2007年6月11日

貝と野菜と牛肉

さ〜て、今日は休日だから…。

ガシガシ更新するぞ〜(笑)。

ってなわけで、しつこくもまた「金曜日」のお話です。
「日を飛ばして書く」ってのが出来ない人間なもので(笑)。

ってなわけで、翌日の仕込みなんかをしてたので、帰宅がちょっと遅くなったんですよね。
まあ仕事があって、帰宅が遅れるのはエエことです。

毎日だとちょっとツライけど(笑)。

ってなわけで、帰宅前にちょこっと仕込んで作ってたものがあったんですよ。
で、ソレを晩メシに頂いたわけですね。

ソレがコチラ。
photo4718.jpg
何て言えばエエかな…。

「エビのゴマゆずソースがけ」とでも言っておきましょう。
え〜と、タマにお世話になる居酒屋の大将がね、あることを言ってたんですよ。

「市販のゴマドレッシングは結構使える」ってことをね。
そのまま使うのじゃなく、一手間加えるとウマいってな話をしてくれたんですよ。

ってなわけで、僕もちょいと一工夫してみました。
このメニューを作った時に「濃いダシ」と「ゆずとんがらし」を混ぜたタレを使用しました。

で、その中にさらにゴマドレッシングを混ぜてみたんですよね。
それを味見してみたら、結構ウマかったんですよね。

で、「何が合うかな〜」って考えて…。
エビと合わせる事に。

まずはエビを「そのまま」茹でました。
寿司に使うなら、串を刺して茹でるんですけどね。

形的に「丸まって」ほしかったので、そのまま茹でました。
で、茹で時間は1分30秒程。

そして、すぐに氷水に入れて色止め。
で、エビを半分に切り分けました。

そして、まずはソースをお皿に流し込み…。
そこにエビを並べて行きました。

で、ブロッコリーを刻んだものを散らして完成。
ホントはパプリカなんかも使いたかったんですけどね。

この日に限って無かったんですよね。
つーか、木曜日にチャプチェ作るために全部使ったんだ。

ってなわけで、色合い的には今ひとつだったかな〜。
まっ、大事なのは味ですよ味(笑)。

ってなわけで、食べてみましたが…。
ウン、結構ウマかったですね。

両親にもちょびっと褒めてもらいました。
30歳すぎても、両親に褒められるのはウレシいもんだ(笑)。

で、コレ以外に頂いたのがコチラ。
photo4719.jpg
「タコのカルパッチョ」ですね。

明らかに「仕込みでタコが残ったから、切っておきました」って感じのメニューや(笑)。

まあ残り物を食べるのは、僕らの商売柄しゃーないけどね。
で、タコの薄切りに、レタスの千切りが乗っています。

残り物とはいえ、お客さんにお出しするのと同じもの。
ウマいのはウマいです。

タコとレタスの食感がエエ感じ。
あっ!タコの薄切りと「ゴマゆずソース」も合うかも。

今度試してみよう。
でも、まだオレ「タコ」ウマく切れないんだよね(笑)。

で、この他にもメニューがあったんですよ。
それがコチラ。
photo4720.jpg
「バイ貝の刺身」ですね。

しかし何だ、この日はやたらと「海」っぽくないか?
まあエエけどね(笑)。

ってなわけで、この日大量に仕入れてたわけですよバイ貝。
photo4721.jpg
ねっ、大量でしょ。

普通の家庭ではこんなに買わんもんな(笑)。

ってなわけで「ちょっと喰ってみましょう」ってことで、刺身にしてみたんですよね。
で、食べたら…、コレがウマい。

歯ごたえがあって、何気に海の味がする。
でも苦手な人は苦手かも。

しかし新鮮なバイ貝はウマいですよマジで。
バイ貝煮てもウマいですけどね。

まあ煮るって言うか「蒸し煮」にしたほうがエエかな。
身も固くならないし、味も染み込むし。

ってなわけで、バイ貝堪能させてもらいました。
で、この日はまだメニューがあったんですよね。

え〜と、コチラ。
photo4722.jpg
「ジャガイモとタマネギの煮物」ですね。

バアちゃんが作ったメニューです。
この時期のタマネギはウマいですからね。

で、ジャガイモはウチのお店の裏で作っているモノを使用。
まだどう考えても「掘るのは早い」時期だったんですけどね。

どうやら、バアちゃん「掘りたくて掘りたくて」タマランかったみたいやね。
で、結局ガマンできずに掘ってしまったと(笑)。

実際食べてみて「ちょっと掘るのが早かったかな」って感じでしたね。
でもウマいのはウマかったですよ。

ただホクホク感が足らんかったかな。
バアちゃん、時にはガマンも必要やで(笑)。

ってなわけで、さらに「野菜」関連のメニューがコチラ。
photo4723.jpg
「ポテトサラダ」ですね。

コチラは普通に買って来たジャガイモを使用しています(笑)。

え〜と、コレは僕が途中までまで仕込んでいたモノを母が使用して作ったサラダです。
タマネギが何とも言えずにウマいですね。

で、またビールが合うんだ、このサラダに。
ちょいと、ソースをかけるとコレまたウマい。

ってなわけで、「次の日早い」ことがわかってるのに飲んじゃうんだな宮木家(笑)。

で、ちょっと「海」と「野菜」に偏っていたので…。
photo4724.jpg
肉も喰う事に。

牛肉をさっと炒めたものですね。
つーか、何気に久しぶりな気がする牛肉。

最近は「豚」か「鶏」ばかり喰ってたもんな(笑)。

ってなわけで、ナカナカにウマかったです。
やはりビールには牛肉ですよね。

って、他の肉喰っても同じ事言ってるけどね僕(笑)。

つーわけで、ナカナカにエエ晩メシを頂きました。
で、毎度の如く深酒(笑)。

さ〜て、やっとこさ週末の話が書けるぞ〜。
ってなわけで、今日は部屋にこもります。

毎週月曜日はこもってるんだけどね(笑)。

banner_02.gif
↑「アワビ喰ってみてえ!」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13498