に肉ってるな(笑)。

まあでもね、ホント600円の定食にしては頑張ってるよ。
僕も僕なりに、色々と…。

えっ、オレこの日ナニしたっけ?
え〜と、皿は選んだな。

盛りつけも考えたな。
あっ、おからは僕が作った。

ウン、そこそこ貢献している(笑)。

つーか、この日は僕「出汁取り」とかしてたんですよ。
だから、日替りの方にはあまりタッチしてなかったんですよね。

なんて言い訳もふまえつつ「役に立ちそうも無い」メニュー解説を読んで下さい(笑)。

ってなわけで、まずは「肉野菜炒め」ですね。
060908.jpg
イヤ〜、ナカナカにボリュームありますね。

ってわけで、何故にこのメニューになったのか…。
理由は簡単。

僕が月曜日に、練習をしたわけですよキャベツ切りの。
で、固い部分なんかは、ざく切りにするわけですよね。

そこに、タマネギとか人参とかピーマンを混ぜておくわけですよ。
え〜と、こんな感じにね。
060909.jpg
で、熱心なる練習の結果、コレが大量に産み出されたわけです(笑)。

つーわけで、「使わないとアカンな」ってことで肉野菜炒めとなったわけです。
何せ今週は基本的にはヒマだったんですよね。

だから、この野菜も全然使う事が無かったんですよ。
つーわけで「常連さん、野菜食べて」ってなったわけですね(笑)。

ってなわけで、野菜は…。
「キャベツ(大量)・タマネギ・人参・ピーマン」を使用。

そして、野菜と一緒に炒めたのが…。
060910.jpg
「豚スライス」ですね。

こういうメニューには豚肉が合います。
安いしね(笑)。

ってなわけで、熱したフライパンに油を入れてまずは豚肉を炒めます。
そして、ざく切りにした野菜を投入。

適量の塩こしょうを振って、炒めます。
で、全体に火が通ったら「モヤシ」を投入。

そして「醤油やらゴマ油」なんかを混ぜておいた調味料をかけ回します。
で、全体をザッと混ぜたら、完成。

イヤ〜、一応解説してるな〜。
ってほどでも無いか(笑)。

つーわけで、野菜の歯ごたえと豚肉の味わいが絶妙な一品です。
みなさんも「キャベツ切り」の練習をした場合には、このメニューを(笑)。

ハイ、ってなわけで、続いてのメニュー紹介!
次なる一品は…。
060911.jpg
「串カツ」ですね。

またこの日の串カツデケーな。
肉野菜炒めに串カツ…。

カロリー的にはどうなんだろう?(笑)。

まっ、ウチのお店で日替り喰うお客さんは、体を使う仕事している人が多いですからね。
だから「ガツン」としたモノを好んでる…よね(笑)。

まあでも揚げたての串カツはウマいですよ。
って、ちょっと話、ごまかしにかかったなオレ(笑)。

え〜と、この日の串カツの具はコレ。
060912.jpg
まずは豚肉を刺して、その次にタマネギ。

そして、チクワを刺して最後に豚肉。
こういう感じで作っております。

チクワを揚げると、また食感が変わってエエ感じなんですよ。
原価安く済むし、串カツ大きくなるし。

って、何気にぶっちゃけたね、今(笑)。

イヤイヤ、肉ばかりでは飽きが来ますから。
野菜もチクワも食べなきゃダメです(笑)。

ってなわけで、後は衣とパン粉を付けて準備完了。
060913.jpg
で、この日は「生パン粉」を使用しました。

奇麗な油で、生パン粉の串カツを揚げたら…。
ハイ、カロリー高め(笑)。

イヤ、でもウマいですよ、生パン粉。
一応自家製ですからね。

もちろんパンは焼いてないけど(笑)。

ってなわけで、付け合わせは「レタス」と「キャベツ」そして「ブロッコリー」です。
いちおう皿の選択と盛りつけは僕が考えました。

まあ考えたってほどのモンじゃないけどね(笑)。

でもブロッコリーのマヨネーズがナカナカにエエでしょ。
って、自分で自分を褒めるオッサン(笑)。

ハイ、ってなわけで、メインメニューの紹介は終了。
今回は串カツを紹介したのに、珍しく新世界の話をしなかったね(笑)。

ってなわけで、残りは小鉢!
で、この日の小鉢は…。
060914.jpg
「おから」ですね。

一応「僕作」です。
まあ味付けは、かなり母に手伝ってもらったけど(笑)。

で、詳しい作り方を知りたい方はコチラをどうぞ。
まあ大した事は書いてませんけどね(笑)。

ってなわけで、彩りをちょっと良くするためにネギなんかを乗せてます。
つーわけで、金曜日はこんな感じのメニューでした。

で、お店の方はと言いますと…。
ハイ、メチャヒマでした(笑)。

まあもともと金曜日はヒマな場合が多いんですよ。
それにしても、ヒマ過ぎた。

「10食くらいやろ、日替りも」って事で、10食しか用意しなかったんですよ。
そしたら、読みが的中。

こんな予想は当たらんでエエねん(笑)。

まあ、こんな日もあるさ、ってことで…。
お楽しみの昼食タイム。

野菜はまだ若干残っていた…。
豚肉も若干残っていた…。

冷蔵庫見たら、少しキムチが残っていた…。
この具材で作ると言ったら…。

ってなわけで、この日のワタクシのまかないがコチラ。
060915.jpg
「豚キムチ・串カツ」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、暑い時にはコレよ!みたいなメニューになりました(笑)。

辛いものを食べて、ビールを飲む。
あ〜、これぞ日本の夏。

って、何か言ってる事、オカしいなオレ(笑)。

イヤイヤ、でも豚キムチ、我ながらウマかったです。
で、また串カツがウマい!

マジでビールが1本じゃ足りないって感じでした。
まあでも昼間から2本も3本も飲むのもね〜。

って、休日には飲んでるけど(笑)。

つーわけで、この日も…。
060916.jpg
VIPルームでお食事(笑)。

イヤ〜、この空間で喰う昼メシがエエのよ。
差し込む光に、串カツにビール…。

ヤメられまへんな(笑)。

banner_02.gif
↑「串カツ屋のキャベツってウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13494