2007年6月10日

スゲーものが降ってきた

ハイ、今日は日曜日。

でも今から書くのは金曜日の出来事(笑)。

イヤ、ナカナカに追いつかないよマジで。
まあ明日は休日だし、なんとかするか。

つーか、休日にやることが「ブログの更新」だけってのもイヤだな(笑)。

まあそれもまた人生よ!
って、変なテンションや(笑)。

つーわけで、金曜日は昼から「土曜日」の仕込みに取りかかっていました。
とにかくこの日は雨がよく降ってましたね。

ってなわけで、そんな中でお店で見かけたもの。
061001.jpg
え〜と、コレは「鶏ハム」ですね。

土曜日にオードブルの注文があったんですよね。
だから、それに使おうかってことで母が仕込んでいました。

え〜と、鶏胸肉に味付けをしておいて、ナイロン袋で一晩寝かせます。
味付けの内容は…。

知らん(笑)。

で、ソレを凧糸で縛って形を整えて…。
「セロリ・タマネギ・ローリエ」何かを入れたスープで煮て、寝かせます。

スープの味付けは…。
知らん(笑)。

そんなに一度にたくさんのこと覚えられるか。
ってなわけで、開き直りだ開き直り(笑)。

でもこの鶏ハム、ウマいんですよ。
原価安く出来るし(笑)。

イヤ、でも「金は幾らかかってもいい」って注文なら「コレでもか」ってくらい高価なもの買いますけどね。
値段制限がありますからね。

で、値段内で出来るだけ、エエ物を出したいしね。
既製品を買って来て、盛りつけるだけなら簡単ですよ。

でも個性も無いし、結構原価高くつくんですよね既製品を使うと。
ってなわけで、こういうものを作って色々とバリエーションをつけるわけです。

まあ結論から言いますと…。
鶏肉は安く買える、ってことですね(笑)。

つーわけで、まあ僕も仕込みをしてたんですよ。
そしたら、何やら音がするんですよね。

で、お店を手伝ってくれている、親戚が「外にヒョウが降っている!」なんて言うわけですよ。
「えっ、マジで?」ってことで外に出てみたら…。
061002.jpg
マジで降ってるよ。

車にガンガン当たって、スゲー音がしてる。
つーか、マジで異常気象やでコレ。

で、この写真じゃ見にくいかな〜。
え〜と、コチラだったら、どうかな。
061003.jpg
白いのがヒョウですね。

う〜ん、まさかこんな季節に降るとはね。
つーわけで、さらにもう一枚。
061004.jpg
コレは結構見えるんじゃないかな。

で、コレが雨と同じスピードでガンガン降って来てたんですよね。
まあ車に当たって結構な音が出てたんですよ。

で、この時、雷も結構な勢いで鳴ってたんですよね。
そしたら、厨房の2階にいるマリ(飼い犬)がメチャクチャに泣くわけですよ。

まっ、そりゃ、雷がゴロゴロなって、ヒョウがガンガン降ってるんだもんな。
ダレでも怖いわな(笑)。

ってなわけで、マリを2階から厨房へ非難させる事に。
061005.jpg
実に落ち着いたエエ笑顔ですね(笑)。

ってなわけで、最初は「雨が降って来ない」って感じでご機嫌だったんですよ。
まあだから、放っといたわけですよね。

しかししばらくしてから、やたらと吠えだしたんですよね。
よく考えたら、目の前には「自分のエサ」があって、みんなは食べ物を仕込んでいる。

耐えられなかったんでしょうね(笑)。

ゴチソウがウロウロしているのを見て「食わせろ!」ってな感じに鳴ったんでしょ。
まっ、目の前で、肉切ったりしている風景を見てるんだからな。

つーか、卑しすぎるぞマリ(笑)。

ってなわけで、父に「ウルサい!」って怒られてました。
父の言うことは聞くんだよな。

オレの言うことは何一つ聞かねークセして(笑)。

ってなわけで、マリを厨房に入れたまま仕込みをしてました。
僕が担当してたのは、茶碗蒸しの仕込みですね。

また機会があれば「大江山レシピ」を公開したいと思います。
ってなわけで、金曜日の昼から夕方までの出来事でした。

何も面白いことは書いてないですね(笑)。

banner_02.gif
↑「天気予報ではヒョウをどう説明するんだろ?」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13495